向日葵と青空
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 EOS 10D
ソフトウェア
レンズ 16-35mm
焦点距離 16mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/318sec.
絞り値 F3.2
露出補正値 +0.0
測光モード 評価測光
ISO感度 100
ホワイトバランス オート
フラッシュ 発光禁止
サイズ 2048x3072 (802KB)
撮影日時 2004-07-11 08:50:58 +0900

1   まあち   2004/7/13 07:13

> それで青に近いかなっていうものは何故か透明感が出ないんですよね。
そうそう!そう感じちゃうんですよぉ。TT

> やはり特に空の色は銀塩ポジの「透明感のある青」って10Dでは出せないかな。
青と赤に関しては、満足した経験がないんですよね。。。
もちろん、ウデのせいなのは大いにあるんですが・・・^^;
青と赤が絡むもの、例えばスイレンなども見た目と異なるんですよね。

2   ヒガ   2004/7/12 22:54

>特に、この画のような空などは、本当はもっときれいに色が出てほしいんですよねぇ。。
>でも、絞ってもPLでも満足に出せてません。<たいていは、濁ってしまいますねぇ・・・

まあちさん、構図は別にして空の青さってこんなんでどうですか?
昨日のBOSO族での1枚です。
PLは若干効かせました。 目一杯効かせたやつは宇宙みたいに深い青になりすぎちゃいました。

PS)
BOSO族の意味、わかりました! BOSO族は房総族だと思ってたんですが、
大将さんとkickhamさんの走りを見て一人後部座席で納得してました。(笑)
お2人はまさにBOSO族! まあコーナリングの早いこと早いこと。

3   てふ   2004/7/12 23:02

おお、こんなにいいヒマワリ選んでたのですね〜。
わたしゃハチばっか撮って、いい花選び怠ってました。
青はちょうど良い爽やかさではないでしょうか。
>BOSO族の意味
あのスピードで狭い道突っ込むのは心臓に悪いです・・・

4   まあち   2004/7/12 23:09

ヒガさんありがとうございます♪^^

> まあちさん、構図は別にして空の青さってこんなんでどうですか?
んとですね、、彩度的にはいいんですが、微妙にマゼンダあたりが入ってるでしょ。。。
この微妙なのがなんとなく「ん〜〜〜〜・・・」と言わせてるんです。(--;
たぶん私の中では、際どいラインで青でなく紫よりにあるんだと思うんですよぉ・・・。
むちゃくちゃ贅沢なのはわかってるんですけどね、、、如何せん、相方のを見ているもので(苦笑)

#> 大将さんとkickhamさんの走りを見て・・・
#・・・・事故んないでくださいね。。(汗)

5   ヒガ   2004/7/12 23:39

>てふさん
こんばんは。 昨日はお疲れ様でした。
正直言いますと、これっててふさんの真似してハチ狙ったんですが、
見事にピンずれしてました。
昨日もてぎに流し撮りを撮りに行く話しをしてましたが、それよりもあの
お2人のもてぎでの走りを見てみたいと思うのは私だけでしょうか?

>まあちさん
確かに紫に寄ってますね。
それで青に近いかなっていうものは何故か透明感が出ないんですよね。
後ほどもうちょっと青よりのものもUpさせて頂きますが。
やはり特に空の色は銀塩ポジの「透明感のある青」って10Dでは出せないかな。
1D系はもうちょっとポジの色に近いような気がするんですけど。

戻る