森の中の大賀ハス

1   kickham   2004/7/21 22:28

久しぶりに貼りつけます。
何と撮影から二週間後にポジを受け取ってきました。
少し時期が早く花が咲きそろっていませんでした。
有名な撮影地に行かなくても、住んでるまわりを探せば
必ず何かしらあるものだと思いました。
スキャンしたらちょっとアンダー気味になってしまいました。

2   てふ   2004/7/21 22:48

いい色ですね〜。やっぱこの空の色はデジより上ですね。
露出はピッタリのように思えますが。
蓮をギリギリで空に出さない所がミソですね〜。

3   kickham   2004/7/21 23:48

てふさん
さっそくの講評恐縮です
>蓮をギリギリで空に出さない所がミソですね〜。
ハイ、カメラを地面において腹ばい状態でした。
近くで見ていたおばさんが『鯉を撮ってるんですか?』
なんて声をかけられました。
『ハスです』と言うと不思議そうな顔をして立ち去られました。
きっと変な奴と思われてるんでしょうね。

4   鵜飼   2004/7/22 04:45

良いですね〜。こういうパンチの効いた構図大好きです。
控え目に配置した花の群生が画に広がりを感じて
これぞ夏写真!と言ったところです。

5   まあち   2004/7/22 08:37

色といい、抜けといい・・・
やっぱ、いいよなぁ〜〜。。(ため息)

スキャンはアンダーになるもんなんだそうです。^^;

6   SHU   2004/7/22 09:46

背景の形から、一見フィッシュアイかと思いましたが、
通常の広角レンズなんですね。
私もてふさんもおっしゃるように、この空の色はデジカメでは
出にくいように思います。
ダイナミックな構図で力強く美しい作品ですね!

7   ヒガ   2004/7/22 12:34

まあちさん、この空の色なんですよね〜。(ため息・・・)
これが10Dでは出ないんだなぁ〜。

でもこの構図、さすがkickhamさんですね。

8   B--   2004/7/22 22:28

ああ〜、この空へ向けての開放的な構図、大好きです。お見事です。
やっぱりフィルムとデジを併用し続けようと思うB--なのでした。
実は昨日初めて教えていただいたベルビアを使ってみたのです。青空とヒマワリが撮れているはずです。露出はずしてないといいなぁ。。。

9   kickham   2004/7/23 01:43

久しぶりのペッタンコにありがとうございます。

☆鵜飼さん 
724BBQ行けなくなってしまいました。小林先生と入れ違いで
札幌に来てます。出張が伸び24日まで避暑になりました。
>こういうパンチの効いた構図大好きです。
ありがとうございます。これは鵜飼さんの鎌倉シリーズの作品がヒントになってます。
>これぞ夏写真!と言ったところです。
夏が来るの早すぎましたね。しっとりとした梅雨味わう暇有りませんでしたね。

☆まあちさん
お勧めのまろやかなポン酒飲みたかったです〜
>やっぱ、いいよなぁ〜〜。。(ため息)
サブ機に銀塩一台いかがですか?
>スキャンはアンダーになるもんなんだそうです。^^;
ありがとうございます。次はちょっと明暗調整してみます。

☆SHUさん
>通常の広角レンズなんですね。
ハイ、ただ単なる広角レンズです。焦点距離自宅に帰ってデータ見ないと分かりませんが、16−35の16近くだったと思います。>ダイナミックな構図で力強く美しい作品ですね!
過分なお言葉ありがとうございます。すごく励みになります。

☆ヒガさん
ソウルでまだ飲んでますか?札幌は涼しくて心地よいですよ。
私も今日は着くなり、最初の仕事が飲みでした。
>これが10Dでは出ないんだなぁ〜。
こう言われると益々デジタル化しにくくなりますよ。
デジタルの即効性は大きなアドバンテージですしね。
中版かデジタルかで未だに迷ってます。


☆Bさん
>ああ〜、この空へ向けての開放的な構図、大好きです。お見事です。
余り何にも考えず、レンズ向けてるだけですよ。ただ回りにいる人からは変人扱いされますが・・・突然腹ばいになったら、やっぱ変ですよね。
>やっぱりフィルムとデジを併用し続けようと思うB--なのでした。

未だおもちゃデジから本格デジに踏み切れないでいます。
両者の特性を考えて使えばいいのですが・・・
>実は昨日初めて教えていただいたベルビアを使ってみたのです。
えっ 私も先週初めてベルビア100と100F使いました。
現像に出したままで、どのように写ってるか楽しみです。今までプロビアとE100VS常用でした。
>青空とヒマワリが撮れているはずです。
アップ楽しみにしてます。私も今年初めて、青空とひまわり撮りました。

戻る