望遠切り取りが苦手です・・・
Exif情報
メーカー名 Minolta Co., Ltd.
機種名 DiMAGE 7Hi
ソフトウェア Ver.1.00j
レンズ
焦点距離 51mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/125sec.
絞り値 F3.5
露出補正値 +0.0
測光モード 分割測光
ISO感度 200
ホワイトバランス 昼光
フラッシュ なし
サイズ 2560x1920 (3,157KB)
撮影日時 2004-07-19 15:44:50 +0900

1   B   2004/7/21 22:16

先日撮りにいったヤマユリなのです。フィルムとデジタルとで取っていましたが、遠くに咲いているので望遠で切り取ることしかできない条件でした。ところが普段広角接写やマクロなど、近づいて撮ることばかりしてきたせいか望遠で構図を作るのが非常に苦手になっています。
この画へのアドバイス然り、標準望遠ズーム(自分のものは75-300㎜F4.5-5.6/ISなし)を使った画作りのアドバイス等いただけたら嬉しいです。どうかよろしくお願いいたします。
(この画像はレンズ一体型デジカメの200㎜相当で撮影しています)

ちなみにこれは木に寄り添ってひっそりさく雰囲気を出したかったのにいまひとつ・・・

2   やん   2004/7/21 22:24

うにゅ〜難しいっすね。^^;

>木に寄り添ってひっそりさく雰囲気
左の木の幹の空間は入れないかな〜私なら。で、右を若干あける。<隅っこフェチ。(爆)
右下に緑の前ボケなんぞ入れて雰囲気を出す。ですかねぇ〜。

3   まあち   2004/7/21 22:55

私は逆にもう少し引いてユリを幹に添える感じにするか、
この距離で右に回って幹とユリが少しかぶるかどうかという程度でおさえるかなぁ。。

ひっそりとと言うには日の丸構図が主張しているような気がします。

4   kickham   2004/7/21 23:01

野生の花は美しいですね。
ヤマユリが浮き出て良いですよ。
>左の木の幹の空間は入れないかな〜私なら。
そうですね。私も木の地肌で止めてます。

5   Ley   2004/7/22 01:25

こんばんは。ヤマユリ、きれいですね。
構図で悩むときは、いろんな被写体で黄金分割も
試してみるといいかもしれません。
黄金分割は簡単に考えて、画面を縦横に三分割した交点に
被写体を配置するといいでしょう。
液晶画面でフォーカシングスクリーン表示を使えば、
構図を決めるときの目安になります。

6   鵜飼   2004/7/22 05:00

木のゴツゴツ感とヤマユリのやさしさが良いコントラストになっていると思います。
環境的に可能かどうか分かりませんがもう少し引いて周りを入れてみてはいかがでしょうか?
“大きな木と慎ましやかに咲くヤマユリ、それを取り巻く森の妙”
そこまで引いてみてもヤマユリの存在は分かるような気がします。
環境が分からないくせに好き勝手書いてすみませんが、

7   B   2004/7/23 01:25

やんさん、まあちさん、kickhamさん、Leyさん、鵜飼さんありがとうございます。

>左の木の幹の空間は入れないかな〜私なら。で、右を若干あける。<隅っこフェチ。(爆)
>そうですね。私も木の地肌で止めてます。
ああ〜、言われてみると左の空間、気になりますね。そっかぁ・・・

>右下に緑の前ボケなんぞ入れて雰囲気を出す。ですかねぇ〜。
あ、この前ボケなんですけど、望遠で遠くを狙っているときの前ボケって何もないときはどうするのでしょう?
やっぱ落ちてるもの使うのかなぁ・・・
被写体が近いときはそばのはっぱひっぱってきたりしてよくやるんですけど(^^;)遠くだと触れないので
まったく思いつきませんでした。

>私は逆にもう少し引いてユリを幹に添える感じにするか、
>もう少し引いて周りを入れてみてはいかがでしょうか?
やはりひっそりのイメージにしては大きいでしょうかね(^^;)ありがとうございます。

>この距離で右に回って幹とユリが少しかぶるかどうかという程度でおさえるかなぁ。。
なるほど・・・右に回りこんだ(というかはいれないので手を伸ばして背面液晶を見ながら撮った)画もありますが逆に回りこみすぎて
かぶってもいないんです(>_<)>やりすぎ

>ひっそりとと言うには日の丸構図が主張しているような気がします。
どっちかっていうと堂々としてますよね(苦笑)

>野生の花は美しいですね。
>ヤマユリが浮き出て良いですよ。
>こんばんは。ヤマユリ、きれいですね。
>木のゴツゴツ感とヤマユリのやさしさが良いコントラストになっていると思います。
ありがとうございます、野生に咲く状態を見たのは初めてで結構感動しました。
それをうまく伝えたかったですね。先日のkickhamさんのヤマユリの貼り付け、素敵でしたね

>構図で悩むときは、いろんな被写体で黄金分割も
>試してみるといいかもしれません。
ありがとうございます、そうですね、黄金分割、知っているはずなのに思いつけませんでした(^^;)

たくさんのアドバイス本当にありがとうございます。
まだ間に合うようなら撮りに行きたいなぁ

8   kickham   2004/7/23 01:53

>ヤマユリの貼り付け、素敵でしたね。
ありがとうございます。
望遠切り取りも良し、広角引きも良し。
ここと思った時にいろいろ撮る事なのかなって思います。

戻る