お食事中
Exif情報
| メーカー名 | Canon |
|---|---|
| 機種名 | EOS Kiss Digital |
| ソフトウェア | Photoshop CS Windows |
| 焦点距離 | 180mm |
| シャッタースピード | 1/320sec. |
| 絞り値 | F8.0 |
| 露出補正値 | +0.0 |
| 測光モード | 分割測光 |
| ISO感度 | 400 |
| フラッシュ | なし |
| サイズ | 3072x2048 (2.17MB) |
| 撮影日時 | 2004年07月24日(土) 12時46分 |
のアジアイトトンボ君です。 それにしても、自分よりかなりおおきな獲物を捉えますね。
こちらもものすごいアップですね。 ピンともばっちりで素晴らしいです。
う〜んF8でも結構、ボケますねぇ。。。 確かに距離(構図)の関係が大きいですが・・・
トンボって本当に肉食なんですね。。。実感しました。 (可愛いと思っていたのに。コワイくらいです。 今度からトンボを見たらかまれないように気をつけます) 目が威嚇しているようにも見えますし、鬼気迫る写真ですね。 (本当は、おいしー♪と思っているんでしょうか?)
F8ども180mmですし、ここまで寄れば背景は結構ボケますよ。 私もここまで大きな獲物を食べて要るのを見たのは初めてです。 うんかとかは良く食べていますけど。 トンボはむしろ幼虫のヤゴの時の方がどん欲見たいですね。 トンボの写真は種類は多くないけど、色んな場面が撮れているの で、ちょっとまとまった作品を作ろうかと画策中です。 蝶トンボの交尾は何とか撮れたけどショウジョウウトンボの交尾は 超難しいですね。交尾シーンは数回目撃しているのですが、空中で 交尾して、私の見る限り交尾したまま草とかに止まってくれないし 交尾時間も短いので、大変です。 蝶トンボに比べると交尾頻度もかなり低いですし。
> F8ども180mmですし、ここまで寄れば背景は結構ボケますよ。 あ、、いえ、背景でなく、トンボ君・・・^^; もう少し、尻尾の方まで合うかなと思ったのですが、、、 ということでした。
>いえ、背景でなく、トンボ君・・・^^; そうでしたか、それは失礼いたしました。 1:1の最短撮影距離ですから、F8まで絞っても結構ぼけますね。 生態写真的に撮るにはもっと絞って全体にピンを持ってきたい ですし、フォトジェニックに撮るならもっと絞りを開けて背景 とかもっとぼかしたかったかもですね。
同じEOS Kiss Digitalで撮影された写真
EOS Kiss Digitalで撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。
狸さんはじめまして。 迫力ある画ですね。 こんな大きな獲物を捉えるとは、イトトンボのスマート(自分の勝手)なイメージからは想像できなかったです。