春の飛騨

0
1.
M
2004/09/30 22:29

初投稿です。よろしくです。

2.
Ley
2004/10/01 02:08

ほのぼのとしていて、いい風景ですね〜。

3.
まあち
2004/10/01 09:05

手前は水田でしょうか、写り込みもいいですね♪ PLフィルターを使用するか、無ければ露出補正で少しアンダーに振ると、 写り込みももっと映えた、、、かな??

4.
B
2004/10/01 18:20

Mさんはじめまして、同じアルファベット1文字同士ですね^^ >PLフィルターを使用するか、無ければ露出補正で少しアンダーに振ると、 >写り込みももっと映えた、、、かな?? 私も同感です。 それにしてもいい雰囲気〜

5.
Ley
2004/10/01 21:09

PLフィルターは反射を取り除くのに効果があります。 水面の場合、使用すると写り込みが減って、 水中が見えるようになります。 ですから、水面の反射を写すときは、 PLフィルターは逆効果ですね。

6.
Snufkin
2004/10/01 21:24

Mさん はじめまして! ほのぼのした風景で良いですね〜。(^^) 最近マクロ写真を目にする事が多いので、すこし新鮮に見えてしまいます。

7.
B
2004/10/01 22:02

>Leyさん >水面の反射を写すときは、 >PLフィルターは逆効果ですね。 私の「同感」の中にはPLフィルターの使用も含まれてます。 確かにLeyさんのおっしゃるとおり、PLフィルターの効果は写りこみを消すことですよね。 ・・・ここで、私自身、よく分からなくなってしまったのであえて解説させてもらってよろしいでしょうか?^^; Mさんの板なのに申し訳ありません。 http://www.h7.dion.ne.jp/~chimaki/2004groupings/2004oasis/2004oasis8.jpg これは私が撮ったものです。 陸上の木の緑を鮮やかにするためにPLをつけていたのですが、つけたまま水面の写りこみにレンズを向けてぐりぐりまわしたところ、水面への木々の映り込みがより強くなったように見えたのです。 これと同じような効果が使えないかな〜と思ってのご提案でした。 それともたまたまだったのでしょうかね・・・ 稚拙な説明、失礼いたしました。 もしも不適切な点があったら皆様ご指摘どうぞよろしくお願いいたします。

8.
ひろっぴ
2004/10/01 22:21

Mさん、はじめまして。 ほのぼの風景いいですねぇ〜(#^.^#) 春の飛騨だから、明るい感じにしたのだと思うのですが、私も皆さんと同じように、 すこしアンダーの方が、もっと雰囲気でたような気がします。

9.
まあち
2004/10/01 22:29

確かにPLフィルターの効果は光の反射を押さえるものなので、 基本的には逆効果と言えると思います。 ただ、緩い案配で周囲の乱反射分だけ押さえて、 水面の写り込みを活かせれば効果的に使えるかな?と思いました。 #これがBさんの状況だったのではないかと。^^ でも、この画のように田んぼだと、水底が浅いので ご指摘の状況にもなりかねませんね。^^;

10.
若木
2004/10/01 22:30

この場合、自分もPLをつけて撮ります。 というのは映り込みをコントロールしたいからです。

11.
てふ(水溜りの会)
2004/10/01 22:38

PL回して写りこみ具合を調整すればいいのでは? それよりピントですよね〜。 写りこみを主役にするには水面がピントとは限りませんから。 AF水面後にチョイMF調整するといいですよ。^^

12.
Ley
2004/10/01 23:08

Mさん> PLフィルターは、一番効果の弱い位置では、 かえって反射を強くすることができます。 その効果を見て自分が良いと思うか判断するといいですね。 私はPLフィルターを使わない方が好きなので。

13.
M
2004/10/03 07:06

私もほのぼとしていい風景だと思いました。 一瞬時間が止まりました。 露出計でいろいろな所を測定しましたが、 シャッターと絞りを迷いました。 追伸  PLフィルター買ってきます。