後姿

0

Exif情報

メーカー名 Canon
機種名 EOS 20D
レンズ 100mm
焦点距離 100mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/160sec.
絞り値 F6.3
露出補正値 +0.3
測光モード 分割測光
ISO感度 100
ホワイトバランス 太陽光
フラッシュ なし
サイズ 3504x2336 (750KB)
撮影日時 2004年08月25日(水) 14時12分
1.
kickham
2004/09/29 00:36

久しぶりにマクロで撮ってみました。 花だけだと何だか寂しいですね。 背景のグレーは、ビルの壁です。

2.
Snufkin
2004/09/29 12:32

kickhamさん > 花だけだと何だか寂しいですね。 そんな事無いですよ。十分華やかに写ってます。(^^) 花びらの質感がリアルですね〜。

3.
B
2004/09/29 18:12

ここからだとどこまで絞るか、どこまでピント合わせるか迷いそうですがF6.3は適切だと思われます〜被写体くっきり&綺麗な背景ボケ。

4.
LUCKGO
2004/09/29 22:29

質感が良いですね。WBが太陽光だからかな? てふ殿の画といい、20Dの特徴なのかな? (20Dに嫉妬する10D)

5.
kickham
2004/09/29 23:02

調子に乗って貼りちゃった画にコメントありがとうございます。 Snufkinさん  >そんな事無いですよ。十分華やかに写ってます。(^^) 20D結構派手な色でますね。私も驚いてる次第です。 現像パラをいじってる性かもしれません。 >花びらの質感がリアルですね〜。 820万画素の威力ですかね。 Bさん  >どこまでピント合わせるか迷いそうですがF6.3は適切だと思われます〜 はい。デジタルだからと言って絞りをバラして、バシャバシャはしたくなかったので、何処まで絞るのかで結構考えちゃいました。 20Dはプレビューボタンが、1Vや3の逆側についており、縦構図の時は特に操作しにくいですよ。(僕だけかな?) LUCKGOさん デジタルを手にしたのは、20Dからですので10Dとの比較は分かりませんが、RGBで見る限りスキャンしたポジよりクオリティは高い様に思います。 >WBが太陽光だからかな? まだ、WBや色温度が良く理解出来ていません。 学習中です。余程の天気でない限り、太陽光で撮っています。 前に貼った紅葉は、遊んでやろうと思い白熱灯で撮ってます。 色の出方の変化に驚いてます。

6.
まあち
2004/09/30 08:48

もしかすると、浜離宮、、かな?^^ 質感がいいですね〜♪ > 20Dはプレビューボタンが、1Vや3の逆側についており、 たしか10Dと同仕様だったと思いますが、だとしたら、操作しにくいです。^^;

7.
kickham
2004/09/30 20:36

まあちさん いつもありがとうございます。 >もしかすると、浜離宮、、かな?^^ さすが ピ〜ン ポ〜ンです。 >質感がいいですね〜♪ カメラのお陰ですよ。20Dのクオリティかなり高いと感じました。 >たしか10Dと同仕様だったと思いますが、だとしたら、操作しにくいです。^^; です。です。これが購入をためらった点でもあります。 私は縦位置構図が多く、手持ちですとメチャ操作しにくいですね。 改良すべき点だと思います。1系と変える根拠は何なんでしょうね。 疑問です。

8.
B
2004/10/01 17:55

>20Dはプレビューボタンが、1Vや3の逆側についており、 >操作しにくいです。^^; ぎょっ★<すみません、別なところに反応しちゃって^^; この書き込みを見て自分のEOS-3を縦に構え反対側にプレビューボタンがあることを想定してみましたが、むっ無理ですっ! 私は縦位置の構えに特に癖があり右が上にくることがほとんどなのですがそのときは特に無理かも・・・<不安

9.
kickham
2004/10/01 23:56

Bさん 悪い事を書き込んじゃったのかな? 何とか慣れ様としてるのですが、結構苦労してます。 三脚使ってるときはどうって事はないのですが、 手持ちの時に不自然なスタイルになりますね。 完璧なカメラってないと思いますし、少々の難点を 総合的にカバーできるカメラだと感じましたよ。

10.
Snufkin
2004/10/02 17:49

> 20Dはプレビューボタンが、1Vや3の逆側についており、 > 操作しにくいです。^^; そうなんですよね〜。^^; EOS-1Dとかは、レンズを支えながら左手の小指でプレビューボタンを 押せるんですけど、EOS D30/D60/10D/20D系だと、『1回レンズから 手を離して、プレビューボタンを“爪”で押した後、再度レンズを支え 直さないといけない』んですよね。<皆さんはどうされてるんでしょうか?(?o?) EOS 20Dはよく分からないんですが、D30ではプレビューボタンが非常 に押し辛かったです。って言うかほとんど使えなかったです。TT

11.
kickham
2004/10/03 00:03

Snufkin さん そうなんですよね。 実質的には、一応付いてますっていうような感じですね。 CANONは、このクラスのカメラを使う人は、プレビュー使うと思っていないんじゃないかと思いたくなってしまいます。逆光のハレーションチェックなどに多用するだけに非常に不便です。 次期も出るチェンジの時には、再考して欲しいですね。

同じEOS 20Dで撮影された写真

EOS 20Dで撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。