50mm
Exif情報
| メーカー名 | Canon |
|---|---|
| 機種名 | EOS-1Ds |
| ソフトウェア | Photoshop CS Windows |
| 焦点距離 | 50mm |
| 露出制御モード | 絞り優先 |
| シャッタースピード | 1/512sec. |
| 絞り値 | F1.0 |
| 露出補正値 | +0.0 |
| 測光モード | 分割測光 |
| ISO感度 | 50 |
| フラッシュ | なし |
| サイズ | 4064x2704 (3.25MB) |
| 撮影日時 | 2003年07月07日(月) 11時14分 |
麦さんのリクエストで50mm F1.0L+エクステンションチューブの撮影例 アップします。 50mm F1.0L+エクステンションチューブは一番薄い12mmをつけても最短撮影 距離が極端に縮んで、ワーキングディスタンスが取れないないにも拘わらず、 撮影倍率は意外と上がらないので、使いにくいかも。 85mm F1.2L+エクステンションチューブの方が、厚さの違うリングを組み合 わせて使えて、最大撮影倍率もコントロールできて使いやすいですね。 85mm F1.2Lも結構ぼけてくれますし、フレアーも出てくるのでなかなか面白い です。 135mm F2L+エクステンションチューブは解像度は良いのですが、フレアーが 出てこないので面白くないかも。 ただ、明るい,焦点深度が浅い通常のマクロ的に使うなら、こちらが一般的か も。 200mm F1.8L+エクステンションチューブも結構いけます。 50mm F1.0Lや200mm F1.8LのようなCanonならではの面白いレンズが製造中止 になってしまったのは残念です。 200mm F2はVRも搭載してNikonから発売された様ですが。 こちらは、DXシステムを意識しての発売ですね。 (換算300mm F2になってフルサイズのサンニッパ相当で使いやすい) Canonも200mm F1.8LはISつけて最短撮影距離も1.5mm以下につめて、再発売 して欲しいですね。
>50mm F1.0L+エクステンションチューブ 1.0でもピンが浅いのに、チューブ付けたのでは更に浅くなって、私にはとても使いこなせません。 スゴイレンズお持ちですね、カメラもスゴイ。 撮影はAFですか?、三脚はお使いになったのですか?
撮影はMFというか体を前後させて、ピンを合わせてます。 三脚は使っていないです、手持ちです。 機動力,撮影アングル自由度優先です。
ほんと、浅そうですね〜>ピント ソフトレンズのようなふわぁっとした雰囲気、とっても素敵です。
>50mm F1.0L+エクステンションチューブ12mm >三脚は使っていないです、手持ちです。 とうてい私には扱えません。 さすがですね。脱帽です。
狸さん お忙しい所無理言ってスイマセンでした。 10/4より社会復帰しましてパソコン開く間もないくらい雑務に追われていまして、レスを入れるのが遅れてしまい大変申し訳ありませんでした。 画像を拝見した感想としましては、Bさんも書かれてますが本当にピントが薄そうですよね。 マクロ用の雲台を使っても私には使い切れないかも。 と、思いました。 しかし、ボケは優しく見えます。 綺麗な画像ありがとうございました。 欲しいですが私が持っても只のコレクターになってしまいそうなので、あきらめよう(;´_`;) 10/2に狸さんを真似て、85㎜f1.2にエクステンションチューブを装着し撮影した絵を投稿してみます。 甘口のコメントをお願いします。
ソフトレンズようでソフトレンズとは違う効果狙って撮って ます。 50mm F1.0Lはなかなか出てこないですね。 こういう遊び心溢れるレンズが製造中止になってしまうは、残念 です。 AFを早くして、再度出して欲しいですね。 研削非球面レンズにも拘らす、レプリカの非球面レンズ使用でも 良いですから、安く出して欲しいですね。
同じEOS-1Dsで撮影された写真
EOS-1Dsで撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。
>1.5mm以下 は1.5mの間違いですね。