1 Yoshihro(DEU) 2005/2/20 23:47 去年、小石川植物園で撮ったカンザクラのカットがあったのを思い出しまして、フィルムスキャナでスキャンしてみました。ちょっと、スタジオ撮影然とした出来になってしまいましたが…Canon EOS-3 + EF100mm f2.8マクロUSM with C-PLAv f11 +0Ev 中央重点平均測光 RVP100(Velvia 100)Velvia100は、桜のピンクを撮るとマゼンタの方に色が転がる傾向があるようですね。
去年、小石川植物園で撮ったカンザクラのカットがあったのを思い出しまして、フィルムスキャナでスキャンしてみました。ちょっと、スタジオ撮影然とした出来になってしまいましたが…Canon EOS-3 + EF100mm f2.8マクロUSM with C-PLAv f11 +0Ev 中央重点平均測光 RVP100(Velvia 100)Velvia100は、桜のピンクを撮るとマゼンタの方に色が転がる傾向があるようですね。
2 てふ 2005/2/21 22:05 きれいなピンクですね〜。絞って質感があるのにシンプルな背景、花とじっくり対話するのもいいですね。^^
きれいなピンクですね〜。絞って質感があるのにシンプルな背景、花とじっくり対話するのもいいですね。^^
3 まあち 2005/2/22 09:12 しっとりとした画ですね(*^^*)浮き出た花の質感が好きです♪
しっとりとした画ですね(*^^*)浮き出た花の質感が好きです♪
4 B 2005/2/23 13:32 見ていて気持ちのいい深度ですね。艶やかながらすっきりした印象を受けます。花びらの質感も素晴らしいです。f11まで絞ってますか、なるほど〜。
見ていて気持ちのいい深度ですね。艶やかながらすっきりした印象を受けます。花びらの質感も素晴らしいです。f11まで絞ってますか、なるほど〜。
5 JMK 2005/2/23 20:11 綺麗な桜色ですね。バックがシンプルなので桜のやさしい雰囲気がさらに伝わってきます。デジタルにはない銀塩ならではの質感がとても心地いいです。
綺麗な桜色ですね。バックがシンプルなので桜のやさしい雰囲気がさらに伝わってきます。デジタルにはない銀塩ならではの質感がとても心地いいです。
6 Yoshihiro(DEU) 2005/2/27 06:19 てふさん、まあちさん、Bさん、JMKさん、コメントありがとうございます。>花とじっくり対話するのもいいですね。^^幹からちょろっと咲いている花を撮ってみたものなんです。丁度撮り頃(?)という理由もあったのですが、背景の処理がどう狙ってみてみても上手く行かなかったから、という理由もあって…>しっとりとした画ですね(*^^*)瑞々しいというか、艶かしいというか、そういう演出を狙ってみて多少アンダーに振ったのが良かったと思います。>見ていて気持ちのいい深度ですね。何枚か絞りを変えて写したのですが、この位が丁度良い塩梅だったと思いました。被写界深度の深さをどの位に取るかというのも、マクロ撮影時の重要な演出になってきますよね。その見極めが今だ以て難しく…試行錯誤の毎日です。>デジタルにはない銀塩ならではの質感がとても心地いいです衰退著しい(?)銀塩ですが…まだ捨てたものではないと思いました。デジタルも大分良くなったと思うのですが、何と言うか…「色気」のようなものが欲しいなぁ、と思うときがあります。RAWやPhotoshopでのレタッチ処理で大分近づけるとは思うのですが、これも感覚の問題があって、なかなか難しく…
てふさん、まあちさん、Bさん、JMKさん、コメントありがとうございます。>花とじっくり対話するのもいいですね。^^幹からちょろっと咲いている花を撮ってみたものなんです。丁度撮り頃(?)という理由もあったのですが、背景の処理がどう狙ってみてみても上手く行かなかったから、という理由もあって…>しっとりとした画ですね(*^^*)瑞々しいというか、艶かしいというか、そういう演出を狙ってみて多少アンダーに振ったのが良かったと思います。>見ていて気持ちのいい深度ですね。何枚か絞りを変えて写したのですが、この位が丁度良い塩梅だったと思いました。被写界深度の深さをどの位に取るかというのも、マクロ撮影時の重要な演出になってきますよね。その見極めが今だ以て難しく…試行錯誤の毎日です。>デジタルにはない銀塩ならではの質感がとても心地いいです衰退著しい(?)銀塩ですが…まだ捨てたものではないと思いました。デジタルも大分良くなったと思うのですが、何と言うか…「色気」のようなものが欲しいなぁ、と思うときがあります。RAWやPhotoshopでのレタッチ処理で大分近づけるとは思うのですが、これも感覚の問題があって、なかなか難しく…
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