彩色
Exif情報
メーカー名 KONICA MINOLTA
機種名 α-7 DIGITAL
ソフトウェア Photoshop 7.0
レンズ
焦点距離 100mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/800sec.
絞り値 F2.8
露出補正値 +0.3
測光モード 分割測光
ISO感度 100
ホワイトバランス
フラッシュ なし
サイズ 3008x2000 (1,483KB)
撮影日時 2005-03-31 15:16:21 +0900

1   まあち   2005/4/1 10:19

気をつけなければ、10D以上にすぐ飽和しそうですね。
黄色などは、ビビットを通り越して目が痛かったです。(苦笑)
でも、こういう色は10Dではでないので、
フィルム感覚でカメラを変えるというのがなんか実感できました。(笑)
<・・・って変えるほどないのが悲しいのだけど。^^;

#ちなみに、ボケの赤は”人”です。
#当然、移動されるので、追っかけちゃいました。(笑)

2   B   2005/4/1 13:05

>#ちなみに、ボケの赤は”人”です。
>#当然、移動されるので、追っかけちゃいました。(笑)

想像してしまった^^;

色の重ねってなにか効果的な原則ルールとかってあるんでしょうかね?皆さん、好みでしょうか?
私の好みなので聞き流してもらってもかまわないのですが、この2色は同系色の中では寒色系と暖色系(だと思われる)で離れているし、補色としては似すぎているのでメインを目立たせる意味ではどちらかというと重ねるには難しい?と感じました。

カラーコーディネートの勉強とかしてみようかな〜・・・

3   Ley   2005/4/1 21:42

この場合、背景は暖色ですが花は中性色です。
背景の色を明るくすればナチュラルな配色になると思いますが、
伝えたい気持ちを優先するなら、このままでもいいと思います。
色相を紫の類似で選び、トーンをビビッドで統一した配色となってますので、
画面全体から情熱を感じます。

4   B   2005/4/1 21:58

>花は中性色です。

中性色って呼び名なんですかー、青みがかったピンクなので、赤系統の中の寒色部類なんだと思ってました。そういえば紫ってことですものね、勉強になりました、ありがとうございました。

5   てふ   2005/4/1 23:14

>#ちなみに、ボケの赤は”人”です
使ったもん勝ちですね〜。
この解説がないと、「ポピーまだだよなー?」と首ひねってるとこでした。
>花は中性
単純に、赤(暖)と青(寒)を絵の具で混ぜると紫だからかな?
と妙に納得してしまいました。

6   まあち   2005/4/2 09:02

Bさん、Leyさん、てふさんありがとうございます。

> メインを目立たせる意味ではどちらかというと重ねるには難しい?と感じました。
> 伝えたい気持ちを優先するなら、このままでもいいと思います。

どちらかと言うと、赤を追っかけて遊んでいたので、
近くにこの子しか居なかったのですよね。(笑)
でも、同色重ねの好きなσ(^^)なので。。

> 色相を紫の類似で選び、トーンをビビッドで統一した配色となってますので、
たしかに赤がきれいに出るだろうと踏んで、
赤系統(オレンジ<赤/黄色>&赤&紫<赤/青>)なので、トーン統一できるかな?と。
ついで、順光なので透明感を捨ててビビットに、、、という感じでした。(^^ゞ
<もっちろん、撮ってる最中はボンヤリとしか考えてませんけど。(苦笑)

> 使ったもん勝ちですね〜。
ですね〜(笑)自然でわからなけりゃ何でもアリかと。^^
これでバレちゃうと興ざめになるのかもしれませんね。
<絵柄が見えるとか。(笑)
ちなみに、ポピー、神代で見ましたよ♪
どうも、早とちりな子たちだったようですが。^^;

戻る