足りない!
Exif情報
| メーカー名 | KONICA MINOLTA |
|---|---|
| 機種名 | α-7 DIGITAL |
| ソフトウェア | ALPHA-7 DIGITAL v1.10 |
| レンズ | AF100mm F2.8 Macro or TOKINA |
| 焦点距離 | 100mm |
| 露出制御モード | 絞り優先 |
| シャッタースピード | 1/640sec. |
| 絞り値 | F7.1 |
| 露出補正値 | +0.0 |
| 測光モード | スポット測光 |
| ISO感度 | 400 |
| ホワイトバランス | 昼光 |
| フラッシュ | なし |
| サイズ | 3008x2000 (2.03MB) |
| 撮影日時 | 2005年04月24日(日) 15時19分 |
久しぶりの投稿でっす。 前ボケを入れていい感じにと思ったのですが何か物足りないです。 ボケ量も足りない・・・ でも純正の100マクロはボケが柔らかくていいですねぇ・・・これをいかせる腕前が欲しいところ。
p-taroさん こんにちは!(^^)/~~ 思い切って7.1まで絞ったのは、やはりチョウがメインだからですね〜。 チョウの鮮明さを犠牲にしてボケを取るか、悩みどころですね。(〜〜; σ(^-^)はこの作品のままで正解だと思いますヨ。(^^)
ん〜〜、個人的には中央にある前ボケの花が ぼけきらなかったのが残念に思いました。 これがぼけきるか、もしくはチョウから離れていれば・・・かな?
p-taroさん 初めまして 蝶のシャープさは、でていると思います。 まあちさんの言われるご意見 自分も同感です。 中央の花の暈けが引き立てると思います。 それと自分もミノルタ100マクロnewを使っていますがこのレンズは、綺麗な暈け味が魅力だと思うんです。 よりまして自分がこの場にいたのならF4.5当たりで撮ると 思います。 それと必ずプレビューを見て確認 これをするようにしています。 暈けが煩くなったり足りなくなったりしないために大切な事だと思います。 絞り込みは、よほど近くでシャープに捕らえたい時以外は、思い切った絞り込みは、行いません でも今回は、蝶を見せたいのならこれで良いと思います。 これからもよろしくお願いしますね HIDE
こんな微妙なものにコメントありがとうございます。 てふさんどうもです。 >足りないとしたら光ではないでしょうか? 光ですか・・・光・・・難しいっす(笑) Snufkinさんはじめまして。 >チョウの鮮明さを犠牲にしてボケを取るか、悩みどころですね。 悩むのですがいつも蝶のほうを取ってしまうんです。 アゲハチョウバカなので(笑) まあちさんコメントありがとうございます。 >これがぼけきるか、もしくはチョウから離れていれば・・・かな? なるほど。 配置や距離ももっと考えられる時間があるといいのですけど。 アゲハさんってさっと来てさっといなくなってしまうのでとっさの構図になってしまうんですよね(と、言い訳してみたりして(汗))。 HIDEさんはじめまして。 >F4.5当たりで撮ると 実はもっと近づく予定だったんです(汗) >必ずプレビューを見て確認 アゲハさんに遊んでもらうのに夢中でいつもつい・・・反省。 >これからもよろしくお願いしますね こちらこそ宜しくお願い致します。
p-taro さんのアゲハシリーズ始まりましたね〜!! アゲハちゃん綺麗に撮れていますね〜。 背景が落ち着いた雰囲気ですので一際目を引きます。 >何か物足りないです。 状況的にどうだったか解りませんが、もう少し寄って前後ボケの 紫の花を整理されたら、よりアゲハちゃんが引き立ったと思います。
JMKさんありがとうございます。 >もう少し寄って前後ボケの紫の花を整理されたら、よりアゲハちゃんが引き立ったと思います。 やっぱりもう少し寄れたらよかったんですね。 なかなか上手くいかないものです(笑)
>プレビューを見て確認 は前もってあたりを付けた花を撮っておいて、モニタで確認するのが一番かと思いますが・・・ 蝶はプレビューさせてくれるほど悠長なヒマくれませんもんね〜。
同じα-7 DIGITALで撮影された写真
α-7 DIGITALで撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。
おおお、p−taroさんの蝶だー! グーッと絞って蝶全身がわかる描写ですね〜。 ボケは単に開ければ出てくると思いますが。 足りないとしたら光ではないでしょうか?