春を待つ
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 EOS 20D
ソフトウェア Photoshop Elements 2.0
レンズ
焦点距離 70mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/500sec.
絞り値 F6.3
露出補正値 -0.3
測光モード 分割測光
ISO感度 800
ホワイトバランス
フラッシュ なし
サイズ 1024x695 (569KB)
撮影日時 2006-02-19 14:58:07 +0900

1   まあち   2006/2/22 09:49

ここはもしかすると、昭和記念公園より目覚めが遅いかもしれないですね。
もう少ししたら見に行きたいなぁと思っています。^^
その頃には、ぴょこぴょこ出てくれているといいなぁ(笑)

> 柵、気になるでしょうか。
柵、、、というか黒く落ちた部分にちょっと目がいっちゃうかな?と。
たぶん、左一番端の柵の縦線を追い出せばもっと落ち着くのかな・・・。そんな気がします。

2   B   2006/2/21 12:42

同じく神代。かろうじてまとまって咲いていた1株です。
春の空気を取り込んでいるような雰囲気で空を取り込みたかったのですがさすがに無理がありこれが限度。
柵、気になるでしょうか。
様々なぼかし加減で撮ってみましたがこれが一番落ち着いて見えたので貼らせていただきました。よかったらご感想をお聞かせください。

先日の室内撮影用感度のまま撮ってしまってました、残念。

3   ニッキー   2006/2/21 21:15

福寿草が3Dの様に浮き出て良い感じですね
後ろの柵も程よい良いぼかし加減と思いますが左の柵でしょうか
少々うるさい感じもするのですがどうでしょうか?
Bさんの背景の撮り方いつも参考にさせて頂いて居ります

4   はっし   2006/2/21 21:53

ほんとうにタイトル通り、本格的な春が待ち遠しいですね!
先日、鎌倉のほうへ出かけましたが福寿草は姿をあらわしていませんでした。

かなりのローアングルで苦労された様子が浮かびますよ。
できればもう少しアップで撮られたら良かったかなと思います。
早く暖かくなってほしいものですね。

5   ひろっぴ   2006/2/21 22:58

素敵ですねぇ〜。
里の早春って感じで、好きですよ♪

縦構図で、空を入れるってどうだろう?
明るい光が射すようにならないかな・・・

6   B   2006/2/22 17:32

みなさんありがとうございます。

>ニッキーさん
そうですね、後ろより左の柵・・・やはり少々うるさいですね。
背景を取り込んだ写真は被写体が同じでもバリエーションが出るのでうまくなりたいのです。

>はっしさん
鎌倉は思いのほか春の訪れが遅いみたいですね。
メインの大きさには毎回悩むところです。アドバイス有難うございます。

>ひろっぴさん
里の早春、素敵なイメージをありがとうございます。
縦構図も撮ってみましたが思いのほか間延びしてしまいまして・・・もっと適した画角などがありそうです。
当日は実際は曇りなので光は降り注ぐ感じではなかったのですが目指す目標はそんなイメージです。

>まあちさん
そうですね、もう少し先がいいかもです。株が増えてくれるといいですね。
黒く落ちた部分とは左の縦横2本ずつの格子ですよね、やっぱりそこですかね。奥の木々よりはるかに気になります。
右に比べて左に黒部分が多いからでしょうかね・・・今回はトリミングしたほうがよさそうに感じます、残念。

7   まあち   2006/2/22 18:56

> 黒く落ちた部分とは左の縦横2本ずつの格子ですよね、
いえ、実は、木々部分も少し感じたので、
黒く落ち込んだという表現にしました。(^^ゞ
ここは、たぶん、縦の伸びが出せなかったからかなーと。
でも、曇天の空抜きは・・・チョットねぇ。。。(苦笑)

ここのロケーションを知っている私としては、
「お〜〜こう来たか!(拍手)」です。^^
#覗く側の柵がかなりネックだったりしますしね。

8   B   2006/2/23 12:13

あ、木も含めてでしたか^^;>とほほ
中望遠の圧縮効果がここでは裏目にでてますね。

>#覗く側の柵がかなりネックだったりしますしね。
ありがとうございます、そうなんですよね〜、奥じゃなく自分側の柵。柵を避ける+最短撮影距離などの諸条件をあわせるとレンズ向けられる範囲が決まってきてしまう。
そんななかどこまでイメージに近づけられるか、果敢な挑戦はずっと続くわけです^^

戻る