1 MYCA 2010/4/18 13:00 第8回「熱海ふれあい産業まつり」で「人車鉄道」がお披露目されました。5mほどのレールを引いて、乗せてくれました。熱海市に残る貴重な産業遺産です。「人車鉄道」は、人間が客車を押すという世界的にもめずらしい鉄道です。明治29年3月から熱海〜小田原間が開通しました。動画はhttp://www.youtube.com/watch?v=UWvo_4_iJIIです。
第8回「熱海ふれあい産業まつり」で「人車鉄道」がお披露目されました。5mほどのレールを引いて、乗せてくれました。熱海市に残る貴重な産業遺産です。「人車鉄道」は、人間が客車を押すという世界的にもめずらしい鉄道です。明治29年3月から熱海〜小田原間が開通しました。動画はhttp://www.youtube.com/watch?v=UWvo_4_iJIIです。
2 gokuu 2010/4/18 17:05 MYCAさん こんにちは〜〜凄い遺産ですね。手押しとは。戦時中トロッコを押したのを思い出しました。押しては飛び乗り、惰性で走って飛び降り。この客車も飛び乗り飛び降り自由かな?現在は考えられませんね。ところで、ユーチューブが見られなくなりました。まだIE6なので。古いPCでIE8にするとIMEの変換に異常が。もう買い替えかな。ユーチューブは他のプラウザSafariで見ますので、支障は有りませんが。
MYCAさん こんにちは〜〜凄い遺産ですね。手押しとは。戦時中トロッコを押したのを思い出しました。押しては飛び乗り、惰性で走って飛び降り。この客車も飛び乗り飛び降り自由かな?現在は考えられませんね。ところで、ユーチューブが見られなくなりました。まだIE6なので。古いPCでIE8にするとIMEの変換に異常が。もう買い替えかな。ユーチューブは他のプラウザSafariで見ますので、支障は有りませんが。
3 ボタン 2010/4/18 18:01 MYCA さん こんばんはいや〜おったまげた〜!馬車鉄道は知っていましたが人車鉄道とはね。ネットで調べると北は北海道から南は沖縄まで存在したと言うからまたまた驚きです。昔、学校で習ったかな〜すっかり忘れてしまっていたかもです。鉄のレールと鉄の車輪とでは摩擦係数が少なく、最初は力が要るが動き出せば軽くなるというのが人力鉄道営業のミソらしい。スピードも時速4キロと遅いものだったようです。歴史的には貴重で珍しいものを見せていただき有難うございました。
MYCA さん こんばんはいや〜おったまげた〜!馬車鉄道は知っていましたが人車鉄道とはね。ネットで調べると北は北海道から南は沖縄まで存在したと言うからまたまた驚きです。昔、学校で習ったかな〜すっかり忘れてしまっていたかもです。鉄のレールと鉄の車輪とでは摩擦係数が少なく、最初は力が要るが動き出せば軽くなるというのが人力鉄道営業のミソらしい。スピードも時速4キロと遅いものだったようです。歴史的には貴重で珍しいものを見せていただき有難うございました。
4 MYCA 2010/4/19 17:02 gokuu様 ボタン様今日は。コメント有難うございました。私もこの「人車鉄道」に興味があり、以前にもこの板に「熱海駅跡」のあった石碑を出しました。http://www.geocities.jp/myca1940/atami/__tn_M_29641.jpggokuu様 YouTubeも中途半端なものなので、レイアウト画像で伝わると思いますので・・・。ボタン様 人間力学と云うのでしょうかしら。本当に(◎_◎)です。
gokuu様 ボタン様今日は。コメント有難うございました。私もこの「人車鉄道」に興味があり、以前にもこの板に「熱海駅跡」のあった石碑を出しました。http://www.geocities.jp/myca1940/atami/__tn_M_29641.jpggokuu様 YouTubeも中途半端なものなので、レイアウト画像で伝わると思いますので・・・。ボタン様 人間力学と云うのでしょうかしら。本当に(◎_◎)です。
戻る