モヤットした朝!
Exif情報
| メーカー名 | Canon |
|---|---|
| 機種名 | EOS 5D |
| ソフトウェア | Photoshop Lightroom 4.3 (Windows) |
| 焦点距離 | 25mm |
| 露出制御モード | 絞り優先 |
| シャッタースピード | 1/125sec. |
| 絞り値 | F16 |
| 露出補正値 | -1.7 |
| 測光モード | 分割測光 |
| ISO感度 | 50 |
| フラッシュ | なし |
| サイズ | 2000x1333 (526KB) |
| 撮影日時 | 2013年03月24日(日) 06時55分 |
空一面モヤットした雲が立ち込めた朝です。 家を出るのが少し遅くなりました。 レンズ : カールツァイス人民公社 JENE Flektogon 4/25 M42mount
調布のみさん、お早うございます。 はい、大分前になります。 焦点距離 25mm がどれも Flektogonで、28mmがSMC TAKUMAR 28mmです。 絞り開放では、全体にキットレンズに負けないくらいモヤットした写りです。 F11-F22に絞ると画面全体がしゃきっと写ります。 M42マウントなのでどのデジイチにも取り付けられます。 基本三脚に似せて撮ると良いですが、明るいときは手持ちで良いですね。
私の方は、夕方がちょうどこのような感じでした。 ちょっと外出が遅れたのが幸いして、下界の階調にいい味わいが出てますよねぇ。レンズのせいでもあるのでしょうか。 私も単欲しいんですけど、とりあえずズームで全域揃えてから手を出そうかな、と思ってます。はぁ、先は長いです・・・
Nozawaさん こんばんは。 確かにモヤっとしていますね~。 プゥさんも書かれている様に階調がしっかり描写されていると思います。レンズ沼は恐ろしそうですね・・。
プゥさん、ペン太さん、今晩は。 三日に一日位しか晴れる日はありませんね。 今日も曇りの時間が多くて余り暖かく無い様です。 大昔のレンズなので FA Limited 程は高くありません。 とても古いものなのでカビやごみの少ない物に当たると良いですが・・。
Nozawaさん、こんばんは。 フレクトゴン、良い味を出していますね。 以前、桜の時期に会社の同僚より「フレクトゴン35mm F2.4」を借りたことがあるのですが、その描写を活かす写真が撮れませんでした。 アンダー目の色調の中、しっかりした描写が魅力的です。
Ekioさん、今晩は。 M42レンズの時代は 朝日光学と提携していたので良く似たレンズ構成が一杯ありますがこの25mmはレア物のようです。 信じられないように小さい一番後ろのレンズ、トテモでかすぎる一番前のレンズです。 3月始め頃から使っていますが基本的に三脚にのせて、F11-F22で撮ると美しいレンズの様です。 絞り開放ではキットレンズ程度しか写りませんね。
同じEOS 5Dで撮影された写真
EOS 5Dで撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。
Nozawaさん、おはようございます。 オッ!Flektogo 25/4ゲットされたんですか?ゼブラ柄の近接できるレンズですよね~。 しっかりした写り、色にコクがありますね~。