デジタルフォトフレーム
Exif情報
メーカー名 CASIO COMPUTER CO.,LTD.
機種名 EX-Z300
ソフトウェア 1.00
レンズ
焦点距離 4.9mm
露出制御モード ノーマルプログラム
シャッタースピード 1/100sec.
絞り値 F2.6
露出補正値 +0.0
測光モード 分割測光
ISO感度 64
ホワイトバランス Unknown(1)
フラッシュ なし
サイズ 2304x1728 (519KB)
撮影日時 2010-09-12 15:13:42 +0900

1   MYCA   2010/9/12 18:00

「デジタルフォトフレーム」を買いました。
今は、アルバムを利用する時代ではないな〜と感じたからです。

「思い出も デジタル化となり もう9月」

2   gokuu   2010/9/12 22:53

MYCAさん こんばんは〜〜
遂に時代の波に乗りましたね。これってスライドショー。
どうも好きになれません。アルバムは開いて観る方が楽しくて。
パソコンの壁紙チェンジャーでも十分かなと・・

「見せられぬ 写真うっかり フレームに」

気を付けましょう。ナイショの写真をSDカードにうっかりは。

3   ボタン   2010/9/13 07:34

MYCA さん お早うございます。
デジカメを猫も杓子も子供もお年寄りも持っている時代ですからね。
かと言っていちいち印刷してもいられないしパソコンを使うのも操作が
イマイチッてんで、こういうニーズが出てきたのでしょうか。
昔、パソコンが普及してなかったとき「プリントごっこ」なんて
年賀状用のオモチャ機械が爆発的に売れたときがありましたね。
オーソドックスな商品どうしの間を埋めるようにして作られる商品、
これって「すき間産業」商品というそうですよ。
フォトフレーム、手軽で扱いやすそうだし、居間や応接間にそっと置いて
おくのも素敵なアクセサリーになるかもしれないです。その場合
はgokuuさんじゃないけど中身を厳選する必要がありますね。
この商品、ケータイほどではないかもしれませんが、案外化けるかも…です。

4   MYCA   2010/9/13 09:41

gokuu様 お早うございます。

コメント有難う御座います。
スライドショーだけではなくて、一枚表示も出来ます。
使いこなすには、まだ時間がかかりそうです。

好きな花の写真を内蔵めもりーに取り込んで、スライドショーで眺めていたいと今は思っているところです。

パソコンの壁紙チェンジャーも良いですね。

それと、小型TVにデジカメとのUSB接続でスライドショーにすれば同じと・・・脇で申しておりますが、大げさヽ(`Д´)ノ

すぐ、飽きてしまうかも知れませんが、コンパクトで簡単に見ること出来そうです(^◇^)

5   MYCA   2010/9/13 09:58

ボタン様 お早うございます。

コメント有難う御座います。
私も最初は、見向きもしませんでした。

どんどん写真を撮ってCDに取り込んだりしているうちに、やっぱりアルバムで見るのが一番かな〜と思い始めました。
が、パソコンで印刷してアルバムを作るのも、アルバムが増えて困ります。
これから、未来む向けて整理しなければいけない時期なのに〜。
昔のアルバムたまりに貯まっています・・・ヽ(´Д`;)ノ

それで「デジタルフォトフレーム」となりました。

「デジタルフォトフレーム」は、ピンキリです。
高性能のものも開発されています。

私が購入したものは、SONYの8800円の物です。
Y電機で買いました。

敬老の日とかで、一番人気の商品のようでした。

6   Nozawa   2010/9/14 17:37

MYCAさん、今晩は

 パソコンは面倒なのでデジカメでJPG撮りしてデジカメのSDカードが満タンになると新しいのに入れ替えて古いのは保存しておく。
一回しか書き込まない方が結構増えましたね。一回書き込み専用のSDカードもあったと思いました。

 手間がかからずでこれも一つの方法ですね。
パソコンもいらす、プリンターも要らずで良いです。

7   MYCA   2010/9/15 07:28

Nozawa様 お早うございます。

コメント有難う御座います。

SDカードは、今は動画なども使うので4メガ・8メガなど容量が大きいものが出てきました。
あまり容量が大きいとパソコン上で整理しておかないと困ります。
せっかく撮った写真は撮っただけとなりやすいので、フレームにしてみました。
ピックアップした画像を内蔵メモリーに入れて、時計表示と一緒にスライドショーで見ています。
今のところ気に入っています0^。^0

8   im   2010/9/17 22:57

こんばんは。MYCAさんにつられて私も買っちゃいました。
^^敬老の日のために自分で自分に^^
これって使ってみて解ったんですがすごく値打ちがありますね。
ほかの人にも買ってあげたくなりました、
財布の中身を見て諦めましたけど。

9   MYCA   2010/9/18 09:39

im様 お早うございます

コメント有難う御座います。

お買い上げ有難うございます(*^ー^*)
私も、出始めのころは「こんな物〜〜」と思っていましたが、結構楽しいです。
ほかの人にも買ってあげたくなる気持ち分かります。
どんな使い方をこれからなさるのか、教えてください。

10   im   2010/9/18 21:28

こんばんは
^^

とりあえず孫の写真を生まれたときから数年分を入れて成長の様子を見ていました。これがなかなかいいです^^
額に写真を入れて家族が生活する場所の見えるところに置いている感覚で扱えるのがいいですね。電気代も一ヶ月五円くらいらしいので気軽に付けっぱなしです。
ふと思いついて年老いて自分ひとりではアルバムを持ち上げられなくなった親のアルバムを借りてきて全部スキャナーで取り込んで一枚のSDHCカードにほり込みました。
明日にでも親のところに持っていって見せてやろうと思います^^
家族旅行したときの写真を入れて台所に置いてやろうかなとか、
ほかには、何十年も開いていない昔風の大きなアルバムにはいったままの写真を食卓の上で見たらきっと楽しい食事が出来るはず^^
いろいろいろいろあります^^

11   MYCA   2010/9/19 09:20

im様 お早うございます。

いろいろな使い道有難うございます。
アイディアが、膨らみますね〜。
お孫さんの成長の様子なんか、ず〜っと付けっぱなしなんて凄く楽しいですね。
そうそう、古い写真の取り込みをして、ず〜っと見てみたい!!
これから、秋の夜長仕事が増えますね。
私も、挑戦してみます。
嬉しいアイディア有難うございました。

戻る