1 makoto 2013/5/23 21:40 みなとみらいへ久々に仕事で・・・当然夜はカメラを持ってウロウロしましたが、超手抜きの85mm1本+三脚なしの手持ち攻撃でした・・・50mmにして置けばよかったです・・・
みなとみらいへ久々に仕事で・・・当然夜はカメラを持ってウロウロしましたが、超手抜きの85mm1本+三脚なしの手持ち攻撃でした・・・50mmにして置けばよかったです・・・
2 F.344 2013/5/23 21:57 願っても無い所でお仕事終わればもうそこに浸ってしまって・・・じゃないですか?被写体は十分すぎると思いますが先ずはこれで・・・かなと想像してしまいます紫のライトみなとみらい らしいですね
願っても無い所でお仕事終わればもうそこに浸ってしまって・・・じゃないですか?被写体は十分すぎると思いますが先ずはこれで・・・かなと想像してしまいます紫のライトみなとみらい らしいですね
3 裏街道 2013/5/23 21:58 こんばんは。ようこそ神奈川へ。(^.^)手を抜かれたとは思えない作品だと思いますよ~。makotoワールド全開の一枚だと思います。
こんばんは。ようこそ神奈川へ。(^.^)手を抜かれたとは思えない作品だと思いますよ~。makotoワールド全開の一枚だと思います。
4 シャドー 2013/5/23 22:37 みなとみらいですか。いいですね~。ここから見る富士とか撮りたいな~と思っておりますが、なかなか実現できずといったところです。う~ん、まだまだ他にいいのが出てきそうですね。^^
みなとみらいですか。いいですね~。ここから見る富士とか撮りたいな~と思っておりますが、なかなか実現できずといったところです。う~ん、まだまだ他にいいのが出てきそうですね。^^
5 笑休 2013/5/24 07:03 背景のパープルの物体が何か悩みます、ショーウインドウでもなさそうで・・・全体のイメージが出来上がって、登場人物を待たれた、髪がゆれて女性の足音が聞こえてくるようです。
背景のパープルの物体が何か悩みます、ショーウインドウでもなさそうで・・・全体のイメージが出来上がって、登場人物を待たれた、髪がゆれて女性の足音が聞こえてくるようです。
6 makoto 2013/5/24 07:48 コメントありがとうございます。F.344さんそうなんですよねー手抜きじゃなくてしっかり撮ればよかったです。また行きたいですね。裏街道さん神奈川出身でしたっけ・・・いいところですね。結構好きなんですよね、神奈川。シャドーさんここの夜景のバックに富士山。前はちょくちょく撮りましたが、そろそろまた虫がうずきます・・・ベイブリッジの手前からが良いのですが、今でも入れるのかどうか・・・笑休さんパープルの物体は、知らぬ前に出現してました。LEDのパネルのようなモニュメントのような・・・沢山ドミノのように並んでました。これが夜光るとは想定外でしたねーこれで随分街の雰囲気が変わって見えました。
コメントありがとうございます。F.344さんそうなんですよねー手抜きじゃなくてしっかり撮ればよかったです。また行きたいですね。裏街道さん神奈川出身でしたっけ・・・いいところですね。結構好きなんですよね、神奈川。シャドーさんここの夜景のバックに富士山。前はちょくちょく撮りましたが、そろそろまた虫がうずきます・・・ベイブリッジの手前からが良いのですが、今でも入れるのかどうか・・・笑休さんパープルの物体は、知らぬ前に出現してました。LEDのパネルのようなモニュメントのような・・・沢山ドミノのように並んでました。これが夜光るとは想定外でしたねーこれで随分街の雰囲気が変わって見えました。
7 GG 2013/5/24 23:28 象の鼻パークなんですね、スクリーンパネルは50ミリレンズだとドミノのように描けると思いますが85ミリのこのフレーミングはとても印象的ですねみなとみらいはフォトジェニックにあふれてますね~
象の鼻パークなんですね、スクリーンパネルは50ミリレンズだとドミノのように描けると思いますが85ミリのこのフレーミングはとても印象的ですねみなとみらいはフォトジェニックにあふれてますね~
8 makoto 2013/5/25 01:35 GGさん50を持っていくべきだったと何度も思いました・・・やはり85は少し限定されたフレーミングになってしまいます。とは言え、一本のレンズで勝負って緊張感があっていいですね。ここの場所は、被写体だらけてとても良いですねー今度夜景オフカイでもやります?
GGさん50を持っていくべきだったと何度も思いました・・・やはり85は少し限定されたフレーミングになってしまいます。とは言え、一本のレンズで勝負って緊張感があっていいですね。ここの場所は、被写体だらけてとても良いですねー今度夜景オフカイでもやります?
9 写好 2013/5/26 05:04 一連の横浜、都会のシーンはmakotoさんの写真センスがいかんなく発揮されて見応えあります。一本の単焦点でいろんな対応ができることに驚きです。夜景オフ会お声をかけてください、あまり遠征はできませんが。
一連の横浜、都会のシーンはmakotoさんの写真センスがいかんなく発揮されて見応えあります。一本の単焦点でいろんな対応ができることに驚きです。夜景オフ会お声をかけてください、あまり遠征はできませんが。
10 makoto 2013/5/26 08:12 写好さんレンズ1本って色々考えて撮るので、その自分の中の駆け引きみたいなものが楽しいです。ただ、ここを入れたい、ここまでカバーしたいっていうときに「失敗した・・・」って思うのも事実ですね・・・夜景オフカイ、どこにしましょうね・・・どこかありますか?
写好さんレンズ1本って色々考えて撮るので、その自分の中の駆け引きみたいなものが楽しいです。ただ、ここを入れたい、ここまでカバーしたいっていうときに「失敗した・・・」って思うのも事実ですね・・・夜景オフカイ、どこにしましょうね・・・どこかありますか?
11 masa 2013/5/26 10:15 夜のみなとシリーズ、楽しませていただいてます。このお写真も颯爽と歩く若い女性を配して、無機質な造詣が人の息づく街になっていますね。私も、風景写真に人を配する難しさと楽しさをトライしてみよと思うようになりました。ありがとうございます。ところで、一連の夜のお写真、1/50秒くらいだと三脚でしょうか手持ちでしょうか?
夜のみなとシリーズ、楽しませていただいてます。このお写真も颯爽と歩く若い女性を配して、無機質な造詣が人の息づく街になっていますね。私も、風景写真に人を配する難しさと楽しさをトライしてみよと思うようになりました。ありがとうございます。ところで、一連の夜のお写真、1/50秒くらいだと三脚でしょうか手持ちでしょうか?
12 makoto 2013/5/26 10:33 masaさんコメントありがとうございます。ホテルから割りと距離があったため、徒歩ということで超手抜きの手持ち撮影でした。夕暮れの頃は85mmの焦点で、手持ちはブレブレが多くNGの連発でしたが、時間が遅くなる頃は随分慣れて着ました。基本的には、しゃがんでしっかりカメラをホールドすれば1/30でも大丈夫でしたが、出来るだけSSを稼ぐように感度を上げたり、(上限は2000までとしましたが)、絞りを開けたり、露出を暗めにしたりしてました。
masaさんコメントありがとうございます。ホテルから割りと距離があったため、徒歩ということで超手抜きの手持ち撮影でした。夕暮れの頃は85mmの焦点で、手持ちはブレブレが多くNGの連発でしたが、時間が遅くなる頃は随分慣れて着ました。基本的には、しゃがんでしっかりカメラをホールドすれば1/30でも大丈夫でしたが、出来るだけSSを稼ぐように感度を上げたり、(上限は2000までとしましたが)、絞りを開けたり、露出を暗めにしたりしてました。
13 写好 2013/5/26 20:40 この辺り(名古屋)で夜景のロケーションが良いところはないようです。不景気と省エネで夜は暗いです(笑)なばなの里はどうかなと調べましたが、紫陽花用に照明が点いている程度らしいです。キャプチャーワンはニコンではなかったですね、早とちりでした。
この辺り(名古屋)で夜景のロケーションが良いところはないようです。不景気と省エネで夜は暗いです(笑)なばなの里はどうかなと調べましたが、紫陽花用に照明が点いている程度らしいです。キャプチャーワンはニコンではなかったですね、早とちりでした。
14 makoto 2013/5/26 20:41 写好さん色々お手数をお掛けしました。5Dを6Dへという構想があったのですが、現像できないので(DPPならOKですが)そのまま5Dで行くことにします。夜のオフカイは考えて見ますね。
写好さん色々お手数をお掛けしました。5Dを6Dへという構想があったのですが、現像できないので(DPPならOKですが)そのまま5Dで行くことにします。夜のオフカイは考えて見ますね。
戻る