1 坂田 2013/10/6 05:08 幕張メッセのCEATEC JAPAN 2013の会場展示ホールに設置された特設コースでの自動車の自動運転のデモンストレーションを見ることができました。
幕張メッセのCEATEC JAPAN 2013の会場展示ホールに設置された特設コースでの自動車の自動運転のデモンストレーションを見ることができました。
2 Ekio 2013/10/6 08:05 坂田さん、おはようございます。まるでラジコンカーのような雰囲気ですが、本物の車が自動運転とは驚きです。
坂田さん、おはようございます。まるでラジコンカーのような雰囲気ですが、本物の車が自動運転とは驚きです。
3 調布のみ 2013/10/6 09:20 坂田さん、おはようございます。昨日TVでもやっていましたが、技術の進歩はとどまることを知りませんね~。
坂田さん、おはようございます。昨日TVでもやっていましたが、技術の進歩はとどまることを知りませんね~。
4 プゥ 2013/10/6 20:24 スケートリンクのようなところで試験するんですねぇ。会場の雰囲気はわかりますが、自動運転については言われてみないと分からないかも。どうやったら分かるか、とちょっと考えましたが、望遠で運転席を写した流し撮りくらいしか思いつきませんでした。伝えよう、と思うと、結構撮り方が難しい被写体かもしれませんね。
スケートリンクのようなところで試験するんですねぇ。会場の雰囲気はわかりますが、自動運転については言われてみないと分からないかも。どうやったら分かるか、とちょっと考えましたが、望遠で運転席を写した流し撮りくらいしか思いつきませんでした。伝えよう、と思うと、結構撮り方が難しい被写体かもしれませんね。
5 坂田 2013/10/6 20:36 Ekioさん 調布のみさん プゥさん こんばんはコメントいただきありがとうございました。 2013テスト車両はEV「リーフ」をベースに作られ5個のレーザースキャナと5個のカメラを組込んで360度の状況を認識しながら自動運転を行うもので、幕張メッセの特設コースには交差点や一時停止などの標識が設定され、標識や白線などを正確に認識し自動的に走行する様子や路肩に停車している車両を自動認識しに回避する様子を見ることができましたが実際の道路での実用化されるにはまだ先のようです。
Ekioさん 調布のみさん プゥさん こんばんはコメントいただきありがとうございました。 2013テスト車両はEV「リーフ」をベースに作られ5個のレーザースキャナと5個のカメラを組込んで360度の状況を認識しながら自動運転を行うもので、幕張メッセの特設コースには交差点や一時停止などの標識が設定され、標識や白線などを正確に認識し自動的に走行する様子や路肩に停車している車両を自動認識しに回避する様子を見ることができましたが実際の道路での実用化されるにはまだ先のようです。
戻る