手を差し伸べてください
Exif情報
メーカー名 SIGMA
機種名 SD15
ソフトウェア Photoshop Elements 8.0 Windows
レンズ
焦点距離 21mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/20sec.
絞り値 F8.0
露出補正値 -0.7
測光モード 分割測光
ISO感度 100
ホワイトバランス
フラッシュ なし
サイズ 2640x1760 (1,320KB)
撮影日時 2014-01-23 12:16:40 +0900

1   一耕人(ウォルタ-)   2014/1/31 08:35

お騒がせしております。
フォトコン掲示板の厄介者の一耕人(ウォルタ-)と申します。

今回はお願いがあって訪問させていただきました。
正直に言って現在のフォトコン掲示板は以前のような活気がない状態であります。
数名の常連メンバーのみで回しているような状況であります。
2月の親分(リーダー役)も決まらない状態にあります。
そこで、図々しいお願いではありますが本掲示板で、「親分やってやってっもいいよ。」と手を差し伸べてくださる方はおいででないでしょうか。
そんなもん自分達で片付けろよ。言われても全く返す言葉もないお話しで恥ずかしい限りであります。
そこを曲げてご協力いただける方を探しております。
サポートは心あるメンバーが必ず行います。
12月には私も体調を崩し途中降板し、引き継がせて頂いた口であります。
どうぞご協力の程、宜しくお願い致します。

併せて、親分はできないけれども参加くらいならという方もお願いしております。
テーマを決めて写真を投稿してゆく。やってみると案外楽しかったりもします。是非、検討願えれば幸いであります。
宜しくお願い致します。

2   -   2014/1/31 18:45

.

3   プゥ   2014/1/31 20:31

フォトコンは、ずっと前に活気のあった時にお邪魔したことがあったのですが、
どうやら自分のレスも「票数」に入るらしくて、壮絶な「上げ上げ合戦」や「1レス1書き込み」の光景を見て、「私には無理だな~」って思いました。
仕事をしている限り日中の書き込みができず、上げ上げ合戦に対応できません(笑)
あと、私は自分の写真を見てもらうことの次に他の方の写真にコメントするのが好きなのですが、「票」のことを考えると「他人のコメント欲しさのためのコメント」になってしまいそうで、コメントにちょっと雑念が入ってしまいそうです。(あくまでも個人的な感覚です。私個人がそう感じてしまっているだけ、です。)
掲示板内のコンテストですから、紅白歌合戦の勝ち負けみたいに、あまり拘るもんじゃないっていうのは分かってるんですけどね。
趣旨は分かりますし、テーマを決めて撮影して頑張られている方のお気持ちもわかりますが、今回はご遠慮いたします。すみません。

4   一耕人   2014/1/31 21:10

2番さん
上げていただいてありがとうございます。

プゥさん
今回の見苦しいゴタゴタに対してお心にかけて頂き感謝感謝であります。
結果から申しますとどうにか決まりそうです。フォトコン板初の方であります。
かえってその方が今後の活性化に繋がるのではないかと考え、その方にお願いした次第でありました。
確かに、システム的にもマナー的にも多少問題のある掲示板ではありますが、ここで潰してしまうのもどうかと思い要らぬお節介となった次第であります。
システムの部分はシス管さまに必要以上の負担をおかけするのもどうかと思いますので、我慢することも必要なのかなと個人的には思っております。
マナーに関しては、これはプゥさんお得意の分野ではありませんか。
時々お顔を出して頂きやんわりと喝を入れてやってくださいませんか。
宜しくお願い致します。

あっ 別件の検討もお願いいたします。
今日は早朝と夜遅くと言うことで許容範囲内に収まりませんか?

5   管理人   2014/2/1 01:24

>一耕人さん
盛り上げ活動ありがとうございます。2月のテーマも決まったようで何よりです。

ただ、写真については大量に投稿されると、ExifのSD15やPhotoshop Elementsをクリックした際に同じ写真が十数個並ぶ事になっていたので、こちらを除いて削除させていただきました。

皆さんに過疎を心配していただくのはありがたいのですが、PhotoXPのサイト全体で2008年の最盛期から比べてページビューが1/7程度に落ち込んでいるため、残念ながらPhotoXP内の他の板にいくら宣伝しても、以前のように人が戻る事は無いと思われます。

むしろ、普段から他の写真サイトなどでさりげなくphotoxp.jpの宣伝をして頂いた方が、効果はあるかもしれません。(^^;
最近は写真サイトだけでなく、ブログやFacebook、Twitterなど色んなサイトに写真がアップできるようになったせいか、掲示板はどこも人気がなさそうですね。
みなさん何処に行ってしまわれたのでしょうか。。。

あと、システム的には、厳密に自作自演を排除するにはログイン制にする必要があり、それだと敷居が上がってしまうかなと思って、今まで自由に書き込める掲示板としてやってきてます。

度々SPAMの攻撃にあっている事も考えると、FacebookやTwitter、もしくはYahoo!やGoogleなどのIDを使ったログインを必須にした方が良い時代なのかもしれませんね。

6   一耕人   2014/2/1 06:06

管理人さま いつもお世話になっております。

>ただ、写真については大量に投稿されると、ExifのSD15やPhotoshop
>Elementsをクリックした際に同じ写真が十数個並ぶ事になっていたの
>で、こちらを除いて削除させていただきました。
ん~ あの写真を使い各掲示板の皆さまに今回の騒動のお詫びと今後のフォトコン板への参加を促したかったのですが・・・・消してしまわれましたか。
再度、結果報告・お詫びだけの投稿はどのようにお考えになられるでしょうか。
ご判断をあおぎたく存じます。

過疎化は夕べも某氏とも直電でお話し、現在活動しているみんなが心配してる問題だろうね。と話しておったところであります。
マナーの問題、ステージアップ等々それぞれの方々のご事情があるものと思われます。
>むしろ、普段から他の写真サイトなどでさりげなくphotoxp.jpの宣伝をして
>頂いた方が、効果はあるかもしれません。(^^;
そうですね。これは他サイトのユーザーさん方がどのように思われるのという部分もあるかと危惧する部分もあるかな・・・という微妙な雰囲気ですね^^

ログイン制。
いざとなったらしょうがないことなのかもしれませんね。
これは皆さん方に問題点として投げかけてもみても良いのではないでしょうか。
管理人さまには申し訳ありませんが、ユーザーあってのサイトですので皆さんのご意見を尊重されるのが宜しいのではないかと思う次第であります。

本日、外出予定なため早々にご挨拶をして回ろうと思ったものですから、もし可能であれば前述のご判断の結果をご連絡いただければ幸いなのでありますが・・・

今回のドタバタ。我々利用者にも問題のあることが原因。
お見苦しいところをお見せし申し訳ありませんでした。

7   管理人   2014/2/1 10:39

>一耕人さん

最近のページビューで言いますと、この風景板がトップで、以下キヤノン、鳥、ニコン、フォトコンとなります。
その下のペンタやシグマ板になると、こちらの1/5以下になり、マイナーなパナソニックやペット板となると1/50以下、カシオやコニミノになると1/150でほぼ見てる人は居ないのではといった状況なので、お礼についてはフォトコン板に書いておけば、気にかけてくれている人には十分伝わるかと思います。

個人的には、この掲示板サイトも2002年から12年も続いているので、デジタル一眼レフのブームも一段落した現在、利用者が伸びないのも仕方ないのかなと思っており、のんびりと盆栽栽培を育てるように続けて行ければいいなと思ってます(^^;

それとは別に、今後の参考のため、みなさんが他に利用しているお気に入りの写真サイトや、そのサイトのお気に入り機能について教えて頂けるとありがたいです!

8     2014/2/1 19:22

勝手な意見ですが、
各ジャンルに分けることにより分散しているようです。
そこでこの機会に、全ての垣根を取り払い
一か所での運営とはいかないでしょうか?

各機種ごと分ける意味もあまり必要ないような気がします。
時代に合わせて変えて行くことも考えても良いような気がします。

要するにXP掲示板と銘打ってすべてオープンとされる事を
夢見ております。

あくまで個人的な提案です。


9   一耕人   2014/2/1 21:08

こんばんは
そうですね。概ね森さんの意見と同じかと思います。
一部の利用者が固まり「仲良し子良し」と思えるようなところもみえるような気がします。
広く利用者の情報交換のできる形っての良いのかな。なんて思っております。

10   GG   2014/2/1 21:09

ご連絡です。管理人さん、プゥさん、一耕人さん、森さん、ご一同様へ。
キヤノン板のGGと申します、少々出過ぎたことですが、
本件はサポートの方で新しく提案箱を設けさせて頂きましたので
活用されんことを切にお願い致します。

11   一耕人   2014/2/1 21:32

GGさん こんばんは
了解です。
只今、出先で少々お酒が入っておりますので、自宅に帰り人間に戻ってからじっくり考えてみたいと思います。

12   管理人   2014/2/2 13:28

ちょうど最近こんなブログ記事を読んだのですが、

http://blog.livedoor.jp/kensuu/archives/54703584.html

常連さん同士中が良すぎると、新参者が入りにくい問題と言うのは常にありますね。

PhotoXPは元々自分がデジタル一眼レフを買ったばかりの頃に、他の人が撮った写真のExif情報を通して撮影機材やテクニックを学べたらいいのではと思って始めた物で、まだ情報の少なかった当時は新しい物好きの人を中心に賑わっていた気がします。

当時は管理人の私も沢山カメラやレンズを買って写真を撮っていて、自分が一番のユーザーだったので、自分のようなデジカメマニア向けに運営すれば良かったのですが、
今はデジ一もずいぶん一般的になり、どんな人向けに運営したら良いのか正直私も良くわからなくなっていると言えます。

そんなわけで、今はなるべく利用者の皆さんの意見を参考に続けていきたいと考えているため、続きは以下までお願い致します。m(_ _)m

http://photoxp.jp/pictures/135995

戻る