日本海への日!
Exif情報
| メーカー名 | Canon |
|---|---|
| 機種名 | EOS 5D |
| ソフトウェア | Photoshop Lightroom 4.4 (Windows) |
| 焦点距離 | 25mm |
| 露出制御モード | 絞り優先 |
| シャッタースピード | 1/15sec. |
| 絞り値 | F16 |
| 露出補正値 | -1.0 |
| 測光モード | 分割測光 |
| ISO感度 | 50 |
| フラッシュ | なし |
| サイズ | 2000x1333 (280KB) |
| 撮影日時 | 2014年02月16日(日) 17時31分 |
随分久し振りに日本海の水平線への日没が撮れました。 二月に入り雪の日が続きましたが、今日は随分久し振りの 晴れに恵まれて日本海への日没を撮りに羽尾岬展望休憩舎 にななせと出かけました。 今年になって始めての日本海への日の入りです。
西の方は冬型の気圧配置も徐々に治まり めったに見れない良い夕日ですね 久しく水平線に沈むのを撮っていません Nozawaさまの作品のお蔭で 穏やかな気分になりました
写好さん、F.344さん、今晩は。 日本海への日没は今年初めてです。 なんといっても回りに雪がありまして町内と云えど足が伸ばせませんでした。 撮影が済むと山を下りるのが暗くなりますので。 次第に夏になりますと、右側の日が沈みます、夏場は此処よりも少し東側の兵庫県境の陸上岬に良く行きます。 車が展望駐車場に横付け出来てよいので。 今の季節は、雪を避けて遠回りになりますので羽尾岬に来ました。
何とも雄大な日本海の日没ですね、遠景の岩陰や打ち寄せる波が 旅愁を誘いますね、じっくり撮りたいロケ地のようですが冬場は足元も 充分な確保が必要ですね。雄大な眺めを拝見出来ました。
こんばんは。 私はこの夕日を倉敷市内のR2号下り線を走りながら眺めておりました。 遠く離れた場所で同じ夕日を愛で撮っているお方がおいでになり 同じ掲示板に集う。 なにか暖かいものを感じます。
グッジョブです~ 沿岸部への遠征でしょうか。 日本海の夕日。久しぶりに見てみたいですね。
GGさん、裏街道さん、一耕人さん、お早うございます。 日本海沿いは雪が少なくても私の所は山沿いなので雪が有るのと 此処は駐車場から山の雑木を伐採して、赤土の道を作ったところを少し 登りまして山を切り開いた展望休憩舎につきます。 西に切り開かれて土を平らにしてコンクリート製の大きな休憩設備があります。 夕焼けを撮るにはよいところですが、車を横付けすることはできません。 車横付けには、陸上岬展望駐車場が丁度良いです。
同じEOS 5Dで撮影された写真
EOS 5Dで撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。
人工物がほとんど見えないいいロケーションですね。 夏に近づくと太陽は左の方へ移動するのでしょうか、太平洋側と反対の ような気がしますが・・・ そろそろ春めいた便りも欲しいですね♪