1 Booth-K 2014/3/17 00:01 歪みなく、安定感があります。ある意味大判カメラの様ですね。
歪みなく、安定感があります。ある意味大判カメラの様ですね。
2 stone 2014/3/16 15:35 繋いでみました。横位置8枚使ってます^^;水面を入れて普通の縦横比率にしたかったのですが別アングルで撮っていて、この構図は左半分撮り忘れていました(残念!)
繋いでみました。横位置8枚使ってます^^;水面を入れて普通の縦横比率にしたかったのですが別アングルで撮っていて、この構図は左半分撮り忘れていました(残念!)
3 調布のみ 2014/3/16 16:00 端正な姿が端正に再現されていて気持ちいいです。日本の城は心が落ち着くものを持っていますね~。これで8枚ですか、お疲れ様です。
端正な姿が端正に再現されていて気持ちいいです。日本の城は心が落ち着くものを持っていますね~。これで8枚ですか、お疲れ様です。
4 stone 2014/3/16 17:04 こんにちはこのレンズ角だと歪みも最小で見やすいと感じています。細部までできるだけ解像を落とさずに残したい時、ステッチはいいですね。角度合わせや色合わせが少し面倒ですが楽しいです。横四枚×縦二枚、W15000pixと巨大なサイズになりましたが^^;
こんにちはこのレンズ角だと歪みも最小で見やすいと感じています。細部までできるだけ解像を落とさずに残したい時、ステッチはいいですね。角度合わせや色合わせが少し面倒ですが楽しいです。横四枚×縦二枚、W15000pixと巨大なサイズになりましたが^^;
5 Nozawa 2014/3/16 18:31 stoneさん、コンには。 職人さんが手間を掛けて一つ一つ積んだ美しい石垣ですね。100年-200年経っても美しく頑丈なままで凄いものですね。
stoneさん、コンには。 職人さんが手間を掛けて一つ一つ積んだ美しい石垣ですね。100年-200年経っても美しく頑丈なままで凄いものですね。
6 Ekio 2014/3/16 20:58 stoneさん、こんばんは。8枚合わせって、どういうことかと思っていたら4×2なんですね。拡大しても綺麗です。ご苦労が実って見ごたえのあるお写真になりました。手前の樹は桜でしょうか? 季節の色合いが乗ったものも見てみたいです。
stoneさん、こんばんは。8枚合わせって、どういうことかと思っていたら4×2なんですね。拡大しても綺麗です。ご苦労が実って見ごたえのあるお写真になりました。手前の樹は桜でしょうか? 季節の色合いが乗ったものも見てみたいです。
7 mukaitak 2014/3/17 09:09 大阪城の大きさを表現するのに素晴らしい方法ですね。広角ではいびつなものしか出来ませんから。でも、撮影時からパソコンでの仕上げまで大変根気のいる作業でしょうね。素晴らしい仕上がりです。
大阪城の大きさを表現するのに素晴らしい方法ですね。広角ではいびつなものしか出来ませんから。でも、撮影時からパソコンでの仕上げまで大変根気のいる作業でしょうね。素晴らしい仕上がりです。
8 stone 2014/3/17 15:58 みなさん、こんにちは。Nozawaさん、太閤さんとても好いもの残してくれました。すっかり観光地ですけど、石垣の存在感はとても豪快で重厚です。Ekioさん、そうなんです大阪城って季節感が乏しいのです^^;桜の木はあるけれどここらにはちらほらとしか植わっていなかったような‥秋の紅葉も印象がありません。どうしましょう(笑)Booth-Kさん、大阪城と石垣、どうしてか水平が取りにくいのです。水面が平面に見えるかに気を遣いました^^なんとか落ち着いているようで良かったですー。mukaitakuさん、広角でぎゅーっと押し込めることがあんまり好きじゃないんです。面白いのですが、アトラクション的だなあインパクトはあるけれど風景とちょっと違うなあ、なんて思うことがあります。でも本当は、パズルみたいにこうやって繋ぐことが好きなだけかもしれません。^^;撮るのは簡単ですよ私の場合。三脚使いませんし、重ね合わせ部分これくらいかなと、体回しながら普通に撮るだけですー。
みなさん、こんにちは。Nozawaさん、太閤さんとても好いもの残してくれました。すっかり観光地ですけど、石垣の存在感はとても豪快で重厚です。Ekioさん、そうなんです大阪城って季節感が乏しいのです^^;桜の木はあるけれどここらにはちらほらとしか植わっていなかったような‥秋の紅葉も印象がありません。どうしましょう(笑)Booth-Kさん、大阪城と石垣、どうしてか水平が取りにくいのです。水面が平面に見えるかに気を遣いました^^なんとか落ち着いているようで良かったですー。mukaitakuさん、広角でぎゅーっと押し込めることがあんまり好きじゃないんです。面白いのですが、アトラクション的だなあインパクトはあるけれど風景とちょっと違うなあ、なんて思うことがあります。でも本当は、パズルみたいにこうやって繋ぐことが好きなだけかもしれません。^^;撮るのは簡単ですよ私の場合。三脚使いませんし、重ね合わせ部分これくらいかなと、体回しながら普通に撮るだけですー。
9 プゥ 2014/3/17 19:43 上下2段、横4列っていうことなんでしょうか?うまくつながるものですねぇ。撮影時点でどういう風につなげるか、計算しながら撮らないと、こうはいかないんじゃないでしょうか。当然三脚必須ですよねぇ?DPPでちまちまやっている自分には想像できない世界です。石垣と右上の枝の対比がいいですね。桜が咲いたころにこの方法で撮影してみたらすごい作品が出来上がりそうな気がしました。
上下2段、横4列っていうことなんでしょうか?うまくつながるものですねぇ。撮影時点でどういう風につなげるか、計算しながら撮らないと、こうはいかないんじゃないでしょうか。当然三脚必須ですよねぇ?DPPでちまちまやっている自分には想像できない世界です。石垣と右上の枝の対比がいいですね。桜が咲いたころにこの方法で撮影してみたらすごい作品が出来上がりそうな気がしました。
10 stone 2014/3/18 00:31 プゥさん、こんばんは桜の頃、この構図でどれだけ桜があるかなあ^^楽しみですね。夜景のステッチ用撮影で三脚使ってみましたけれど、景色の連続って意味ではあんまり役に立ちませんでした。縦に重ねる時は完璧と思います。横に並べるだけならいい感じかも。上や下向けて横に振ると、全然角度が合わなくてとてもややこしかったです^^;私の場合、手持ちでなんとなくこんな感じ、で十分と思っていますー。
プゥさん、こんばんは桜の頃、この構図でどれだけ桜があるかなあ^^楽しみですね。夜景のステッチ用撮影で三脚使ってみましたけれど、景色の連続って意味ではあんまり役に立ちませんでした。縦に重ねる時は完璧と思います。横に並べるだけならいい感じかも。上や下向けて横に振ると、全然角度が合わなくてとてもややこしかったです^^;私の場合、手持ちでなんとなくこんな感じ、で十分と思っていますー。
戻る