春のグラデーション
Exif情報
メーカー名 OLYMPUS IMAGING CORP.
機種名 E-M1
ソフトウェア ViewNX 2.9 W
レンズ
焦点距離 12mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/8sec.
絞り値 F8.0
露出補正値 -0.7
測光モード 分割測光
ISO感度 400
ホワイトバランス
フラッシュ なし
サイズ 2000x1333 (1,238KB)
撮影日時 2014-03-16 05:32:25 +0900

1   調布のみ   2014/3/19 15:23

少し靄ってなだらかな幅広のグラデーションは春のものです。
明けの明星も出ていました。
レンズ:MZD 12-40mm F2.8

2   Nozawa   2014/3/19 17:24

調布のみさん、今日は。
 紫色に染まった美しい空の水平線近くになるに従って橙色に焼けて美しいシンメトリーです。
暖かい春が来ました。

3   調布のみ   2014/3/19 18:37

Nozawaさん、こんばんは~。
紫がかった青とオレンジ色がちょっとくすんだような感じで、これも春のものかと・・・

4   ペン太   2014/3/19 19:04

調布のみさん こんばんは。
濃厚なマゼンダから濃厚なブルーへの美しいグラディエーションですね。
さざめいた水面が、朝の空気の流れ 冷たいそよ風を感じさせています。
明けの明星もいいアクセントです。
同時撮影で比較しないと判りませんが、やはり今でも
オリンパスブルーは健在でしょうか?
E-1が懐かしくなりました。

5   プゥ   2014/3/19 20:10

こういう霞がかったシーンでの描写も、先ごろまでお使いだったD7100との描写の違い、はっきりと感じますねぇ。
メリハリとグラデーションのバランスが気持ちよいです。
穏やかな波の、青色とオレンジ色に交互に染まっている光景もたいへん美しいですねぇ。
あと、換算24-80F2.8っていうスペックがなにげに羨ましいです。

6   Nozawa   2014/3/19 20:49

横から失礼致します。
 12-40 F2.8 がライカ版に換算して 24-80 F2.8 になると言うのは大間違いです。
12-40 F2.8のマイクロフォーサーズをライカ版に換算すると
24-80 F.5.6 が正しい換算です。F値も二倍に換算します。
ちいさな直径のレンズがライカ版換算 F2.8のそのままであるわないです。

7   スカイハイ☆Πελοπόννησος(旧バリオUK)   2014/3/19 21:50

私も横から失礼します。
シャッタースピード的にはF2.8のままで良いと思いますよ。
ぼけ具合(被写界深度)でいくと換算F値は上がります(というか下がります)が、ちょうど2倍かどうか、違ったような気もします・・・

8   Nozawa   2014/3/19 22:07

スカイハイさん、今晩は。
 レンズに書いてあるF値は設計値でして実効値では有りません。
ニコンだけは実効値表示で、後のメーカーは設計値だとか。
私の云っている設計値の話は合っています。
面積1/2のレンズをライカ版に換算するとき F値も換算します。
之は設計値の換算のときの話です。
唯、実効値は測定して見なけれは分からないので貴方の話にも一部の理があると思います。
F.2.8として販売しているレンズが実行Fがいくらかは測定器で測定しないと不明と思います。

9   Ekio   2014/3/19 22:09

調布のみ さん、こんばんは。
なんか久々に綺麗な朝焼けを見せていただいたような気がします。
風で揺らいだ水面の表現が気持ち良いです。

10   MacもG3   2014/3/19 22:12

朝焼けの色合いで春を感じるなんて
調布のみさんらしいですね。
確かに痛いような寒さは感じられず少し暖かみのある色合いが印象的です。

11   プゥ   2014/3/19 22:19

すみません、メカにてんで無知な私が余計な大間違いを書いたばかりに素敵なお写真のコメントを汚してしまいました。
レンズのスペックに関する話は無かったとに、ということでお願いいたします。

12   スカイハイ☆Πελοπόννησος(旧バリオUK)   2014/3/19 22:30

F値は有効口径と焦点距離で単純に求める値なので、設計値ですよね。
実測値は(明るさでいくなら)T値っていうんじゃないでしょうか?

ともかく、F値の換算は、シャッタースピード(明るさ)を基準にするか、被写界深度を基準にするかで変わってくると思います。

13   BoothーK   2014/3/20 01:39

なだらかな階調が、優しい感じで春っぼいですね。この季節の変化を感じられるのは定点ならではですね。
換算の話が出ていますが、F値であれ、T値であれレンズの明るさを示すものなので、センサーサイズは関係ありません。ボケの大きさという面では、フルサイズのF5.6相当という話かと思います。何の換算かで、行き違ってしまっているように思います。センセーサイズが最近まちまちで、ややこしいですね。

14   調布のみ   2014/3/20 08:20

ペン太さん、おはようございます。
なだらかなグラデーションが美しかったです。気温も高め、春になったんだな~と実感しました。
E-1の画像改めて見てみましたが、確かに冴えたブルーは独特、E-MIはそれほどの冴えはないですが、
バランスがとれている気がします。

プゥさん、おはようございます。
水面の波立ちに触れて頂きありがとうございます。
鏡のような水面もいいですが、このぐらいのほうが雰囲気があるような・・・
>レンズのスペックに関する話
気になさらないで下さい。

Ekioさん、おはようございます。
このところBORGで撮った写真が続いていましたからね~。
合間にちゃんと撮っていましたよ~(笑)

15   調布のみ   2014/3/20 08:45

MacもG3さん、おはようございます。
毎度同じ場所に通っているとなんとなく分かるようになるものですね~。
耳を被うような帽子も必要なくなり、手袋も指先が出ているもので十分になりました。

BoothーKさん、おはようございます。
仰るように優しい感じは春のものかと・・・
換算にかんするフォローありがとうございます。

Nozawaさん、スカイハイさん、おはようございます。
換算に関しては私もそう詳しい訳ではないですが、下記が参考になると思います。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n340
T値は下記を参照下さい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/F%E5%80%A4

戻る