アップのクロッカス
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 Canon EOS Kiss X4
ソフトウェア
レンズ
焦点距離 43mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/32sec.
絞り値 F5.0
露出補正値 +0.0
測光モード スポット測光
ISO感度 200
ホワイトバランス オート
フラッシュ なし
サイズ 1711x1141 (75KB)
撮影日時 2014-03-22 12:31:43 +0900

1   stone   14/03/23 06:17

満開の黄、眩しいくらい綺麗に咲きました。
とても好きな花です。

2   一耕人   14/03/23 07:48

おはようございます。
眠気も覚めるような素敵な色合いにうっとりであります。

3   写好   14/03/23 12:34

春らしいマクロ写真ですね。
シベの配置が絶妙です♪

4   stone   14/03/23 18:13

こんばんは

一耕人さん、お好みに合わせてノートリ無修正のマクロです^^
ペイントで33%の縮小のみ。まあまあの画質で収まりました。

写好さん、静物は私にはピンが合わせ難いのですよ。どうしてかなと思い当たるのは視力の衰え(近視+乱視)かな~
体を止めないで自然に揺れるにまかせて動体視力を使ってピンを狙うと良いようです。生物撮りと同じように狙っています。

5   一耕人   14/03/23 19:36

あら お気使い頂きましてありがとうございます。
でも、トリミングはOKですよ^^

6   stone   14/03/23 20:12

一耕人さん
>トリミングは
だけ?笑;
撮影のカラーバランス変えるのも御嫌なお方、ですものね。
でも現像(画像書き出し)ソフトを使うってことは既に加工しているんだって事ご理解されると嬉しいな。
メーカーの画像補正の達人が設定した渾身の標準設定(デフォルト補正値)なんですもの。何も変えない>人任せ出力。だと思っていますよ。
私はJPG撮りしてPhotoshop等でカメラ規制値書き出しJPG写真をオリジナル作品に導くことが好きです。

7   一耕人   14/03/24 13:52

まっ ひとそれぞれでいいんではないでしょうかね~^^

8   stone   14/03/24 14:22

>ひとそれぞれでいいんでは
そうです。ひとそれぞれ。
ホワイトバランス触ったくらいで「これ好きじゃないけどアリかも」と我儘な無礼批評はやめてくださいね!
せっかくご参加くださったのに来なくなってしまった方がおられますよ。

9   stone   14/03/24 14:38

http://photoxp.jp/pictures/138089
私なりにレタッチしました。
色調直しとゴミ取り、画素荒れ軽減も少しほどこしました。

10   なお   14/03/24 18:56

綺麗ですね。
難しい事はわかりませんが、スポット測光で撮られてたのですね。
なるほど 勉強になりました!

11   一耕人   14/03/24 19:10

8番コメント表現が全く違います。
知らない方が読んだら完全に誤解を受けます。
訂正を求めます!!
正しくは、以下の通りです。
>あまり弄るのは好きな方ではありませんが、
>これはこれでありかもです。
>素敵な視点かと存じ上げます。

個人的な感情を掲示板に持ち込むのは如何なものかと存じ上げます。

小生なんぞはstoneさんになんぼ叩かれて育てて頂いたことか。
感謝しておりますよ^^

12   F.344   14/03/24 22:25

春の花が開花
興味を持って接写
ぎりぎりまで寄ってでしょうか?
特徴が無いとピン合わせに苦労しますね

13   stone   14/03/25 01:05

みなさんこんばんは。

なおさん、スポット測光で撮るようにしたらですね
空が背景など、逆光気味でもターゲットの色がアンダーになり過ぎないようになりました。(評価測光では真っ黒だったりするシーンとか)
ケースバイケースなのでしょうけれど、空向けて鳥撮りすることが多いのでいつもスポット測光にして試用中です^^;

F.344さん、いつもコメントありがとうございます。
固まって咲くクロッカスをフレームからはみ出すくらいアップにすると黄色のグラデーションばかりになりますね。
蕊入れないと何か分かりません、どこに蕊を持ってくるかで印象も変わり面白く感じました。

一耕人さん、別に叩いているつもりはないんですよ。
でも一耕人さんの文章には、はらはらさせる不安定さを感じてしまいます。
コメントの勝手な省略抜粋は申し訳ありませんでした。
でも弄ってない方の作品に「これはこれでありかも」と弄ったように書き、さらにナシと感想を持たれた文章ですよね。
これは私の誤解ではないと思います。
何度もコメントを付けてくださっていた作者さんでした。
作品も投稿してくださっていました。またのご登場を待っています。

14   一耕人   14/03/25 02:52

こんばんは

>さらにナシと感想を持たれた文章ですよね。
意味不明です。小生は「これはこれでありかもです。素敵な視点かと存じます。」と終わらせております。
この文章からどこにナシというも意味を読み取れるのでしょうか。理解不能であります。
明らかに歪曲した捉え方と存じます。

確かに小生の写真やコメントには、真面目にお写真に取り組まれておられる方々からすれば、ジョークも多く不快に感じておられる方も多いかと思います。これについては、十分注意し公序良俗に反しない範囲内を心がているつもりでおります。

本作者さまにあっては、比較的投稿、コメントもご自身のペースで行われておられる方と認識しております。
今回の一件を持って、キャノン掲示板への投稿がなくなったと判断するには、stoneさんらしからぬ時期尚早な判断かと存じます。小生は何れまた投稿頂けるものと信じております。
一方的に一個人のコメントをやり玉に挙げて全体の判断を誤っている現状は、stoneさんには似つかわない言動かと存じます。
明らかに小生に対する個人的感情が先行しているようにしか受け取れません。

そこまで、親切心を大上段に振りかざすのであれば、
http://photoxp.jp/pictures/137894
の作者さまに対するフォローもあっても然りと存じます。それをスルーされた理由をお聞かせいただければ幸いであります。
他のことについては、貴殿の感情が先に立ってしまっては、どこまで行ってもお互い交わることのない平行線のままと存じんます。
これからはそのような、ある程度の距離を置いたお付き合いをお願いできれば幸いであります。
ただし、上記件についてのみはっきりしたご見解を頂ければとお願いする次第であります。

一耕人

15   stone   14/03/25 17:22

一耕人さん、こんにちは。
「これはこれでありかもです。」ってご自分で書かれた言葉に
疑問はありませんか?「ありかも」ってことは、自分はありと判断し難いが「あり」と思う人もいるだろう。と読みますが。
ありと思う人であれば「これはこれでありですね。」と書くと思います。
それ以前に「あまり弄るのは好きな方ではありませんが、
」と前置きされているのが唐突で不自然ですよ。不安定さを感じる所以です。

>個人的な感情を掲示板に持ち込むのは如何なものかと存じ上げます。
これにつきましては、一耕人さんの反省文なのかなあ、と漠然と読み飛ばしておりました。
個人的感情いっぱいの一耕人さんのコメントにはらはらしていたのですから。ホントですよ。
日常生活や社会生活のこと、誰も聞いていないのにどこどこと話し始め、収拾がつかなくなっておられること多かったですし。
一耕人さんへの好意がなければややこしい事に関わらずスルーしていました。
好意を個人的感情とするならば、今後は我慢して傍観いたしますね^^;

>作者さまに対するフォロー>お台場の作者さん?じゃないですよね
ライン川の作者さんへはコメントしています。
一耕人さんが私に返信してくださった、6番コメントへのレス希望ですか^^?なんのことだか分かりませーん。

戻る