先週1週間のアクセストップ10

1   管理人   2014/3/26 00:18

こちらのスレッドで投稿規制の導入等色々な意見を頂いてますが、

http://photoxp.jp/pictures/135995

あらためてアクセス解析を見ると、風景やキヤノン等人気の板に人が集中してきている気がしますね。

以前はペンタックス板が投稿数No.1だったりしたので、実は昔から偏りはあったのかもしれません。

管理人としては、全体として漸減傾向だった利用者がようやく横ばいに転じてほっとしてる状況だったりするので、
全体として閑散としてる板も多いため、連投規制の話が出てきたのは意外でした。

偏りを避けて、うまく使い分けていただける方法は無いものでしょうか。
こちらも、ご意見いただけると幸いです。

2   管理人   2014/3/26 00:21

表はURL、ページビュー、訪問数の順ですね。

風景板はページビューが圧倒的だが、訪問数ではキヤノンとほぼ同じなので、ヘビーユーザーが多いということだと思います。

3   一耕人   2014/3/26 01:43

管理人さま
風景板さん、かなり人気の掲示板のようですね。
そうなると、どうしても不満や疑問点を持たれるユーザーさんが出てきてもしようがないのかなと思います。
風景という漠然とした掲示板の趣旨がそうさせているものかと存じます。
いっそのこと、再分化を図り純粋に風景写真のみと限定することも案のひとつかと存じます。
その他のお写真は機種別のサイトに投稿頂くか、受け皿としてフォトコン掲示板(月末になると投稿数が減りだすんですね・・・困ったものです。)、若しくは、仮「風景写真(人物入り)」等の掲示板を設けて投稿の分散化を図ってみてはいかがでしょうか。
思いつくままであります。参考になればよいのですが。

4   Ekio   2014/3/26 02:12

管理人さん、こんばんは。
いろいろ工夫いただいて使い心地が格段に良くなってきております。
特に風景板では、以前の目まぐるしい状況がストレスの少ないものになりました。

管理人さんの仰っている板をまたがるような活性化というのは、なかなか大きなテーマのように思いますのでサポート板を気にかけている人たちのご意見もいろいろ聞いてみたいものです。

一連の改良とは別にひとつ気になっていたことがあります。
このサイトの写真+Exif情報というのはとても便利に思っていますが、レンズ情報がブランクになってしまうものがあります。
以前、自分がこちらのサイトに来た頃、自分の使っている14-150mmが表示されずに問い合わせて登録いただいたような記憶があります。
折角のExif情報ですから管理人さんのお手を煩わすに表示されるようになるとありがたいです。

5   一耕人   2014/3/26 06:51

3番コメント訂正です。

誤 : いっそのこと、再分化を図り
正 : いっそのこと、細分化を図り

でありました。

6   im   2014/3/27 10:33

いつもお世話になりありがとうございます。
このスレッドとは趣旨が異なる発言なので単独のスレッドにしようかと思いましたがここで報告させていただきます。機種別の写真の傾向を見るために私は機種別サムネイル表示を活用させていただいています。たとえばこのURLで http://photoxp.jp/cameras/nikon-1-v1 機種別サムネイル群の中に宣伝の写真がバラバラと混じって表示されています。機種別に撮られた写真のサムネイルの傾向をつかもうとして画面を見ているはずづなのに宣伝画像がいっしょに目に入ってきて視覚が混乱します。下手な文章ですみません。私の言っていることが伝わるでしょうか。

7   im   2014/3/27 10:35

6で記述したたとえばこのURLは http://photoxp.jp/cameras/nikon-1-v1 

8   im   2014/3/27 11:57

URLの最後にスペースが一個含まれていたのでLINLKエラーになりましたのでスペースを削除しました。
http://photoxp.jp/cameras/nikon-1-v1

9   一耕人   2014/3/27 22:40

管理人さま
フォトコン掲示板ですが、ランキングでは6位におりますが、先程数えてみましたところ今月の実質の投降者数は10名程度なんです。
何か活性化する良い手立てはないものかと思案中であります。
システムに頼れる部分ではありませんので、我々既存のユーザーが魅力ある掲示板にしてゆかなければならないのでしょうね。
月末になると投稿数も減ってくるし、次月担当者の募集もスルーするし・・・
ちょっと切れそうな気分であります^^; 自分でどうどう

10   管理人   2014/3/28 00:05

>imさん

欧米のサイトでは?レンガ積み風レイアウトが流行ってると聞いて試してみたのですが、

http://www.etsy.com/browse/art/photography
http://www.pinterest.com/all/art/

結果として広告の置き場所に困り、途中に挿入してみた次第です。
しかし、やはり見づらいですか。。。実は自分もそう思ってました。(^^;

ただ、広告を全て消すのはサイト運営者としてはちょっと厳しいので、

1. レンガ積みレイアウトは問題ない。2カラムにして、画面右側にリンクを用意。
2. レンガ積みレイアウトも見づらい、昔のように2カラムで、写真と文章が縦に並ぶ方が良い。

等のご意見お待ちしてます。
他にも、もっといい感じのレイアウトのサイトをご存知でしたら紹介ください。

11   管理人   2014/3/28 00:15

>一耕人さん
この掲示板全体での利用者が減少しているため、致し方ない面もありますね。

通常書き込んでいる人が1人に対して、見てるだけの人が20人は居るといいますし、そういう人にいかに投稿する気になってもらえるかがポイントでしょうか。

しかし、何度も言いますが今はSNSなり写真サイトなり沢山ありますから、
「今の時代にあえて掲示板に投稿する意味は?」
みたいな基本的な所で悩んでしまいますw

ログイン機能も作ったので、この先お気に入り登録とかフォロー機能とか付けていくと、どんどん掲示板じゃないサイトになって行くわけですが、それでいいのだろうかとか
(大変なんでそこまでして、大手サイトに対抗しようとは思いませんが)
あえて掲示板のシステムで出来る事ってあるんだろうかとか。

12   管理人   2014/3/28 00:39

>Ekioさん

レンズ名情報はメーカーによって形式がバラバラで、新レンズ、新機種が出るごとに情報を追加していたのですが、最近は出来ていません。。。
キヤノンなどは、最近はカメラが文字列の形でレンズ名を保存してくれているので、それを表示するだけで良いのですが、ペンタックスは新しい物は全く出ない感じでしょうか?

最初に作った2003年当時、レンズまで解析できるソフトは少なかったのですが、今は他のライブラリでもそれくらい出来ますし、独自Exif解析ライブラリを捨てて、他のライブラリを使う事も検討したいと思います。

それまで、気長にお待ち頂けると幸いです。

13   一耕人   2014/3/28 02:09

管理人さま
>しかし、何度も言いますが今はSNSなり写真サイトなり沢山ありますから、
そこが良く理解できないんですよね。古い人間なものですから。
必要に迫られて、TwitterやFacebookのアカウントを取得してみましたが、
どうもイマイチ使い方が分からないというか、無理やり集まったグループ内でのやりとりだけのようにも見えますし、写真に対するコメントも投げやりなものが多いように感じてしまいます。
SNSというものは、本サイトのように本当に一枚一枚の写真について議論を交わすことのできる環境ではないように思うのですが如何でしょうか。
大手写真サイトにしても、結局は後ろに見えているのは金銭。
会費を払う会員には、特別なサービスを提供する。プロからの指導を受けられるなどと、結局は付いて回るのは金銭のように思ってしまいます。

情報交換の場、ちょっとしたメモ的な写真の公開ならばSNSでも十分かと思いますが、本サイトの存在意義はもっと違った次元にあるように小生は捉えております。

写真好き、カメラ好きが集まり、よいものは褒めたり、これはこうしたらとアドバイスしたり、たまには喧嘩もしてみたり^^; それができるのが本サイトの素晴らしいところだと思います。

大手サイト・・・金儲けはその方々の好きなようにやらせればいいんではないでしょうか。
管理人さまには、申し訳ない話ですがボランティアと思って本サイトの維持・管理をお願いできればと思う所存であります。
勝手な話で申し訳ありませんがご容赦くださいm○m

14   im   2014/3/28 22:30

>管理人さん
http://photoxp.jp/cameras/nikon-1-v1
旧システムのときから機種ごとの写真の傾向を見るのに使っていましたので、新システムの機種別サムネイル表示の中に広告が混じることに違和感を感じていましたが、なんども見ているうちに広告が混じる表示に馴染んできまてあまり気にならなくなってきました。むしろかっこよさを感じるようになってきました。ただひとつ問題なのは投稿写真のサムネイルも広告も同じフォーマットで表示されるという点です。できればページを眺めただけで広告のマスは広告であることが視覚的直感的に、またはおぼろげに分かるようにしてほしいのです。具体的には投稿写真サムネイルのマスの中の背景は白色なのに対して広告のマスの中の背景は薄い灰色にしてみるとか、文字色は写真の文字よりすこし薄くするなどです。すこしでも参考になれば幸いです。

15   管理人   2014/3/28 22:58

>imさん
なるほど、慣れましたか(^^;
では、せっかくなのでもうちょっとこのレイアウトを突き詰めてみたいと思います。

ちなみに、古いやつで残ってるページだと
http://photoxp.daifukuya.com/tag/85mm
こんな感じで右側に画像なしで表示されてました。

基本的に、旧ページも新ページも内容と合ったオークションや楽天商品が出るため、非常にクリック率も良く、広告とはいえ一応実用的に使ってもらえている気もするので、今後も改善していきたいですねー。

16   管理人   2014/3/29 00:42

>一耕人さん
私はそんなボランティア精神に溢れた人間ではないため、お断りしますw

ただ、サイトを維持、改善していくのは私にとっても、最新のプログラミング技術を勉強する良いきっかけになりますし、単に作るだけでなく、実際に利用者の声を聞きながら運営する事も勉強になるので、写真やデジカメ熱が少し冷めた今でも十分にメリットはあるのです。

一時期のように利用者が減り続け、広告費で電気代・回線代・サーバ代を賄えなくなった時は辞めてしまおうと考えたこともありますが、なんとか横ばいで維持費くらいは出せるレベルに落ち着きつつあるので、プログラミングか写真・カメラに対する興味が続く限り、細々と続けて行けたらいいなと思っております。

17   im   2014/3/29 23:57

>管理人さん お世話さまです。
旧システム
http://photoxp.daifukuya.com/tag/85mm
よりも
新システム
http://photoxp.jp/cameras/nikon-1-v1
は画面全体に写真のサムネイルが展開されるのですっきりしてたいへん見やすいです。そして
広告の背景に色を付けてみるという希望をさっそく実施していただきましたのでページを眺めただけで広告のマスは広告であることが視覚的直感的に、またはおぼろげに分かるようにしてほしいという私の希望を十二分に実現しています。ありがとうございました。

18   管理人   2014/3/30 00:29

>imさん
見やすくなったとの事で良かったです。
他にも画面幅いっぱいに広がるようにして、この画面では投稿者名に注目する人は少なそうなので削りました。

ヤフオクの写真が荒すぎて、ちょっと改善が必要ですが、他にも何か気になる点があれば、お気軽にお知らせください。

19   im   2014/3/30 18:45

>管理人さん 
了解です。またなにか気がついたことがあれば報告させていただきます。
ありがとうございました。

戻る