photoxp板今後の進め方提案箱
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 EOS-1D X
ソフトウェア SILKYPIX(R) Developer Studio Pro 5 5.0.53.0
レンズ EF500mm f/4L IS USM +1.4x
焦点距離 700mm
露出制御モード シャッター速度優先
シャッタースピード 1/1579sec.
絞り値 F5.7
露出補正値 -0.3
測光モード 分割測光
ISO感度 640
ホワイトバランス
フラッシュ なし
サイズ 1400x946 (1,158KB)
撮影日時 2013-03-05 11:50:13 +0900

1   プゥ   2014/3/23 22:02

>厳し目の制限の元でうまく運営しているような掲示板
「一日一枚まで」ペースは厳しいようには思えませんし、不便とも思いませんが、それは私の感覚ですので、皆様のご意見をうかがいたいところです。
私としては、連投者がいる方が不便だと思います。
私も、投稿したい写真が沢山あり、1日1枚ペースでは投稿しきれない場合もございますが、私が我がままで連日連投をし掲示板の皆様に不便をかけるくらいでしたら、連投を我慢した方が気楽です。
また、他人に見てもらいたいもの全て片っ端から投稿するより、自分なりに精選し「この一枚」に懸ける方が、熱もこもるのではないでしょうか。
連投者との熱意の差に違和感を感じている方もいらっしゃるのではないでしょうか。正直、私は感じます。
一日複数枚投稿をシステムで抑制しようとすると、例えば、午前1時に投稿したらその日は投稿できない、となったりして、不都合な点もあるかと思います。
やはり、規約にしておくのがいいかと思います。
もし連投を奨励するのであれば、以前私が申しあげたとおり、「『貼り付け専用板』を作り、URLをスレッド内に添付してリンクさせる」とか、
http://img.wazamono.jp/touring3/
この掲示板の様なシステムとこちらの掲示板のシステムを融合させた形にしてみてはいかがでしょうか。

2   stone   2014/3/24 00:36

連投に不満を感じる時はどんな時?と考えてみました。
・その作品たちに関連性が無い場合。
・どっちがどっち?と似過ぎている場合。
でしょうか、連作・組写真というのは普通にありえると思いますので、連続投稿されていても私は違和感を感じません。
コメント含む新着順であった以前は連作・組写真がバラけてしまいましたので、不自然になって行きましたけれど、
現在はバラけてしまうことは解消されていますので違和感は緩和されると思います。
もっとも私が組写真を投稿するとしたらば、二点並べて一枚画像にして投稿しますけれど^^;

今のところ連投を抑えることに、我慢をせずに済ましています。
板を跨いで、一枚ずつCanon板と風景板に貼ったりしています。時にはこちらに別アプローチしていますとリンクしたりします。

>「『貼り付け専用板』を作り、URLをスレッド内に添付してリンクさせる」>touring3/
この掲示板のシステム、サムネとリンクしたオリジナル画像ページの存在。
このXP掲示板と同じスタイルかと思います。レス時にも画像を貼れる点が決定的に違いますね。
そこを「融合」するってことでしょうか意味が、ちょっと分かりませんでした。
スレッド主の作品と他者の作品が同スレッド内に並んでしまうこと、これは歓迎できませんねー。

3   プゥ   2014/3/24 20:20

>連投に不満を感じる時はどんな時?
№58のコメントをお借りすれば、「一人でも多くの人にシェアするため」という配慮に欠けていると感じる時です。
掲示板が過剰な速度で回転するのもあまりいいこととは思えません。
こちらの掲示板は、正直なところ、現状、ヘビーユーザーで成り立っています。毎日いるから、回転が速くてもそれほど違和感ないわけです。
ですけど、毎日来れない、もしくは毎日来るというライフスタイルではないライトユーザーにはやや厳しい環境だと感じます。敷居が高いわけです。
連投を抑制しても回転速度の抑制には微々たる効果しかないかもしれませんが、出来る努力はすべきではないでしょうか。

>連作・組写真というのは普通にありえると思いますので、連続投稿されていても私は違和感を感じません。
私も、時々、やむを得ない状況ならいいと思います。ですけど、それが毎日である必要って無いと思うんですよ。
これも№58のコメントをお借りすれば、「連投失礼いします」と断りを置くべきではないでしょうか。風景板以外の板を見ていれば、それが出来ている人は比較的多いように感じます。
多くの人が失礼だと思うことを、失礼であるという感覚無しに連投していることに違和感を覚えます。

>スレッド主の作品と他者の作品が同スレッド内に並んでしまうこと、これは歓迎できませんねー。
もちろん、スレッドにはスレッド主の写真のみを貼る、という前提です。これはシステムで抑制しなくても、約束事で容易に守られるものと思います。
stoneさんがおっしゃる、組み写真の投稿でも、この形式なら、新着写真順・新着コメント順のどちらになっても組がくずれることは無く、有用だと思います。
ただ、これも際限無しに貼られると1スレッドが長くなりすぎますので、私としては貼付数を制限するか、あるボタンをクリックするとメイン画像以外の画像が表示されるようにするか、画像ではなく誘導URLの貼り付けにするか、がいいと感じます。

4   管理人   2014/3/25 00:03

>調布のみさん
私も個人サイトに設置した掲示板などで、そういった質重視の姿勢で運営されている物は見たことがあります。
しかし、ポイントは「もうなくなってしまった」という部分で、マナーやシステム上の制限が厳しいサイトの方が新参者には近寄り難く、利用者も伸びず続かないのではと思うのですが、どんなもんでしょう。
写真が上手とは言いがたい私としては、傑作ばかりでなく多少下手な写真もアップされてるサイトの方が気楽に投稿できると思うのですが。。。(^^;

>プゥさん
投稿の絶対数自体は以前より減っているため、そこまで問題に感じていないのですが、一番投稿の多い風景板などは投稿多すぎますかね?
アクセス自体2008年頃のピーク時から1/7程度まで減っているのと、他にもまったりとした板もあるのでそこまで問題とは感じていないのですが、逆に現在の風景板の中でさらにジャンルを細分化したら解決しないでしょうか?
他の案としては、提案にあったように1日1投稿までというルールの下、厳選した自信作のみ投稿する板なんかもいいかもしれません。

また、組み写真や貼り付け専用板を導入するくらいなら、他にも便利な写真サイトは沢山あるので、そちらにアップしてもらって1枚だけ自信作を掲示板に貼って宣伝という流れが良いと思ってます。
ブログなんかと併用するのも良いと思いますし、現にそうやって利用されてる方も結構居ますし。

コメントにも写真を付けられるシステムについては、以前昆虫写真用途で提案頂いたのですが、PhotoXPでは単に写真をアップするだけでなくカメラ、レンズ、日付といった色々な情報で相互にリンクされているため、サイト構造が複雑になりすぎる気がして保留中です。

>stoneさん
連投に不満を感じる視点は、確かに人によってかなり異なりそうですね。
サイト運営の立場からしても、連投で同じ人の同じような写真で埋まるよりは、
連投制限があっても、皆さんが厳選した傑作写真を投稿してくれて、サイトが綺麗な写真で埋まってくれるに越したことは無いのでしょうが、厳しくしたら質が上がるというのが、未だに直感的に理解できないです。
単にいろいろ大変そうだから、ここへの投稿はやめようと思い、他所へ行くだけのような気がして。。。

5   調布のみ   2014/3/25 12:32

管理人さん、お手数をおかけしています。
連投制限と質重視(質向上)とは関係ないと思うんですが・・・
要は機会均等であって色々な方の対象、視点等の違う写真が見たいということと、
連投によって見られる機会がより減少するのを少しでも緩和したいということだと理解しています。
連投制限したからといって質が向上することはないと思いますし、それを目指している訳でもありません。
また、このことにより投稿の敷居が高くなることはないような気がしています。
連投制限にこだわっている訳ではなく、私の感想程度と思って下さい。
今回の機能付加で古いスレッドが急に上へということへの対応もできるようになりましたし、
使い易くなったと感じておられる方も多いようですので、しばらくこのまま行くというのもいいのではないでしょうか。

ちなみに「なくなってしまった掲示板」は投稿数減少が閉じられた理由ではなく、
運営者の個人的な都合のためで、1年前から事情説明と告知があり、最後にご挨拶もありました。

6   管理人   2014/3/26 00:35

>調布のみさん
なるほど、質の話とは別ですか。
機会均等というのは分かるのですが、早く流れてしまうのはそれだけ利用者が多いという事でもあり、投稿する人も大勢に見てもらいたいからこそ、人の多い板に承知の上で(たとえば鉄道の写った写真を風景板に貼るなど)貼ってるのだと思ってました。

こちらにある板ごとのページビューを見ていると、
http://photoxp.jp/pictures/138175
風景板への一極集中が問題の一因なんですかねー

7   調布のみ   2014/3/26 15:00

管理人さん、こんにちは~。
以下は感想で、当たっていないかも知れませんが、参考になればと書き込みます。
>早く流れてしまうのはそれだけ利用者が多いという事でもあり
当然の流れであり、むしろ喜ぶべきことで、このことには誰も何の不満もないのでは感じています。
>投稿する人も大勢に見てもらいたいからこそ、人の多い板に承知の上で貼ってるのだと思ってました
これも当然のことだと・・・多くのコメントを頂くのは嬉しいもの、モチベーションも上がると思います。

そんな中で連投により、下のほうへ沈むスピードがより加速されることに不公平感や不満が出てくるのではないでしょうか?

またコメントが付かないうちに下のほうに沈んでしまって、自分で書き込みをして上げたことは何回か経験しています。
あるいは、多くの間歇的にしか書き込みができない方々にとっては返信もできないうちに下のほうへ沈んで・・・
かといって返信すると順番が乱れることを気にかけて躊躇することも・・・
「sage」と「age」の使い分けや順番に注意しながらの書き込みも結構面倒ですし・・・
そんなことも伏線になっているかも知れません。
ただ、これについては「新着写真順」の表示が可能になったことで改善されたと感じています。
少なくともコメントの書き込みは非常にやり易くなりました。感謝です。

8   管理人   2014/3/28 01:00

>調布のみさん

自分が掲示板や写真サイトのヘビーユーザーでなくなってしまった今、なかなかそのあたりの利用者感覚が掴めず、とても参考になります。

投稿制限を導入するのは簡単なので、色々やってみて最後はそこに行き着くのかもしれませんが、

* 基本的には、みんな沢山投稿して見てもらいたい。
* しかし、私は遠慮して連投できない。
* 一方で気にせず連投してる人も居る。

といった状況で、自分が我慢してるんだから、他の人の投稿も制限されるべきという案を採用するのは、サイトを作る側としては下策だと思っていて、
完璧ではないものの、今回の新着写真順のようにシステム側で対応できるに越したことは無いと考えてます。

ただ、そう都合よく皆が納得できる画期的な掲示板の仕様を思いつくわけでもなく、、、
特にここ数年、あまり写真撮影も写真サイトめぐりもしてなかったため、ここで詳しい皆さんに意見を伺ってる次第です。

9   プゥ   2014/3/28 21:29

>自分が我慢してるんだから、他の人の投稿も制限されるべきという案を採用するのは、サイトを作る側としては下策

折衷案として、私としては以前から

・ 「画像貼り付け専用掲示板」を作り、一日に複数枚投稿したい時はそこに連投用の写真を張り付け、風景板等各板からそのURLにリンクさせれば、スレッド数の過剰な伸びも抑制できるのではないでしょうか。
・ スレッド内にメイン画像の他に画像を貼付できるシステムを採用しては?組写真の順番も狂わなくなるので有意義だと思います。ただ、その時は最初からすべての写真を表示させるとスレッドがかさばるので、基本的にメイン画像のみ表示しておき、「一括表示」的なボタンを押すと見れるようにする、とかだといいと思います。

と提案させていただいております。共に、スレッド数を伸ばすことなく一日複数枚の投稿を可能とする方策です。連投自体の可能性を一切否定しているわけではありません。
下策のみを提案しているわけではないことをご理解いただきたいと思います。

10   管理人   2014/3/28 22:51

>プゥさん

提案された機能を作ったとしても、皆さんがその使い方を守ってくれるなら良いのですが、今まで通り投稿する事もできるわけで、使い方が複雑な分だけルールを守ってもらうのは難しく、新規の方にも敷居が上がるのではないでしょうか。

今と同様に真面目な人ほど損をするみたいな状況になるのは避けたいため、誰でも気兼ねなく投稿しても破綻しない掲示板に出来ないものか。。。
また、そういうシステムはすでにどこかにあったりしないのかというのが、ここ最近私が考えている事で、皆さんのお知恵を借りたい所であります。

あとは、とりあえずの人口集中対策として、今の風景板の回転が早過ぎると感じている方も居るのはわかっていますし、一旦板を分割して風景作品板?(名称募集)なる物を用意し、1日1枚まで、連投禁止ルールで運営するというのはアリでしょうかナシでしょうか?

11   m3   2014/2/2 00:10

お世話になります。
小生は、昆虫の中でもチョウが主でして、個体の特徴に精通し撮影されたものでないとワンカットで種の同定をするのは困難です。ですから、1スレッドに複数枚(2〜3枚)掲載出来き、レスポンスでも画像の投稿が出来ると同一スレッド内で対話がスムーズに進行し、スレッドを股がってという複雑さも解消されます。

サムネイル(thumbnail)は確認のためで鑑賞のためではないと思っていますので、もっともっと小さくて良いのではないでしょうか。

文言の修正及び削除がパスワードで出来るといいですね。

レスポンスでスレッドの順位が変動するのはどうなんでしょうね。
sage 機能をすべての方が活用出来るとも思えませんので、スレッドを立てる時に選択出来るのもいいですね。

掲示板の選択は、オン・マウスでメニューがプルダウンするといいですね。

コメントに関しては、スレッドを立てた方の意図が汲み取れないと安易なコメントは出来ない性分なので、掲示板の区分けも難しいですね。

12   GG   2014/2/1 20:47

管理人様、日頃はお世話になっております。
>今後の参考のため、みなさんが他に利用しているお気に入りの写真サイトや、
そのサイトのお気に入り機能について教えて頂けるとありがたいです

数年前は某写真掲示板に在籍しておりました。
そこではメーカ製一眼デジタルと他社製デジタルの2系統で分けて
会員パスワード、HN、タイトル、使用カメラ、レンズ、本文、画像選択等の
カテゴリーを設けて運営されております。利点は投稿順で固定、自分の投稿に不備があればパスワードで
削除できる点です。不満だったのは投稿ファイルサイズが最大で500KBの制限があることです。
自作自演者など稀にありましたが何よりSPAM攻撃の無いことですね

管理人様のカキコで ( 2013/06/15 18:31)
ログイン等の機能があって、自分の書き込みは自分で消したり削除できる前提での仕様とも言えるので
どうしたらよいか少し考えてみます。のご提案もありました。

以上、何かのお役に立てばと一筆申し上げます。



13     2014/2/1 21:29

掲示板の運営についての提案という事でスレッドがたちましたね。
とても良い事と思います。

参加者も以前に比べてやや少なくなって来たとの事。
それならばいっその事、
全ての垣根を外してどのような機種であろうと
一つの掲示板に集うように提案します。

非常に大雑把な提案で恐縮です。

生意気な書き込みで失礼します。

14   花鳥風月   2014/2/1 22:28

管理人さんの掲示板は とてもいい このままでも十分いい ちょっと通りかかって すっと入れる すぐ貼ってみようと思える 

15   GEM   2014/2/2 10:21

GG様 皆様 おはようございます
管理人様いつもお世話になっております。
つい最近レンズ板に参加させてもらった新参者ですが、
*スレッドの順位が変動するのは、先の投稿者さんへの配慮など
を含めても 変動しない方が使いやすいと思います、。
*画像、コメントなどの削除出来たらありがたいです。
参加早々僭越ではございますが、要望を述べさせて頂きました。

16   管理人   2014/2/2 13:08

皆さん、色々とご意見ありがとうございます。

現在の仕様は、当時から掲示板最大手だった2chを真似て作っただけなので、他の賑わっている写真掲示板はこういう所が使いやすいといった意見は参考になります。

板の数が多すぎるのはその通りで、ピークの1/7までアクセスが減っている事を考えると、減らしたほうが良さそうですね。
全体で1つの掲示板となるとさすがにやり過ぎなので、統廃合を考えてみます。
まずは、コニカミノルタのようにデジカメを撤退したメーカーは後継のソニーに統合。
全体的に投稿の少ないオリンパス、パナ、フォーサーズ、マイクロフォーサーズをフォーサーズ系として1つに統合といった感じでしょうか。

コメントでスレッドの順序が変わらないようにする案については、2,3日前の写真にコメントが付いても気づかない可能性が出てくるため、どちらが良いのか判断が難しい所ですね。。。

自分の投稿やコメントの削除機能は要望が多いため、ログインと合わせて今後検討して行こうと思います。

昆虫写真での使い方につきましては、他の板とかなり異なった利用方法となるため、そこに合わせるのはなかなか難しいですね。
コメントと同時に補助的に写真を付けられる、ただし一
覧表示などに出るのは1枚目の写真のみといった仕様なら、あまり影響が無いのかなぁ。。。

今回、色々と参考になる意見が集まったので、いっそ掲示板にアンケート機能を付けたくなりますね(^^;

それでは、今後も気長に改良・運営していきたいと思いますので、よろしくお願い致します。

17   調布のみ   2014/2/2 15:52

GGさん、的確なスレを立ち上げて頂きありがとうございます。
管理人さん、いつもお世話になっています。

私が以前投稿していた掲示板(今はなくなって・・・)では下記のとおりでした。
1.ログイン機能
 私自身はそう抵抗はないです。SPAM対策にも有効かと・・・
2.投稿写真、コメントの訂正、削除可能
 是非ほしいですね~。
3.1スレッドに複数枚の写真貼付可能
 m3さんのようなご意見も確かに・・・でもスレッドか長くなるので賛否あるでしょうね~。
4.スレッド順変動
 現状の変動だと古いスレッドが上に上がり、結果として新しいスレッドにコメントが付かないうちに
 下のほうへ沈んでということが時々・・・
 そのような場合自分で上げるか心ある方が上げている場合も・・・
 sage機能は知らない方も多いと思います。
 固定すると他の方の投稿にコメントを付けずに新規投稿を繰り返すと、
 結果としてコメントが付かないうちに下へ沈むスレッドが増える懸念が・・・
 難しいところですね~。

当掲示板のいいところは画像サイズが大きくてもいいことだと・・・
掲示板の種類については確かに整理が必要でしょうね~。

18   Ekio   2014/2/2 16:35

管理人さん、こんにちは。お世話になっております。
GGさん、におけましてもこのようなスレを立ち上げてくださいましてありがとうございます。
みなさんのいろいろなご意見が出始めていますが、大幅の改定となると管理人さんのご負担も大きくなるのではないかと思います。
まずは、今回の問題の発端となった「フォトコン板」の活性化に向けて以下の私案を提示したいと思います。
●「今月のお題」は「ただいまのお題」とする。
※引き継ぐものがいない時にはそのまま継続するものとします。
●「親分(世話人)」は特定しない。
※お題を上げたい人はサポート板に「お題」「投稿規定(趣旨)」「開始したい月日」を自己申告する。
(開始したい月日は月始めの「1日」が分かりやすいのですが限定しません)
※管理人さんにはお手数ですが、申告内容に問題がなければ、次回の予告としてフォトコン板のヘッダーに記入していただきます。
※実際にスタートしたらただいまのお題と予告の併記となります。
**********
イメージとしましては、

ただいまのお題 : 【○○○○】
投稿規定 : ・・・・・・・・・・の写真、撮影日は問いません。
提案者 : ○山○男
次回予告 : ×月×日より【△△△】(提案者■川■子)

**********
今まで行っていた順位発表は提案者の判断にまかせます。
また、混乱を防ぐため、お題は最低でもひと月続けるものとします。

今月のフォトコンに関しましては、森さんがご苦労を背負ってくださることになりましたので、その間に皆さんのご意見をいただければ幸いです。

19   一耕人   2014/2/3 01:55

難しすぎて頭が付いてゆきません。
取りとめのないことの羅列になってしまうかと思いますが宜しくお願い致します。

1 ログイン制
  特段抵抗なしです。
2 板の整理
  確かに細かすぎるように感じます。
  いっそ、似たような系列の板は一本にする。
  例:「4/3&micro4/3」 「ソニー&αマウント」  「スマホ&その他メーカー」
3 修正、削除機能
  タイトル、コメント程度の修正は可能とする。
  私のように指の滑る人間にとっては、投稿自体を削除できる機能がある  と非常に助かります。
4 公序良俗
  NGワードの拒否なんかもあれば嬉しいです。
  XP掲示板は皆さん紳士淑女の集まりのようですので、あまり過敏にな  るのはどうかとはおもいますが、たま~に変な方が乱入されるケースも  あるようですので。
5 スパム
  ログイン制を用いれば解決するものと思いますが、管理人さまにはご苦  労をおかけしますが、何か徹底的に拒絶するようなシステムの開発は   困難なものでしょうか。
6 メッセージ機能
  個々人が公にしたくない情報を交換する方法として、直接相手方にメッ  セージを送れる機能があると嬉しいですね。
  危険を冒してメルアド書き込みなんてことをしなくてもすみます。

ん~ ひとまず思いつくことを羅列してみました。
追加があれば再度コメントさせていただきます。
管理人さまを始め、皆さんご苦労さまです。
皆で楽しく遊べるサイトであって欲しいものですね。

20   管理人   2014/2/4 01:45

手始めに掲示板を再編してみました。
- コニカミノルタとαをソニーに統合
- オリンパス、パナソニック、マイクロフォーサーズをフォーサーズに統合
です。

21   一耕人   2014/2/4 02:15

ご苦労さまです。
少しすっきりしましたね。なんか良さげな感じがします。
24時間労働ですか?

22   一耕人   2014/2/4 09:22

管理人さま
あれ! 「ひとまず連絡のみです」
まずかったでしょうか?

23   プゥ   2014/2/4 19:10

管理人様
サポート版では初めての投稿となります、よろしくお願いいたします。
提案を申し上げます。
1 サムネイル
  今のまま、大きめのものがいいと思います。
  写真は大きく見るのと小さく見るのとで印象が相当変わってきます。小さなサムネイルを並べただけの画面では、カメラマンの伝えんとすることが伝わりにくくなります。
  なるべく第一印象で多くの(大きな)情報を閲覧者に伝えられた方が投稿者としても本意であるように思います。

2 フォトコン
  「得票」のあり方について疑問があります。
  私も以前にフォトコン板で投稿させていただいたことがありましたが、たとえば、
   1 プゥ
   2 A
   3 B
   4 プゥ
    Aさん、コメントをいただきありがとうございます。
   5 プゥ
    Bさん、コメントをいただきありがとうございました。
  ・・・・・これで「5票分」となるのはいかがなものかと感じました。
  しかし、そうかといって閲覧者による「採点制」にしても、カメラマンごとの交流度・親密度によって採点の甘辛が変化してきて、空気的に良くないような気がします。
  自分のコメントは票数に入れない。とか、第三者が審査する。といった方が、「コンテスト」してはしっくりきます。
  もしくは、勝負的な概念は捨てて、「テーマ板」にするのもありかと思います。

3 板の統合
  板の細分化によって人が集まらない、といったご意見もありますが、私としては、逆に、「投稿が多すぎて回転が速すぎるのを敬遠して去っていく人が多い」ように感じています。
  分けられるものは細かすぎない範囲で分けた方が、投稿者数が適度に分散できるのではないでしょうか。

4 投稿順による固定(オールsage進行)
  3に書きました、「投稿が多すぎて回転が速すぎるのを敬遠して去っていく人が多い」に関連して、コメントでスレが上がる機能を廃止し、コメントのsage進行をシステム的に強制(強制、言葉はよろしくありませんけど)することで、
 スレの並び順を「新規コメント順」ではなく、「投稿順」で固定すべきと思います。
  理由としては、
  (1) 閲覧者にどの作品が新規投稿作品であるのか把     握してもらうため
      ときどき、掲載順が「1・2・3・4・自分」となっているところを、新旧の並び順への配慮不足から「自分・4・3・2・1」と並べ替えてしまう方がいます。
      (ただし、この方も多くの方にコメントをくださるのでありがたいと思っています。コメントをもらうだけもらっておいてレスをするが他人にはコメントしないという方もいますので。)
      正直なところ、投稿者としては相当ガッカリする現象です。
      そうならないように、私としてはコメントは出来るだけ投稿順にして新旧順を乱さないようにしており、私以外にも風景板ではそういう方が数人いらっしゃいますが、
      その「新旧順の把握」が、なかなか骨の折れる作業です。
  (2)悪意の排除
     今年はじめ頃に私が一度受けた行為ですが、私の作品が新規投稿として一番上にあったところ、「私以外の全員にコメント」をして私の作品を埋没させ、
     しかたなく私が自分の作品を自分で上げた(この行為が実に屈辱的でした)ところ、なんと、「その前日分の、私以外の全員分作品にコメント」をし、再度埋没させられるといった事がありました。
     カメラマンとして耐えがたい出来事でした。
     私自身がそんな目に遭うことももう沢山ですし、正直なところ私にもカメラマン個人ごとの作品の好き嫌いはありますので、「自分が加害者にならないためにも」、並び順は固定すべきと思うのです。
  (3)フォトコンのへの効果
     上がっている作品ほど目につきやすく、下がっているほど目につきにくいという現象は必然化と思います。
     言い換えれば、「より多くの機会で自分の作品を上げられる人」が、若干なりとも有利になるはずです。
     順番が固定されれば「コンテスト」的にフェアになります。

4 連投の抑制
  過疎が心配な一方で、「作品が多すぎて回転が速すぎるのを敬遠して掲示板を去っていく」人がいることは事実です。
  私は「この掲示板は回転が速くて」とコメントした後来られなくなった方を少なくとも2人見てきました。言わずに去っていった方もいるはずです。
  この掲示板では1ページ当たり24枚の作品が閲覧できますが、投稿者が8人いれば4日目には作品が次ページ送りになることになります。
  毎日投稿するネタがあり、毎日閲覧している人ならいいのですが、そうでない人にとっては早すぎと感じても無理はありません。
  そして、わざわざ2ページ以降まで確認する閲覧者はなかなかいないことと思います。
  人が多いのは歓迎すべきことと思いますが、「投稿作が多すぎる」のはその問題をより深刻にする要因だと感じています。
  また、普通に考えて他の方が1日に1枚ペースで投稿しているのに、一部の方が複数枚投稿するのは、フェアではありません。
  だったらみんなが複数枚投稿すればいいではないか、という意見もあるでしょうけど、多くの方が連投の場合に「連投すみません」と前置きをすることから分かるように、
一般的に考えてそれは「申し訳ないこと」なのです。何に申し訳ないのか。それは、他のカメラマンに対してでもあるし、何より、「他のカメラマンが情熱を注いだ作品」に対して申し訳ないのです。
   「自分が複数枚投稿すれば、掲示板の回転がいたずらに速くなり、他人の作品が閲覧される可能性を下げる」ことを認識すべきです。
   どうしても多くの作品を見てもらいたい、という気持ちは私もよく分かりますので、そういった意味で「稀に」連投があるのはやむを得ないと思いますが、それが毎日である必要はありません。
   一般的には、連投はモラルが抑制しますが、残念なことに、それができないケースが一部にはあります。
  そこで、「とりあえずのアップロード用」の板を作り、そのURLをコピーして自分のスレッドに貼り付け、
興味のある人には見てもらう(もちろんsage進行で)、そういうシステムにしてみてはいかがでしょうか。


長文失礼いたしました。ご検討よろしくお願いいたします。       

24   Ekio   2014/2/5 08:07

管理人さん、おはようございます。
この板のことを真剣に考えて下さる方の意見が集まって来て嬉しく思う反面、取りまとめていくのはなかなか大変なのではないかと感じる部分もあります。

少し時間をかけてでも、論議の中で方向が見えると良いですね。

さて、表示の順番についてなのですが、自分の投稿に対してのコメントは自動的にsageというのは不可能でしょうか?
投稿とコメントによるアップダウンがいくらかスッキリするような気がします。
※フォトコン板は、除く。

25   stone   2014/2/5 15:09

こんにちは
管理人様、大変お世話になっております。
すばらしい掲示板です。ありがたいですとっても。

投稿について、作品掲載の体裁について、少しだけ意見を申します。
投稿の多い、コメントの多い、人気板はとても回転が速いですね。
新規投稿作品の閲覧へ辿り着くこと出来ないこともあります。
そこで一つ二つ要望いたします。
 新規投稿作品には「NEW!」とかの目印を付けていただけませんでしょうか。
作品タイトルがページ先頭に32件並んでいますのでそこに目印をお願いします。目印付きは投稿日含めて2~3日くらいでしょうか。
 作品掲載の体裁は最初のサムネールは今くらいの大きさは見やすくていいなと思っています。
ワンクリックして出てくる画像は大きすぎるかなと感じています。
モニタサイズに収まらないこと多いですので、とても見やすいとは言えません。
以前のように800pix程度でいいかと思います。
また、画像クリックで前後の作品に移動してしまうこと、不便に感じます。
見たい作品があるのに隣へ飛ぶ、訳がわかりません。
オリジナルサイズへ移動すること、今はとても不便です。
リンクボタンが一番下にあるためスクロールしないとダメなことも同様です。

勝手なこと申しているかもしれませんが
ご無理のない範囲でご検討宜しくお願いいたします。

26     2014/2/5 20:58

掲示板についての提案、

1、スタイル
サムネイル表示では24件の投稿が一覧表示されています。
そこにはタイトルとコメント数が表示されていますね。
これを標準とし、サムネイルの写真をクリックする事で
別ウインドウが開き詳細とコメントが表示される様なものが良いと考えております。
理由として、投稿者が表示されない事により、
客観的に写真を眺める事が出来ると考えます。
ただこう言うスタイルの欠点?として返礼のコメントをつける場合、
投稿者を探す手間が掛かるかも知れません。
儀礼的な事も世の中必要なので検討する余地が有ります。


2、投稿順の表示
表示は新着順とする事を提案します。
こうする事に拠り、上に上げる事が出来ない。
やはり投稿順が自然であるように思います。

勝手なことを申し上げて御不快になられたらご容赦を願います。

27   管理人   2014/2/6 07:44

みなさん、ご意見ありがとうございます。

ちょっとまとめるのが大変そうですが、週末に一度意見を整理してみたいと思います。

別スレッドで他の利用サイトアンケートをとっているので、そちらもよろしくお願い致しますー

28   管理人   2014/2/10 00:59

色々な意見が出揃った所で、まとめて返信させていただきます。

- ログイン機能
こちらは賛成も多かったので、まずは今まで通りログイン無しでも使えるものの、ログインすると自分の書き込みを削除、訂正できる機能として用意したいと思います。

- 板の統廃合
すべて統合からさらに細分化まで色々な意見が出ましたが、まずはSONYとフォーサーズ系を統廃合してみたので、今後も人の増減に応じて少しづつ調整してみます。

- 投稿順表示
流れが速過ぎる問題は、コメントを付けるとスレッドが一番上まで上がってくるという仕様による所も大きいため、投稿順で固定する機能を追加してみます。ただ、これは決定ではなく、まず一部の板での試験導入を考えています。

- スレッド内に複数画像投稿
Exif情報からの一覧表示等を考えると今のデータ構造を大きく変える事になるので、すぐには難しそうです。

- オン・マウスでメニューがプルダウン
この件に限らず、今後はマウスでなくタッチパネル操作を基本とするため、オンマウスでの操作が追加される事はありません。
現在、拡大表示時に左右にスワイプしたら前後の写真に移動できるようなっていますが、このようにタッチパネルで便利な機能を充実させたいと思っています。

- フォトコン運営
Ekioさんから提案が上がっていますが、今までどおりフォトコン板の皆さんで決めてくださるのが一番良いと思ってます。
一番要望の多い自己レスを集計からはじく機能は作れますが、そうなるとログインしてる人、してない人の扱いに困りますね、どうしたものか。。。

- メッセージ機能
さすがに個人運営の掲示板でそのような機能の面倒を見るのは大変なので、LINEやFacebookやTwitter等、より便利で用途に合ったサービスをお使いください。

- 連投の抑制
連投については本質的にはSPAMと同じで、これだけ写真サイト・Blog・SNS等写真をアップする場所が沢山ある時代に、わざわざ掲示板に大量に投稿するのは、簡単に大勢の人に見てもらえるからなんだろうなと思います。
同じ内容での連続投稿などは機械的に抑制できますが、あまり制限が厳しいと使いづらいと思いますし難しいところですね。
連続で投稿する場合、個人のBlogなどに投稿し、一番の自信作を掲示板に貼ってURLで誘導するといった使い方が理にかなってると思うのですが、これも強制できるものではないので、投稿制限についてはしばらく検討させてください。

- 新規投稿にNew!表示
これは割りと簡単そうなので検討します。ログインしてる人は前回の閲覧時刻が分かるため、それ以降の書き込みが分かれば便利ですね。
ぼちぼち作っていくので気長にお待ちください。

- 拡大表示
タブレットや高解像度ノートPCに合わせて2048x2048に収めるように縮小しています。
最近のタブレットは非常に高精細な写真を表示できるためぜひお試しください。
オリジナルサイズの画像はサーバやネットワーク負荷も高いため、リンクが少々クリックしずらい位置にある点については、ごめんなさいとしか言いようがありません・・・
画像の左右をクリックすると前後の画像に飛ぶのは、左右3割づつのエリアでしたが、2割に減らしました。

- 板トップをサムネイル表示に
トップがサムネイルのみで、クリックすると書き込みが表示される掲示板もあると思いますが、今利用してくださってる方は今のスタイルが気に入ってPhotoXPを使ってくれているのだと思うので、さすがにあまりがらっと変更する事は考えづらいです。
ただ、PhotoXPも利用者減少傾向なので、世の中の画像掲示板はサムネイル表示が常識、こんな掲示板流行らないという事でしたら考え直します。(^^;
そういった意味でも、こちらのスレッドで他のサイトの良い点等ぜひ教えて下さい。

http://photoxp.jp/pictures/136212

以上、長くなりましたが現時点での考えをまとめてみましたー

29   一耕人   2014/2/10 16:59

管理人さま ご苦労さまです。
こんな我儘な人間の集まりを上手くまとめてくださり感謝感謝であります。
では、
- ログイン機能
 大賛成であります!!

- 板の統廃合
 ラジャー♪

- 投稿順表示
 検討方お願いいたします。

- スレッド内に複数画像投稿
 ご無理なさらないで下さい。

- オン・マウスでメニューがプルダウン
 ラジャー♪

- フォトコン運営
 管理人さんにお任せ♪

- メッセージ機能
 有料サイトの機能を望むの管理人さまにご迷惑をおかけすることになり  ます。

- 連投の抑制
 ラジャー♪

- 新規投稿にNew!表示
 お願いいたします。

- 拡大表示
 ラジャー♪

- 板トップをサムネイル表示に
 ラジャー♪

管理さま ご苦労さまです。
こんな我儘なユーザーの希望を最大限汲んでくださる貴殿の姿勢に頭の下がる思いであります。
あまり ご無理をなさらずにできる範囲内で結構ですので、ゆるゆると改善を図っていって頂けたならば幸いであります。







 



 

30   管理人   2014/2/10 18:24

先行して1件だけ、stoneさんから提案のあった拡大表示に対応してみました。

現在私はフルスクリーン、もしくはそれに近い大きめのウィンドウでブラウザを使う事が多いのですが、横1000px程度で見ていた場合、せっかくの2048x2048画像もブラウザの横幅に縮小されてしまうので使い勝手が悪いのかなと思うに至りました。

というわけで、拡大画像の中心部をクリックするとブラウザの幅に合わせた縮小が解除され、2048のピクセル等倍になり、再度クリックすると戻るようにしたのですが、いかがですかね?

あと、オリジナル画像のリンクも右上の少しクリックしやすい位置に移動してます。

31   一耕人   2014/2/11 19:34

こんばんは
申し訳ありません。
キャノン板の「おもてなし 過剰」の2コメントの付いているものを削除頂けないものでしょうか。
是非、お願いいたしますm○m

32   一耕人   2014/2/11 21:57

管理人様
ありがとうございます。
別スレッドを立てるべきでしたね。
今後は気をつけたいと思います。

33   管理人   2014/2/16 17:45

賛成意見の多かったログイン機能を追加してみました。

引き続きログイン無しでも利用できますが、マイページから自分の投稿を削除できるので、試してみてください。

また、バグ等ありましたらこちらの板までお願いします。

34   GG   2014/2/17 17:55

拡大機能についてです。
原画ファイルサイズが5,184x3,456=17,915,904pixelとします。
これを止むを得ず2155x1367にトリミングすると=2,945,885pixelでトリミング率は84%
これを掲示板にアップして2048pixelに拡大されると当然画像の荒れが目立ちます。
それを鳥板にサンプル投稿してしまいましたが、拡大率が大きすぎるかもです
以前の800pixe程度だと何とか見れました。
2048x2048の大きさですと大トリの画像は投稿が難しくなりますね
*済みませんが鳥板のテスト画像は削除お願いします。


35   管理人   2014/2/18 23:59

>GGさん
返事が遅れてすみません。

なるほど、小さい画像を投稿した場合はピクセル等倍で見たいということでしょうか。

個人的には、まず拡大した際は元画像のサイズに関わらずそのモニタで見られる最大サイズに揃えて見たいというのがあるのですが、みなさんどうなんでしょう?

最大サイズといっても、縦位置の場合縦に合わせて拡大縮小するのかとか、いろいろ選択肢はあるので難しいですね(^^;

とりあえず、小さい画像が投稿された場合、ピクセル等倍以上には拡大しないというのも検討してみます。

36   管理人   2014/3/1 18:46

gallery画面からさらにクリックした際の拡大機能ですが、JavaScriptを使うと環境機種ごとの動作確認が大変なので、思い切ってシンプル化してみました。

2048x2048サイズの縮小画像に直リンクしているだけですが、これでもオリジナルサイズからはかなり小さくなるので、それぞれ写真の鑑賞と画質チェックで使い分けていただければと思います。

37   GG   2014/3/3 22:12

管理人さんへ、お疲れ様です
野鳥撮りはまず撮れることを前提にしてまして、構図的に止むを得ずのトリミングを個人的には行っています。改善された拡大機能は使い易くなったと
思います。一個人の拘りの問題ですから撮影のレベルアップをせねば
行けませんね。ありがとうございました。

38   調布のみ   2014/3/4 14:04

GGさんの要望よく分かります。
鳥に限らず生き物は撮影者の自由にならず、心ならずもトリミングすることは多く、
今回の改善は使い易くなったと思います。
管理人さんお疲れ様でした。

39   管理人   2014/3/14 08:03

一耕人さんの書き込みを見ると、たとえば↑の書き込みと、こちらのお猿さんはログイン状態で書き込んでいるものの、
http://photoxp.jp/pictures/137639
それ以前の物についてはログアウトした状態で書き込んでいるようです。

マイページにはログイン状態で書き込んだ物しか表示されず、削除もできないのであらためて確認してみてください。

たとえば複数のPCを使い分けているような場合、片方だけログインしているといった使い方をしていないでしょうか?

40   管理人   2014/3/8 19:12

写真を投稿順で固定するモードを追加してみました。

http://photoxp.jp/landscape

まずは、風景板だけ有効にしてみたので、これでしばらく使ってみていただければと思います。

41   管理人   2014/3/9 21:19

順序が固定されると、新着投稿が分かりづらくなるためNew表示を追加してみました。
1時間以内の書き込みが赤、1日以内の書き込みがオレンジになります。

42   Ekio   2014/3/9 23:28

管理人さん、いろいろ実装していただきありがとうございます。
「新着投稿順固定」、以前議論されていたことが実現できましたね。
しばらく様子見でいましたが、やっぱり順番が固定されていた方が見やすいですね。
ちょっと懸念していた最新の状況が掴みにくいというのも[New]表示で分かりやすいと思います。
以前の自分の投稿のフォローに対してもコメント書き込みで[New]表示が出るみたいのでありがたいです。

しばらく使ってみて、あらたな要望とか出ましたらまたお願いすることもあるかと思いまが、ひとまず良い方向で進んでいることが実感出来ています。

43   管理人   2014/3/10 00:31

>Ekioさん
新着表示はちょっと見た目的に五月蝿い感じになってしまった気がしますが、いかがでしょうか?(^^;

とりあえず簡単に現在時刻から1時間と1日でNewを表示してますが、本当はせっかくログイン機能などもあるので、前回訪問時より後に投稿があればNewといった仕様がいいかもしれません。

>みなさん
投稿順固定は板ごとにいつでもOn/Offできますので、他にも試したい板があればお知らせください。

44   Ekio   2014/3/10 05:45

管理人さん、おはようございます。
おそらく可読性とのトレードになってしまうと思いますが、今の表示はアクセスが多いときに「スーパーの安売り」みたいな感じもします。
少し大人しくしたいのであれば■あたりの一文字のマーク、もしくは□にNを入れてコンパクトにしたものあたりが良いかと思います。
いずれにしても、少し皆さんのご意見を聞いてからの対応でよろしいかと思います。

45   Ekio   2014/3/10 08:01

追加の感想です。
[New]表示は、タイトルの頭の方が自然に思います。
また、これとは別の話になりますが、タイトルの頭の数字をベタ白抜きに、[New]表示の代わりに色分けで区別というのは、いかがでしょう。

46   管理人   2014/3/10 23:37

>Ekioさん
提案にありました数字部分の強調表示にしてみました。

が、利便性を考えるとやはり、
個人ごとに前回訪問以降のレスがあったら強調表示とかが良いんですかねー
ちなみに、そのような仕様の掲示板も結構存在するのでしょうか?

47   Ekio   2014/3/10 23:50

管理人さん、ありがとうございます。
さっそくの対応ありがとうございます。
すっきり、かつ見やすくなったかと思います。
強いて言えば
赤ベタ→オレンジベタ→なし だと「なし」の区切りが分かりにくいような気がします。
赤ベタ→オレンジベタ→グレー(もしくは青?)ベタぐらいでも良いように思います。
前回訪問時以降の強調というのはどうなんでしょうか、そこまでやらなくても十分だと思います。
しばらく様子を見て他のみなさんのご意見も伺いたいです。

48   管理人   2014/3/10 23:58

なるほどなるほど、とりあえず以下の3段階にしてみました。
赤 1時間以内
オレンジ 6時間以内
グレー 24時間以内

49   Ekio   2014/3/11 00:07

リアルタイムの対応驚きました。
これで少し様子を見ましょうか?

50   管理人   2014/3/13 07:49

昔あって、現在のバージョンになった際に消えていたカレンダー表示機能が復活しました。

http://photoxp.jp/2014/03

こんな感じで月間カレンダー風の表示や、撮影日別の一覧表示ができます。

51   一耕人   2014/3/14 05:54

管理人さま おはようございます。

カレンダー表示機能
正直に言って邪魔になるものでもありませんので、あっても宜しいかと存じます。
使う使わないはユーザーの使用方法に寄る所が大きいかと存じます。

マイページ
全く意味不明であります。
ログインして投稿、コメントしたものも反映されておりません。
活用方法のご提案を頂ければ幸いであります。

一耕人

52   一耕人   2014/3/14 13:18

管理人さま こんにちは

http://photoxp.jp/pictures/137639
についても、マイページには表示されておりません。
これはどうゆう現象なのでしょうか?

お忙しい中申し訳ありませんが、ご確認の程をお願いいたします。

53   一耕人   2014/3/14 13:39

管理人さま 何度も申し訳ありません。

ログインして投稿、コメント等をしようとすると、メール/URL欄にメールアドレスが表示されてしまします。
以前、気付かずにそのまま投稿してしまった事がありました。
確か記憶では、「一耕人」が青文字表示されて、クリックするとメールソフトが立ちあがったように記憶しております。
本コメントについても、表示されておりますので、ひとまず消さずにこのままテスト投稿してみたいと思います。
小生も確認してみますが、管理人さまにおかれましてもご確認の程をお願いいたします。

54   一耕人   2014/3/14 13:42

管理人さま

やはり宛先に小生のメールアドレスが付定された状態でメールソフトが立ちあがります。

ご確認の程をお願いいたします。

55   管理人   2014/3/15 10:13

>一耕人さん
マイページの上の方に設定という青いボタンがあるので、そこから設定してください。

56   stone   2014/3/15 09:06

管理人様、おはようございます。
日々使いやすくなって大変嬉しく思っています。>風景板
こマメなお手入れ、ありがとうございます。^^

>一耕人さん
メールソフトの立ち上がりやメルアド記入状態の維持は、
一耕人さんのPC設定じゃないかなぁ。と思うのです。
とりあえずですが、クッキーの削除はお試しになりましたでしょうか

57   調布のみ   2014/3/15 15:52

管理人さん、お世話になっています。
色々改善を加えて頂きありがとうございます。
◆風景板の投稿順固定
 投稿日時を確認しながらの書き込みをする必要がなくなり、
 また古いスレッドが急に上に来ることもなくていいと思います。
 新着表示も分かりやすいです。
 古いスレッドにスパムが来た時はどうなるんでしょうか?見付かりにくいと思いますが・・・
◆カレンダー表示機能
 以前も使っていたんですよね~。復活ありがとうございます。

58   一耕人   2014/3/15 18:24

管理人さま stoneさま
メールアドレスの表示については、マイページの設定で解決いたしました。
ありがとうございます。

42番コメントの件については、以前不明のままであります。
ご指導の程をお願いいたします。

59   管理人   2014/3/15 23:30

>一耕人さん
削除機能ですが、基本的に間違えて連投した場合などに削除する事を想定しています。

自分の投稿とはいえ、無制限に削除出来ると議論の流れがわからなくなるため、以下のような仕様となってます。

マイページに表示されるのは、新しい書き込から順に一定数のみ。
写真の削除はまだコメントが付いていない場合のみ。
1スレッドに何回かコメントしている場合、最後の物からしか削除できない。

一耕人さんについては、投稿数が多いのでお猿さんの写真はすでに流れてしまってマイページに出ないのだと思われます。




60   一耕人   2014/3/16 17:03

管理人さま ご苦労さまです。

49番回答ありがとうございます。
しかし、たった今投稿した下記投稿がやはりマイページに反映されておりません。
http://photoxp.jp/sigma#137734
>マイページに表示されるのは、新しい書き込から順に一定数のみ。
であれば、上記投稿は反映されてしかるべきかと存じます。
再度、ご指南の程をお願いたします。

61   管理人   2014/3/16 23:05

>一耕人さん
申し訳ありません、マイページに表示されるコメントの並び順にバグがあったようで、先ほど修正しました。

私自身の書き込みを見る限り新しい順に並んで居るのですが、コメント数が増えた際に発生するバグだったようです。

ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。m(_ _)m

62   一耕人   2014/3/17 06:42

管理人さま ご苦労さまです。

マイページの修正ありがとうございます。
小生のような乱暴の書き込みをする者の存在は、仕様になかったものかと思われます。
迷惑なんてとんでもありません。こちらこそご迷惑をお掛けいたしました。
これで、喉の痞えが取れた気分であります。

もう一点。管理人さまの許可を得ずに動いた一件があります。
先行試行しておられる風景掲示板の方々の使用感の声があまり聞こえてこないものですから、満足しておられるのか、何かあっても声をあげるに至らないのか、疑問に思ったものですから風景掲示板で意見を募ってみました。
三件ほどの反応がありました。
後ほど、まとめた上でご報告させていただきます。
これらが、XP掲示板全体に反映されることにより我々ユーザーの利便性を高めると共に、新たなユーザーの参加を望めるシステムになって頂ければと思っております。
勝手な振舞い。ご容赦ください。

63   Ekio   2014/3/18 21:48

管理人さん、こんばんは。
風景板の改良、ありがとうございます。
現状での要望は一耕人さんがまとめてくださるようなので、お任せします。

ひとつ技術的な提案なのですが、投稿順での固定、時間での色付き表示というスタイルで問題となっているのが、自分の投稿に付いたコメントを見逃しやすいということだと思います。
[メインのページ]はとりあえず、このままで行くとして[写真一覧]の改良案です。
[写真一覧]のページは現在「写真」「タイトル」「コメント数」という表示になっています。
そこで、自分のコメントで終わっていない時に表示を付けるのはどうでしょうか?

例えば、AAAさんの投稿に5件のコメントが付いている場合
  「写真」
  春の風景(5)
となっているものを
  「写真」
  春の風景(5★)
とします。

自分がコメントをしたかどうかの判断基準は、1番目のコメントと最後のコメントが同一人物かどうかです。

1番目のコメント=投稿者AAAさん、
①最後のコメントがAAAさんなら追加表示なし
②最後のコメントがAAAさん以外なら★を表示

このような形で表示が出れば、コメントをもらったのに自分がコメントを返していないことが分かります。

技術的に可能かどうかは分かりませんが、理論的にはいけそうな気がします。

[追加1]「★」は緑が良いと思います。
[追加2]同様の機能を[メインページ]にも追加しても良いように思いますが、動作が重くなりそうな懸念と目立ってうるさくなりそうな気がします。
最低限ということであれば、コメントとと同じ青で小さな「*」

長々と申し訳ありません。現在のシステムの中で出来ることと出来ないことがあるのは承知しておりますが、ご検討下されば幸いです。

64   プゥ   2014/3/18 21:56

管理人様、お礼が遅れて申し訳ありません。
風景板は「投稿順固定」のおかげでとっても見やすくなりました。
見やすいだけではなく、非常にフェアになったと感じています。
掲示板利用のカメラマンのためにいつもご苦労をして頂いて、
誠にありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。

65   一耕人   2014/3/20 04:24

管理人さま ご苦労さまです。

先にお話していた、風景掲示板での要望を3点ほどご報告させていただきます。

1 意図的に連続投稿された場合にこれまでの場合であれ   ば、コメントが付かなければ自然に下がってしまっていた  ものが新シスでは、コメントが付かなくても何時までも上   位に居座ってしまい、使用していて違和感を感じるとのこ  とでした。

2 スパムは別として、たまに古い写真にコメントを付けてく   ださる方がおられます。
  新シスではそのような方々への対応が困難な状況にある  のではないかと存じ上げます。

3 サムネイル、写真一覧の表示を「新着(コメント含む)順」  と「投稿作品順」の  2種類の表示方法をユーザーが
  任意に選択できるような機能があれば便利かとのご意見  もありました。

以上、特にご意見もなかったので、皆さん使いやすいと感じておられるのではないかと存じ上げます。

66   プゥ   2014/3/21 08:45

連投(一日以内の複数回投稿を含む。24時間に近い間が空いている場合は別として。)は一律禁止でよいかと思います。
投稿者本人以外の誰も喜びません。
せっかく投稿順固定表示になっても、連投者がいる限り、ある意味かえって逆効果です。(「連投したもの勝ち」の傾向が強まるので。)
「掲示板の過剰な回転」の解決にもならず、新規ユーザーを遠退ける原因にもなります。
掲示板内で、自分の写真だけが他人に比して倍の割合で存在することに、自分自身で違和感や申し訳無さを感じない人に対しては、
結局、システムで抑制するしかありません。
管理人様にはたいへん申し訳ございませんが、システムで連投の禁止をしていただくようにお願い致します。システム的に難しいようでしたら、規約、という形でもいいと思います。

67   管理人   2014/3/21 22:32

皆さん、PhotoXPの改良に関するご意見ありがとうございました。
週末以外なかなか時間がとれず、返信が遅くなってしまいましたが、まとめてコメントさせていただきたいと思います。

>Ekioさん
写真一覧ページは何も手を入れてなかったので、各板のトップと同様の表示にするのが良いかと思っています。
自分のコメントに返信があればすぐに分かるというのが理想なのですが、厳密に実装しようとするとログインしている事が前提になってくるため、
マイページを使った方が良いかもしれません。

>一耕人さん
意見のとりまとめ、ありがとうございます。
1と2の件については、投稿順で固定した事による当然の結果ですね。
コメントのあったスレッドが先頭に来るというのは、一番賑わっているスレッドが一番目立つようになるという、作る方にとっても使う方にとっても、かなりシンプルで分かりやすい仕様なんだと思います。
ただし、ここは写真を投稿する場という事もあり、作品を見て欲しいという方にとっては微妙な仕様であるという事が、今回の修正を歓迎される方が多い事からも理解できます。
というわけで3の両方の順序が選べるようにする案が、シンプルで良い気がしますね。

>プゥさん
投稿順固定でフェアになったと感じてらっしゃるようですが、一方で連投したもの勝ちの傾向が強まるとも懸念されているように、一概に何がフェアなのかは難しい所ですね。
投稿枚数や間隔の制限というのも、人によって自由に使える時間帯は様々でしょうし、現状より不便になる制限を入れるというのはなかなか勇気の要る判断です。
投稿の質を担保したいという事ならわからなくもないので、厳し目の制限の元でうまく運営しているような掲示板や写真サイト等ご存知でしたら、参考までに教えて頂けないでしょうか。

68   調布のみ   2014/3/22 18:54

管理人さん、こんばんは~。
今はもうなくなってしまったのですが、以前投稿していた写真投稿サイトではトップページに投稿に際しての注意事項と題して
画像サイズなどと並記して、「一人でも多くの人にシェアするために1人1日1投稿として下さい。」とありました。
システム的には何の制限も施していませんでしたが、概ね守られていたと記憶しています。
どうしてもその必要がある場合は投稿者がその旨を記して投稿していたかと・・・
ちなみにこの投稿サイトは投稿順固定ではありませんでした。

戻る