新緑の季節に
Exif情報
| メーカー名 | OLYMPUS IMAGING CORP. |
|---|---|
| 機種名 | E-M1 |
| ソフトウェア | ViewNX 2.9 W |
| レンズ | ZUIKO DIGITAL 50-200mm F2.8-3.5 SWD |
| 焦点距離 | 137mm |
| 露出制御モード | 絞り優先 |
| シャッタースピード | 1/800sec. |
| 絞り値 | F5.6 |
| 露出補正値 | +0.0 |
| 測光モード | 分割測光 |
| ISO感度 | 200 |
| ホワイトバランス | オート |
| フラッシュ | なし |
| サイズ | 2000x1333 (1.63MB) |
| 撮影日時 | 2014年04月22日(火) 05時55分 |
次々に花々が開花していますが、その脇で新緑も・・・河川敷の緑も美しくなってきました。 左の木立はハリエンジュ(針槐、別名ニセアカシア)、右の木はオニグルミです。
雨上がりで抜けていると思ったたのですが、やっぱり春の光景が拡がっていました。
調布のみさん こんばんは。 雨上がりの朝の霞が棚引く背景と 手前の河川敷の暗部の効果で、劇場型の構図と感じました。 しっとりとした、新緑のショットですね。
調布のみさん、こんばんは。 新緑の季節到来ですね(・∀・) 朝の霞がしっとりとした感じに見えます。
春霞の河川敷、好い色に染まっていますね 木々の新緑も新鮮な豊かさを醸しているようです。 三分割的構図がとても好くて、ワクワクするような心地よさです。 でも、緑が豊かになると野鳥が見難くなってちょいと残念な気分もあって複雑^^;
調布のみ さん、こんばんは。 緑の綺麗な季節になってきましたね。 静かな朝、霞みが良い具合に色味を調整してくれています。
霧による薄れゆく緑のグラデーションと圧縮効果による遠近感が出てますねぇ。 特に左の木立→右の樹→その左側の樹への移行ぶりは、足もとの草のしっとり感も相まって素晴らしい情景だと思います。 手前の土手の暗部も効いていて、映画のワンシーンのようでもあります。
調布のみさん、今日は。 緑の木や草が生えている此方の土の部分が断層を見るようで独得な感じの画像です。
ペン太さん、こんにちは~。 日の出前は前投稿のように抜けている印象だったのですが、やっぱり春で陽が昇ると霞んだ景色に・・・ 画面に締めるものが欲しくて下の暗部を入れました。 hi-liteさん、こんにちは~。 新緑は気分を浮き立たせてくれるものがあります。 雨上がりの空気と霞がしっとり感を演出してくれました。 stoneさん、こんにちは~。 日の出時の色付きが薄れかかった頃、新緑が新鮮に感じて撮った1枚です。 確かに葉が茂ると鳥が見難く・・・でも緑バックの鳥もいいですよ~。
Ekioさん、こんにちは~。 仰るように霞がいい作用をして、落ち着いた色とトーンを作ってくれたように思います。 プゥさん、こんにちは~。 ここは堰へ続くなだらかな上り坂の途中、坂の天辺越しに向こう側を見る状態での撮影です。 坂の天辺まで行ってとも思ったのですが、下の暗部が気に入って・・・
Nozawaさん、こんにちは~。 撮影地点の説明はプゥさんへの返信をご覧下さい。 坂の天辺まで行くと全体に緑の絵になってこれとは違った印象になるかと思います。
同じE-M1で撮影された写真
E-M1で撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。
川岸の 木々の緑も 霞む朝