1 gokuu 2012/8/17 22:04 福山発府中行きのローカル線福塩線の105系電車です。朝夕の通勤通学時間帯以外は二両編成のワンマンカー。後乗りの前下車。バスと同じ方式。無人駅が大半の路線です。この路線も乗り継げば山間部を迂回して広島まで繋がっています。余程の鉄道マニアで無いと乗り継ぎしてまで広島へは行きません。新幹線で40分掛らない区間を数時間掛けては。でもマニアは居ます。「全国を 乗り継ぐマニア 暇人か」
福山発府中行きのローカル線福塩線の105系電車です。朝夕の通勤通学時間帯以外は二両編成のワンマンカー。後乗りの前下車。バスと同じ方式。無人駅が大半の路線です。この路線も乗り継げば山間部を迂回して広島まで繋がっています。余程の鉄道マニアで無いと乗り継ぎしてまで広島へは行きません。新幹線で40分掛らない区間を数時間掛けては。でもマニアは居ます。「全国を 乗り継ぐマニア 暇人か」
2 MYCA 2012/8/18 09:23 gokuu様 お早うございます別に私は‘鉄子’ではありませんがローカル線のワンマンカーには、勝浦に行ったとき紀勢本線の串本で乗った事があります乗車するときワンマンバスと同じように 前方に料金表示機があり 整理券をとり下車の時 支払うという、まったく ワンマンバスの電車バージョンでしたドアは前方しか開かない駅もありましたし、運転手が駅に着くと整理券をチェックしたりといそがしいようでしたまだまだ日本は広いですね
gokuu様 お早うございます別に私は‘鉄子’ではありませんがローカル線のワンマンカーには、勝浦に行ったとき紀勢本線の串本で乗った事があります乗車するときワンマンバスと同じように 前方に料金表示機があり 整理券をとり下車の時 支払うという、まったく ワンマンバスの電車バージョンでしたドアは前方しか開かない駅もありましたし、運転手が駅に着くと整理券をチェックしたりといそがしいようでしたまだまだ日本は広いですね
3 gokuu 2012/8/18 10:06 MYCAさん おはようございます。僻地のJRはワンマンカーに無人駅が多いですね。徹底した経費節減のようです。乗り慣れたら問題なし。「居眠りは して欲しくない ワンマンカー」
MYCAさん おはようございます。僻地のJRはワンマンカーに無人駅が多いですね。徹底した経費節減のようです。乗り慣れたら問題なし。「居眠りは して欲しくない ワンマンカー」
戻る