1 oaz 2014/11/20 08:42 砂丘馬の背から鳥取港方面(西側)を撮りました。海からの風が強くて立っていられないくらいでした。三脚を一杯低くして横に広げて砂に刺してとりました。ハーフNDを向かって右から効かせていますが透明な部分のアタッタ空の青の色合いが薄くなりました。
砂丘馬の背から鳥取港方面(西側)を撮りました。海からの風が強くて立っていられないくらいでした。三脚を一杯低くして横に広げて砂に刺してとりました。ハーフNDを向かって右から効かせていますが透明な部分のアタッタ空の青の色合いが薄くなりました。
2 調布のみ 2014/11/20 08:59 素晴らしい広々感、打ち寄せる波が何層にも重なって美しくもダイナミックな景色です。雲の表情もいいですね~。NDの効果でしょうか右が暗くなってダイナミック感が増しているよう、不自然さは感じません。
素晴らしい広々感、打ち寄せる波が何層にも重なって美しくもダイナミックな景色です。雲の表情もいいですね~。NDの効果でしょうか右が暗くなってダイナミック感が増しているよう、不自然さは感じません。
3 oaz 2014/11/20 10:44 調布のさん、お早う御座います。 ノーマル撮りの時は空の青色が肉眼良く濃く写り、NDやハーフNDを使うと空の青色が肉眼の色くらいになるようですね。時と場合によりハーフNDが有る方が良かったりそうでなかったり色々と難しそうです。
調布のさん、お早う御座います。 ノーマル撮りの時は空の青色が肉眼良く濃く写り、NDやハーフNDを使うと空の青色が肉眼の色くらいになるようですね。時と場合によりハーフNDが有る方が良かったりそうでなかったり色々と難しそうです。
4 ペン太 2014/11/20 18:22 やや弓なりに彼方まで続く海岸線に幾重にも打つ寄せる波のラインが 日本海の雄大さを感じさせます。 明るい左側と 暗めの右側の対比が不安定な、日本海側の冬の気候を表現しているみたいです。
やや弓なりに彼方まで続く海岸線に幾重にも打つ寄せる波のラインが 日本海の雄大さを感じさせます。 明るい左側と 暗めの右側の対比が不安定な、日本海側の冬の気候を表現しているみたいです。
5 oaz 2014/11/20 20:16 ペン太さん、今晩は。 はい、冬の気候になりますと、一日のうちに、雪(雨)と曇りや晴れの時間と全部のお天気模様が繰り返されます。それでも、この頃は2m以上も雪が積る事は少なくなりました。
ペン太さん、今晩は。 はい、冬の気候になりますと、一日のうちに、雪(雨)と曇りや晴れの時間と全部のお天気模様が繰り返されます。それでも、この頃は2m以上も雪が積る事は少なくなりました。
6 Booth-K 2014/11/20 22:47 右側から迫り来る荒れた海の雰囲気が。ハーフNDって、意外に自然な感じなんですね。
右側から迫り来る荒れた海の雰囲気が。ハーフNDって、意外に自然な感じなんですね。
7 MacもG3 2014/11/20 23:26 なにかが迫り来るような印象を受けるのはハーフNDを使っているからでしょうか?砂浜が広くて日本じゃないみたいですね。
なにかが迫り来るような印象を受けるのはハーフNDを使っているからでしょうか?砂浜が広くて日本じゃないみたいですね。
8 Ekio 2014/11/21 05:04 oazさん、おはようございます。打ち寄せてくる波に呼応するように雲が追いかけてくるようなイメージを感じました。ハーフNDで明暗を意識させた効果が出ていますね。
oazさん、おはようございます。打ち寄せてくる波に呼応するように雲が追いかけてくるようなイメージを感じました。ハーフNDで明暗を意識させた効果が出ていますね。
9 oaz 2014/11/21 11:05 Booth-Kさん、MacもG3さん、Ekioさん、お早う御座います。 LEEのハーフND 0.9です。なれない事をしょうとすると難しいです。水面がキラキラしている画面の右側から入れてみました。広角レンズで馬の背から低い位置にデジイチを据えて撮りましたので広く見えると思います。太陽が直接入りますと太陽の丸いゴーストが出るので入れない構図が良さそうです。旨く使うのは難しいようです。
Booth-Kさん、MacもG3さん、Ekioさん、お早う御座います。 LEEのハーフND 0.9です。なれない事をしょうとすると難しいです。水面がキラキラしている画面の右側から入れてみました。広角レンズで馬の背から低い位置にデジイチを据えて撮りましたので広く見えると思います。太陽が直接入りますと太陽の丸いゴーストが出るので入れない構図が良さそうです。旨く使うのは難しいようです。
戻る