スキムボード
Exif情報
メーカー名 OLYMPUS CORPORATION
機種名 E-1
ソフトウェア Version 1.4
レンズ SIGMA 55-200mm F4-5.6
焦点距離 176mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/4000sec.
絞り値 F5.6
露出補正値 -0.3
測光モード 分割測光
ISO感度 400
ホワイトバランス オート
フラッシュ なし
サイズ 2560x1920 (1,176KB)
撮影日時 2005-06-26 13:20:32 +0900

1   りょうじ   2005/6/30 19:27

ママくんさん、
僕のモニターでも充分暗くなってます。このままプリンタとすると暗くなります。

レタッチして下さい。ただ、女の娘の人肌は無理ですね。逆光ぎみなので。

2   ママくん   2005/6/26 22:59

シグマのお手ごろ望遠レンズが、どうも調子悪い。
AFが効かない・・・で、修理にだした。
流し撮りの練習してたら、露出がへん。
再度確認のため、引きずり出して触っていたら直った。。。と思ったのだか。
どうも、画像が暗いなぁ〜。
マイナス補正直すの忘れてたとしても。。。妙に暗い感じ。
????

3   へい柔道   2005/6/27 01:05

ワシみたいな初心者はナニを言い出すかわからんということを
よ〜〜く覚えておいて欲しい(笑)。

分割測光で-0.3補正なら、こんなもんとちがいますかという気もしますが。海の色はこれぐらいで正しくない?
で、逆光気味なのでわ。

サーファーのおねぇちゃんにちょっとこのままでいてもらって
(ムリやちうねん)、スポット測光つかうとどうなるのかな。

あるいは、ぜんぜん違う方向を向けた写真はないですか。
それだとどうなんだろぅ。。。

ごめん役立たずで(__;)。

4   ママくん   2005/6/27 12:38

そんな。。。。役にたってますってば!
ありがとう、へい柔道さん。(人-)謝謝(-人)謝謝。

こんなもん、でおかしくないならそれでよいのです、('0')/ハイ!。
光は、、、逆光ではないですが、なんせどんよりムシムシの曇り空。
決して明るい状態ではなく、たしかに海の色は「こんなもん」。

プレビュー確認したら、露出の微調整をするのが妥当なところか。。。
大体普段はプログラムモードで撮るんだけど、なんせ「レンズがへん!」
プログラムで反応しなかったものだから、AにしたりMにしたりといじりまわしていたわけですよ。
Aにしてもファインダーがくら〜〜〜い、、、なんで???
おかしいなあ、AFも合わないしシャッターおりないし。。。
んじゃMFであわせたらシャッターきれるんか?
パシャ、あ、おりた!その後一瞬明るくなるファインダー。あれ?あれれ?
などとやっているうちに直った、かってに直ってしまった。

そして、いつものママくんのこと、設定を確かめもせず
「おお〜!かっくいいねーちゃんだぁ〜〜〜!!!」と嬉々として撮影に入ってしまった、というわけなのでした。
絞り優先モードでF5.6の裏には、そんな事情があったのね〜。
−0.3の補正はママくんの通常の好み、、というより、E1の確認画面(液晶部)の写りが、実際PCに取り込んだ写真のデータより明るく表示されるのよね。
それがいかんのだ。 そもそも、そのへんの設定できる??はずですよね、それをしてない自分が悪い。
で、ついつい確認画面見ると−補正したくなっちゃって、そのまんま、ってことなのです。
ISOの400は、まったくもって意味不明?????
まあ、よほどのことがない限り、ISOはあげない。
だって、、、ノイズがひどいんだもん。
なんで400になってたんだろうなぁ〜〜???

さて、今回ここまでしつこくこだわるのには訳があったのです。
実は、このおねえちゃん、そこかしこの大会で優勝をかっさらっているツワモノらしいのです。
どうりでかっこええと思ったわけだ。
そんで、どうしたってこっちが写真撮ってるのに気がつくわけよ。
だから「撮らせてね」って許可を得たわけ。
そしたら、ねえちゃん、興味を持って、、、話がはずんでしまって、おねえちゃんにプリントして送るよ、ってなことに!
ついつい。。。。
プリントなんてまったくしないので、やってみて驚いた!
だってデータより更に暗くなるんだもん。
これも、やっぱり普段Windowsの液晶モニターで見ている弊害か。。。
輝度、彩度が全然違うっ!!!!
驚いたな〜〜〜。

まあ、今回は中からせめてもの写真をいくつか選ぶとして、問題は次回!
次回の設定をどうすんべ、と思ったところより、皆様のお知恵拝借、という形にあいなりました。

この質問に対して即座にレスをくださった へい柔道さん、ふーまさん、ならびに りょうじさん に深く感謝の意を表明いたします。
ほんっと〜〜〜に、ありがとね〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!

戻る