【水】水を飲む。。。いや、飲んだ猫
Exif情報
メーカー名 OLYMPUS CORPORATION
機種名 E-1
ソフトウェア Version 1.4
レンズ ZUIKO DIGITAL 14-45mm F3.5-5.6
焦点距離 14mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/50sec.
絞り値 F5.6
露出補正値 +0.0
測光モード 分割測光
ISO感度 100
ホワイトバランス オート
フラッシュ なし
サイズ 2560x1920 (974KB)
撮影日時 2005-05-27 14:57:30 +0900

1   ママくん   2005/06/01 00:12

水、飲み終わりました

2   へい柔道   2005/06/01 00:49

うわ、これは上手い。

3   へい柔道   2005/06/01 00:49

あんまり上手いので二票、入れちゃう。
素晴らしい。

4   けーざい   2005/06/02 00:57

最広角側の28mmですね。臨場感があってGoodです。
暗がりの黒猫くんは露出のバランスをとるのがホント、難しいですよね (^^)

5   ママくん   2005/06/02 02:18

兵柔道さん
いや〜〜(〃∇〃) てれっ☆
そんな2票も入れてくれちゃって。。
上手いなんて言われると、舞い上がるよ〜ん。
ぱたぱたぱた。
ママくんおだてりゃ、木に登る。
おーし、これを励みにがんばっちゃう!
ありがとう〜♪

けーざいさん
うんうん、周りの景色にあわせると、まっくろけ!だものね〜。
拡大したら、やっとこさ、目が見える?
でも、白っぽいより、影っぽいほうが好みだし・・・。
広角で猫を撮りましょう!って安孫子(プロ)のレビュー読んでね。
確かに、尊敬する岩合プロの猫写真も広角でかっきり撮ったのと、望遠でポートレートっぽく撮ったのとあるなぁ〜〜〜、って。
はじめのころは近寄れないものだったから、望遠でばかり撮ってたんだけど、たしかに広角で寄って撮ったのも(寄れる猫に限るけど)、相当おもしろい絵になるなあと実感する今日このごろであります。

6   へい柔道   2005/06/02 13:35

別におだてるつもりはないでずだげれどぼ、
このお写真はフォトコンテスト級でばござりばぜぬか。
応募されればいいのにと思ってしまいます。
てなこと言いつつまた一票(笑)。

7   けーざい   2005/06/02 18:29

ママくん、こんばんわ〜 (^^)

> でも、白っぽいより、影っぽいほうが好みだし・・・。

いや、そういう判断でOKなんだと思いますよ〜 (^o^)
私淑する写真家さんがいらっしゃるんですね。素晴らしいです (^^)

8   りょうじ   2005/06/02 19:59

初めまして。(ここでは) りょうじです。

ママくんさん、とうとう抗争始めちゃったのですね。

良い写真です。黒猫の無気味な存在が、穏やかなこの里山に得たいの知れぬ不安を投げかけている。黒猫の背後の奥深い森にまぎれ混んで行きそうになりました。

けーざいさんのコメントもわかりますね。もう少し、少しだけ猫のディテールが出ていれば。
でも、デジだと(ポジもそうなんですが)他が飛んでしまうのですね。

9   Pu_tos   2005/06/02 22:01

凄いレスの付き方♪
ひょっとして…?
コニミノから始まったお題【水】コンテストの優勝者はO国から選出?
KM国の危機だぁ!皆まけずにアップ・アップ

10   へい柔道   2005/06/02 22:41

うん、確かにアブナイ(笑)。
これでママくんさんのこのお写真の獲得ポイントは10ポイントとなり、現時点でトップ独走?

11   けーざい   2005/06/03 19:21

りょうじさん、ども〜 (^^)/

> でも、デジだと(ポジもそうなんですが)他が飛んでしまうのですね。

それがコダックのCCDですと、高輝度側がなかなか飛ばないですので、
プラス補正をガシガシかけて面白い写真が撮れちゃったりするのですね〜 (*^O^)

12   ママくん   2005/06/09 13:52

まだまだ写真の良し悪しがわかっとらんママくんですが、良いですか?これ。。。
うむむ、、、非常に嬉しい。
しかし、ほんとに黒いですなぁ。
サムネイルだと真っ黒けですわ。
りょうじさんの仰るとおり、もうちょいディティールが出てればねぇ。。。と自分でも思った!
どうも好み的に色濃くはっきり、、、なので、ついついアンダー側にはしってしまうんですねぇ。
コダックのCCDって飛びにくいんですか?
だいたい、どのカメラにどのメーカーのCCDってこともろくに知らんのですから、初心者のくせに勉強怠ってますね。
もっと研究熱心にならねば。
といいつつ、、惰眠をむさぼる・・・だめママくん。

13   Pu_tos   2005/06/21 19:58

難しい話でよくわからんが、とりあえずの一票

14   へい柔道   2005/06/22 00:12

やっぱりこのネコちゃんには勝てないなー。

ところで私、C国にも出張ってますので
みなさんおヒマなときにでも見てきてね♪

15   へい柔道   2005/06/29 01:42

あたしゃこの作品に優勝してもらいたいので
最後の一票を投じちゃう。

16   ママくん   2005/06/29 13:59

お〜〜〜!あんがとう〜〜〜〜。
d('-^o)☆スペシャルサンクス☆(o^-')b

ってなわけで、自己レスでもう一票、っと。

17   は〜ぶ   2005/06/29 21:49

猫 すき♪
だから一票!
こんな理由でもいいのかな?

18   ママくん   2005/06/29 22:13

いいの、いいの。
なんでもあり〜!ってかってに決めていいのかな?

オフィシャルさん、オッケー?
と、レス入れたら、またひとつ増えるかぁ〜〜〜、ヾ(@^(∞)^@)ノわはは

19   ふーま   2005/06/30 20:28

私も最後に一票!
ママくんのセンスと努力に頭が下がります。

20   ママくん   2005/07/01 10:23

えー、皆様、6月30日、24:00をもちまして、熾烈な戦いに終止符が打たれました。
ママくん 準優勝で「伯爵」の爵位をいただきました。
みなさまの書き込みに心より 熱い厚い御礼申し上げまするぅ〜。

21   へい柔道   2005/07/02 01:20

ほんとおめでとうございましたですよ♪

わがことのようにうれしいなぁ。

また斬新な写真で世間を騒がせてちがう世間をあっと言わせてください。楽しみ楽しみ(^^)。

22   けーざい   2005/07/02 01:50

受賞(?)おめでとうございま〜す。「爵位」の件で気になっていたんですが、、ママくんの場合、
<ママくん伯爵>になるのかな。。それとも<ママ伯爵くん>になるんでしょうか? う〜ん。。 (*^O^*)

23   三田公爵   2005/07/02 06:14

伯爵ママくんがいいんじゃないですか?

24   けーざい   2005/07/03 00:51

<伯爵のママくん>、とか。。(^O^) >三田公爵さん

25   ママくん伯爵   2005/07/03 09:53

すごーーーーい!!!

皆さん、見て見て!!!
Exifのレンズ情報!
Photo XPのバージョンアップに伴い、管理人さんがレンズ情報を設定してくれてまっす。
遂にO国にも、情報の夜明けが・・・
ばんざーい!ヽ(▽‾ )乂( ‾▽)ノ ばんざーい!

で、、、(〃^∇^)o_彡☆あははははっ おまけレンズ使ってるのまるわかり〜〜〜。

300mmF2.0とか使ってる人、いる?いる???
7−14mm 使ってる人 いる?いる?
ママくんは貧乏貴族ゆえ、いいレンズを持ってないのよ。

オリンパスが誇るZuiko Digitalのい〜いレンズ、お持ちの方いらっしゃいましたら、是非!!!貼ってください。

26   ふーま   2005/07/03 16:12

おお!
下のほうの作例シグマのレンズも表示されてますね。
管理人様ありがとうございます^^

27   管理人   2005/07/03 17:37

こんばんはー、管理人です。

オリンパスE-Systemのレンズで分かってるのは、
今の所以下の8種類だけです。

O国の皆さん、他のレンズでの投稿に
ご協力よろしくお願いいたします。m(_ _)m

\000\000\001\000\000\000 ZUIKO 50mm F2.0 Macro
\000\000\001\001\000\000 ZUIKO 40-150mm F3.5-4.5
\000\000\002\000\000\000 ZUIKO 150mm F2.0
\000\000\005\000\000\000 ZUIKO 14-54mm F2.8-3.5
\000\000\006\000\000\000 ZUIKO 50-200mm F2.8-3.5
\000\000\007\000\000\000 ZUIKO 11-22mm F2.8-3.5
\000\000\030\000\000\000 ZUIKO 14-45mm F3.5-5.6
\001\000\002\000\000\000 SIGMA 55-200mm F4-5.6

注) \030は8進数で24という意味。

28   管理人   2005/07/03 19:23

訂正

注) \030は8進数表示で30、10進数では24という意味。

です、、(^_^;;

29   けーざい   2005/07/04 21:19

ママくん伯爵さん(笑)って、結局オーソドックスに決めちゃったのね (^o^)

> で、、、(〃^∇^)o_彡☆あははははっ おまけレンズ使ってるのまるわかり〜〜〜。

いや〜、14-45はおまけレンズと侮るなかれって感じがしています。
AFで思ったところへびしっとピンが合うのは、やっぱり快感… (^O^)

30   ママくん   2005/07/04 22:16

はい、普通に「ママくん伯爵」で・・・。
でも、ここで使っていいのかな?とちょっと思ったりして。

おまけレンズとはいえ、なかなか写りは良い、とのレビューもありまして。。。
逆光に弱いのが難点らしいのですが。
14−54だと相当逆光に強いらしいです。
AFは楽チンでいいですね〜。
一眼デジ買ったときに、知り合いで他のメーカー使ってる人に
「一眼買って、マニュアルフォーカスで撮らなきゃ意味ない」って言われたときには、かなりむっとしましたが。
最近その方は、反射望遠のレンズを買って、おもいっきりAFをお使いになられてますわ。
AFの早いCa○○○が欲しい、とまで言われております。
AFの魔力ですなぁ〜〜〜、Ψ(‾∇‾)Ψワッハッハ〜♪

戻る