ハイキーエナガのエレメンツ現像
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 EOS Kiss X4
ソフトウェア Photoshop Elements 9.0 Windows
レンズ
焦点距離 250mm
露出制御モード マニュアル
シャッタースピード 1/800sec.
絞り値 F5.6
露出補正値 +0.0
測光モード スポット測光
ISO感度 800
ホワイトバランス
フラッシュ なし
サイズ 2048x1364 (684KB)
撮影日時 2015-03-06 13:20:48 +0900

1   stone   2015/3/8 13:26

小さいけれど可愛いお顔が撮れました。
露出は...ギリギリのものでごめんなさい。
これくらいの諧調に表現してみると輝度の高いモニタでもそれなりかなぁ、と貼ってみます。
渋めのモニタだと白飛びはしていないのですが、いかがでしょう。

2   調布のみ   2015/3/8 14:58

柔らかな階調がふっくらエナガにピッタリ、
背景の空もなだらかで美しいですよ~。

3   decoy   2015/3/8 18:30

stoneさん今晩は
他の人がどれくらいの輝度で見ているのか気になりますよね(^_^;)
私も自分のパソコンの輝度を上げてみて、それからから投稿する時あります
でも意外に高輝度でもいい感じに見えます。

4   ペン太   2015/3/8 19:21

stoneさん こんばんは。
 
 桜の木でしょうか?
芽も膨らむ中 ちょこんと可愛いエナガ
アイキャッチもバッチリで、初春も感じさせるショットですね。

5   oaz   2015/3/8 20:11

stoneさん、今晩は。
 小さな小鳥を上手く撮られますね。
アイキャッチは小鳥がレンズを警戒している証拠と思って見ています。
画像の輝度は、私はトーンカーブをみて編集しています。


6   Ekio   2015/3/9 00:23

stoneさん、こんばんは。
ちょっとふっくら気味のエナガ、可愛らしいですね。

7   Booth-K   2015/3/8 22:32

柔らかなキャッチが優しげです。少し、前ピンなのかな? 余計に優しい描写になっている気もします。

8   stone   2015/3/9 19:05

こんばんは

調布のみさん、淡い諧調が広がる絵はどうモニタに表示されるか、とても気になります。
Winモニタの大方が動画&ゲーム仕様にあわせてありますので独特の表示をしているのをよく見ます。
静止画仕様は、とてもマニアックなのですね(笑)

decoyさん、コントラスト高めでもそれなりでしたか。ちょっと安心。^^
ありがとうございます。新規に導入したノートPCでの色合わせは叩き台と思っていますが
いちいち本機で色合わせの仕上げするのも手間なので、基本(色合わせの)が今欲しいのです。
目安にいたします。

ペン太さん、雑木林の木なので何の木?と考えていませんでした。
この辺りの裸木はセンダンが多いです。あとニレと名前の分からない木がいっぱい^^;ヤナギ系とウルシも少し、エンジュやなんやかんや。
瞳、涼やかにアイキャッチ入りました。遠くを見ていますね。

oazさん、小さくて機敏に、時には曲芸のように動き回る小鳥ですね。
視野は300度くらいはある鳥達ですから、こちらから目が見えていたら向こうも見ているでしょうね。
でも小鳥さん達は自分の間合いを持っていますので、そこに入らない限り逃げはしませんね。
間合いに入った時の俊敏な警戒感とはこのお顔は違う雰囲気と思っていました。
まだ余裕あるエナガさんです。芽を突っつくことに一生懸命でした。
アイキャッチはただの光の反射ですので、視線や警戒の表情とは関係しないように思っています。
画像の明暗の状況は、漠然とヒストグラムなどを参照します。トーンカーブの初期状況は0~255まで一直線ですので
調整は難しいですね。
DPPを少し触ってみましたが、Photoshopのようにピンポイントで「この色はここ!」と教えてくれないので下手にいじれないので使えませんでした。

Booth-Kさん、ほぼMF撮りの私です。動き回る被写体に合わせたり向こうから合うところに入ってくれたり^^です。
ファインダー全体視野の中で、(いい感じ)と思ったところでショットしますので
顔!目!とか考えないで撮ることが多いです。この絵の場合右の枝にジャスピンしていますね。^^ちょっと笑えます。

Ekioさん、ふんわりとほんの少し風を感じているような、そんな一瞬でした。
周りに飛び回っている仲間や、別種の野鳥たちの声を聴いているのかもしれません。
この羽毛が水に濡れて体に張り付いたら、きっとめっちゃちっちゃくなるでしょうねー。ヨーキー(ヨークシャテリア)などシャンプーすると凄い容姿になります、きっとあんな驚きがあることでしょう。

戻る