茨城からの富士山
Exif情報
メーカー名 OLYMPUS IMAGING CORP.
機種名 E-3
ソフトウェア Version 1.4
レンズ
焦点距離 0.0mm
露出制御モード マニュアル
シャッタースピード 1/1000sec.
絞り値 F0.0
露出補正値 +0.0
測光モード スポット測光
ISO感度 125
ホワイトバランス
フラッシュ なし
サイズ 3648x2736 (3,606KB)
撮影日時 2015-02-02 17:06:58 +0900

1   GEM   2015/6/2 21:11

cotoraさん こんばんは
関西に住んでいる者にとっても、富士山は被写体にしたいものNO1なのですが、静岡側、山梨側、ましては五湖からの姿などは全く想像すら出来ません。(ましてや茨城県側からなんて、、、、)
車でも数回行きましたが毎回天候には恵まれず、霊峰富士の姿は皆様の写真で見て楽しんでおります。

2   cotora   2015/6/3 11:16

森さんへ、
こちらでは初めまして、どうぞよろしくお願いします。
茨城県の地元で撮りました。母校の校舎、屋上からも富士山が見てとれる場所です。
風景写真は奥深いものに感じます。流れる時代の中に生きる自分の写真、
残せる写真、後世に見てほしい、残したい写真って、誰にもあるんじゃないかなって思います。
そんなことを考えてこの写真を選ばせてもらいました。
rrbさんへ、
コメント有難うございます。
富士急ハイランドからの眺め、
以前に横浜の戸塚に住んでいたことがあり、何度かそこからの富士山を見たこともあります。
都内では芝公園辺りからも空気が澄んでいると見える場所、ありますよね。
今日もいい日になりますように♪
GEMさんへ、
こんにちは♪
そうですね、関西からでは富士山の存在て特別なものなんでしょうね。
こちらの住処も同じようなものです。限りある生命、風景は貴重な被写体と感じます。
GEMさんの目から捉える富士山に遭遇してほしいものです。
・・・皆さま、ご観覧ありがとうございます♪

3   凡打   2015/6/3 15:13

cotoraさん こんにちは 初めまして。
私も茨城県人(県北部沿岸地方に在住)ですので興味深く拝見しました。
とてもいい写真ですね。
撮影場所が県南西部ですか。
そちらの方の地理には疎いですが、
堺町の利根川境河岸付近堤防辺りに絶好の撮影ポイントがあると耳にしたことがあります。
この写真はこの辺りなのでしょうか。

4   cotora   2015/6/3 21:46

凡打さん、初めまして。
この場所は境町から北西へ凡そ8~10km程離れた場所になります。
境町の土手からのビューポイントは初めて知りました。
検索してみましたらなるほど、格好の場所らしいですね!
確か、あの辺りはお祭り催事で一度見学へ出掛けたことがあり
地元の方には有名なスポットなのかもしれませんね。
コメントありがとうございます♪

5   stone   2015/6/4 00:43

夕刻の富士、焼けた広い空にずっしりとした存在感です。
深い描写、E3の富士山ですかーー。凄いですね日本人で良かったと私も思います。

6   cotora   2015/6/4 09:56

stoneさん、おはようございます。
以前に東京都にある富士見坂近辺に景観をなんちゃらという
少し騒がれたことがあったと記憶しています。
もし遮るものが無く何処からでも富士山が見えていたら、、
なんて想像しちゃったり。なんだかこの景色が見えるっていうだけで
誇らしく思ってしまいます。コメントありがとうございます♪

7   Ekio   2015/6/5 01:21

cotoraさん、こんばんは。
茨城からのお写真ですか、やっぱり富士山は偉大な山ですね。

8   cotora   2015/6/5 21:52

Ekioさん、今晩は。
以前に富士山へ登ったこともありますが遥か遠くは自宅近辺でも
見られることを知り、嬉しく思います。
やはり富士山には魅せられますね♪

9   cotora   2015/6/2 01:30

ちょっと悩んでこの写真を投稿させていただきます。
主旨は見て欲しいなーっていう写真です。
茨城県は南西部、土手から見た富士山になります。
日本はいいですね♪
e-3にpentax st 135/2.5の手持ち写真でした。

10     2015/6/2 07:02



cotoraさん、
どうぞよろしくお願いします。
2月の寒い朝に撮影されていますね、相当な寒さだと思いますが、
その時間に撮影される事、素晴らしいものだと感じ入ります。
茨城県からの富士山とは、驚きました。
距離は200キロくらい離れておりますかね、
やはり空気の澄んだ冬季ならではの作品でしょうね。
今頃になりますと都内からでも霞んでしまいます。
画面全体の朧朧とした空気感がとても良いですね。

「見て欲しい」これが実にストレートに伝わってきました。
撮影時のご苦労が報われたのではないでしょうか。



11   rrb   2015/6/2 09:54

たまに出張で東京方面に行くとき、
新幹線から富士山が綺麗に見えるかどうかで、
なんとなく運勢を占ってしまいます。
飛行機や新幹線以外から富士山を見たのは、
富士急ハイランドからだけ・・・かもしれない。
こういう構図で実際に見たい!と思いましたm(..)m

戻る