ジューシーフルーツ

0

Exif情報

メーカー名 RICOH IMAGING COMPANY, LTD.
機種名 PENTAX K-3
ソフトウェア Photoshop Lightroom 5.7 (Windows)
焦点距離 85mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/125sec.
絞り値 F5.6
露出補正値 +0.0
測光モード 分割測光
ISO感度 200
フラッシュ なし
サイズ 3970x2640 (1.17MB)
撮影日時 2015年08月13日(木) 12時54分
1.
Booth-K
2015/08/21 00:26

農道を走っていたら、この色が目に入ったので、小雨ではありましたが、慌てて車を止めて撮らせていただきました。このまばらな魅惑の色付き、品種は何でしょうね? HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WR このレンズ、点光源の丸ボケが、開放付近は整った均一な円ではないので、そこだけを見てボケがどうの、綺麗じゃないと言う方が結構いますが、輪郭を残して周辺にフレアの様に現れる柔らかなボケは、Limitedシリーズの描写のDNAを引き継いでいる様にも感じます。(言い過ぎか? あくまで私感です) 便利ズームで、ここまでの描写は期待していなかったので、ある意味嬉しい誤算。望遠端、開放ですが、シャープさも十分。 せっせとペン太さんの背中を押している私です。(笑)

2.
スカイハイ
2015/08/21 01:49

確かに、素晴らしい描写ですね。 シャープなズームレンズというのは、ボケが美しくないものですが、このレンズはとても自然なボケですね。 ソニーZeissにも同スペックのレンズがあって、買おうかどうか迷った時期もありました。 いいに決まってはいるものの、やっぱり単焦点でいこうと決断して今に至っているというか、ソニーαシリーズは将来が流動的なのも要因ですね。 昔はペンタックスがそうでしたが、リコーになってからしっかりしている印象ですね。

3.
stone
2015/08/21 01:54

素敵な色模様ですね とても美しい色彩と質感、空気に甘い香りが漂うような透明感も素晴らしいです。 この遠近感大好きです。

4.
エゾメバル
2015/08/21 09:22

ぶどうの綺麗な瞬間ですね。これから秋になるにつれて、甘くて美味しくなっていくのでしょうね。 これを見つけた時に慌てて車を止めたのがよくわかります。

5.
oaz
2015/08/21 12:22

Booth-Kさん、今日は。  種無しブドウ以外はこれから袋をかけられて美しいおいしいブドウが実ります。 之から秋が楽しみですね。

6.
MacもG3
2015/08/21 20:10

どこから食べていいのかわからん葡萄ですね。 これで色事に味も違ったら大変な発明です。。。ってそれはないか。 凄い時代になったものです。

7.
ペン太
2015/08/22 19:44

Booth-Kさん こんばんは。  熟す途中なのか、こう言う品種なのか こんな葡萄は見たことありませんね~。 >せっせとペン太さんの背中を押している私です。(笑) 先月 嫁さん用(と 名目で 自分のお散歩用に パナのFZ1000買ったので さてどうしようかと思案中です^^; 

8.
Ekio
2015/08/23 00:09

Booth-Kさん、こんばんは。 美味しさは分かりませんが、彩りが楽しい葡萄ですね。

9.
Booth-K
2015/08/23 17:19

皆様、コメントありがとうございます。 こんなに、まばらに色付くもんなんでしょうかね? もっと均一に色付くイメージが合ったので、不思議な感じでしたが、色彩的には良かったです。

戻る

同じPENTAX K-3で撮影された写真

PENTAX K-3で撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。