Exif情報
| メーカー名 | RICOH IMAGING COMPANY, LTD. |
|---|---|
| 機種名 | PENTAX K-3 |
| ソフトウェア | Photoshop Lightroom 5.7 (Windows) |
| レンズ | smc PENTAX-DA* 16-50mm F2.8 ED AL [IF] SDM |
| 焦点距離 | 16mm |
| 露出制御モード | マニュアル |
| シャッタースピード | 5sec. |
| 絞り値 | F8.0 |
| 露出補正値 | -0.3 |
| 測光モード | 分割測光 |
| ISO感度 | 100 |
| フラッシュ | なし |
| サイズ | 3000x1995 (1.84MB) |
| 撮影日時 | 2016年02月08日(月) 06時17分 |
水平線に雲があっても、 その上が徐々に朝焼けの綺麗な色に染まり始め その色が波をも染めて 朝の訪れを感じさせてくれました。 先に書いたように、もう靴 ジーンズの裾共にビッタンコ状態での撮影です^^;
足を濡らしながらの撮影とは凄いですね。 朝日が差し込んでくる直前の様子ですがまだ夜明けの星が残ってますね。 雲と空の間の色の変化、砂浜を濡らす波を染める淡い朝日の色、 見所がありますね。
ペン太さん、こんばんは。 朝焼けのオレンジが混じっているからでしょうか、空のブルーや陸地の黒も独特の色味を伴っていますね。 ホテルの建物も切り絵のようなシルエットを入れて素敵な構図です。
海にこんな静かな表情があるんだと知りました。 水平線に雲があることで、あの向こうから太陽が来るんだという実感が湧きます。
非常にバランスの良い画面構成ですね。 波打ち際と雲の動と、目覚め始めたホテルの静寂との 対比がしっとりと伝わってきます。 特に波の、朝焼けの色を写し込みながら 砂浜に浸透していく様子の描写が素晴らしい。 5秒というシャッターは、そういう余韻に浸れる時間なのでしょうね。 水平線上の雲のシルエットも、どこか遠くの国の幻を見るようで、 エキゾチックな雰囲気もあり、マッタリとして見入ることのできる作品 だと思います。
コメントありがとうございます。 水平線の雲が無かったら、どんな朝焼けだったのだろうか? と想像しながらも これはこれで、自然の見せてくれる美しい眺めに感動でした。
海の表情が素晴らしいですね。5秒も露出している感じは全然しないんですが、いい味付けになっているんでしょうね。濡れた甲斐もあったというものですね。
Booth-Kさん コメントありがとうございます。 まだ暗い中、スローSSをどれ位で・・と悩みましたが 設定を変えつつ撮ったこの一枚が自分ではベストでした。
同じPENTAX K-3で撮影された写真
PENTAX K-3で撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。
良いですねぇ。 聞こえるのは打ち寄せる並の音だけ。 砂浜と岬のシルエットが夜明けの色合いに深みを与えているようです。 最近、早朝はさっぱり撮ってません。