1 rrb 2016/4/8 16:53 京都・嵐山の竹林の小径。自分の中では好きな撮り方のひとつなのですが、もう少し丁寧に撮るべきだったと反省もあります。さて、この絵、「人を描くのか、描かないのか」。むしろ「描くべきか、べからずか」と気になりました。人があるのとないのとでは印象が違います。自分なら描くかな…と思ったのですが、この人は描かないと予想。確認したいと思いつつも、聞けずに移動してしまいました(後悔)。
京都・嵐山の竹林の小径。自分の中では好きな撮り方のひとつなのですが、もう少し丁寧に撮るべきだったと反省もあります。さて、この絵、「人を描くのか、描かないのか」。むしろ「描くべきか、べからずか」と気になりました。人があるのとないのとでは印象が違います。自分なら描くかな…と思ったのですが、この人は描かないと予想。確認したいと思いつつも、聞けずに移動してしまいました(後悔)。
2 stone 2016/4/8 20:05 画家さんの視線を感じる...とても格好いい。素敵な絵を描かれていますね。人は描かないでしょ、入れたら台無しって思います。でも、絵本の挿絵や表紙絵と限定すれば、子供を描き足すかもしれません。
画家さんの視線を感じる...とても格好いい。素敵な絵を描かれていますね。人は描かないでしょ、入れたら台無しって思います。でも、絵本の挿絵や表紙絵と限定すれば、子供を描き足すかもしれません。
3 スカイハイ 2016/4/8 22:31 京都の竹林の風景は懐かしいです。rrbさんって、大阪すずめかと思ってたら、京都の写真が続きますね。To be or not to be, that's the question...私は自分の写真にはあまり人は入れませんが、この絵には入れた方がいいように思います。
京都の竹林の風景は懐かしいです。rrbさんって、大阪すずめかと思ってたら、京都の写真が続きますね。To be or not to be, that's the question...私は自分の写真にはあまり人は入れませんが、この絵には入れた方がいいように思います。
4 Kaz 2016/4/9 05:41 人物が最終的に描かれるのか、描かれないのか。その結論が出てないところにこの作品の良さがあり、見る人の感性に委ねてるところが秀逸です。エンディングの曖昧な映画を見た後のような感じです。
人物が最終的に描かれるのか、描かれないのか。その結論が出てないところにこの作品の良さがあり、見る人の感性に委ねてるところが秀逸です。エンディングの曖昧な映画を見た後のような感じです。
5 Ekio 2016/4/9 09:30 rrbさん、おはようございます。風景を書く時って、長時間露光みたいな感覚があるのかなという気もしますが、やっぱり人を入れるかはその人の感覚によるのでしょうね。
rrbさん、おはようございます。風景を書く時って、長時間露光みたいな感覚があるのかなという気もしますが、やっぱり人を入れるかはその人の感覚によるのでしょうね。
6 rrb 2016/4/11 14:56 stoneさん、スカイハイさん、Kazさん、Ekioさん、ありがとうございます。こういう「絵」の場合は描かないのが一般的だそうです。しかし、描き手の意思により決定すればよい、のだそうです。絵心がないので知りませんでした(^^;スカイハイさん、うち京都在住の京都人ですよ。
stoneさん、スカイハイさん、Kazさん、Ekioさん、ありがとうございます。こういう「絵」の場合は描かないのが一般的だそうです。しかし、描き手の意思により決定すればよい、のだそうです。絵心がないので知りませんでした(^^;スカイハイさん、うち京都在住の京都人ですよ。
戻る