【天】地創造

0

Exif情報

ソフトウェア Digital Photo Professional
サイズ 2455x3683 (3.6MB)
1.
S9000
2016/09/01 23:14

神これを創り給へり光降る  天地創造のイメージ。 暗くていい写真が撮れないなーと冬空の下をさまよって いたときの写真。  かみさんが撮影したキャンドルグラスを多重合成。  元ネタ:神これを創り給へり蟹歩む 山口誓子

2.
スカイハイ@9月王
2016/09/02 00:06

うーーーーーん、これが合成じゃなかったら大喝采を送るんですが。 合成は反則じゃないんですが、合成とわかると少々のことでは驚かなくなってしまうので、自ずとハードルが上がってしまいます。 そうするともっと完成度が高くないと、印象深い写真にはなりづらいです。 この写真では、月の光?に比べてキャンドルが大きすぎ明るすぎるため、天から光がさしてこの世界が創られたという物語にリアリティーを感じないんじゃないかと思います。

3.
S9000
2016/09/02 00:16

こんばんは、スカイハイさん。コメントありがとうございます。 そのとおりです、スカイハイさんならそうおっしゃると思って投稿しました。  合成は反則ではないけれど、座布団は減りますね。  もうオリジナルデータは消え失せているのですが、同じような 構図で、いわゆる「天使の梯子」が水面に落ちたものを 投稿したことがあります。そのときの空がこんな感じで あれば、キャンドルがなくても天地創造の表現が達成でき たのですが、なかなかそうもいきません。  また次回!