0

Exif情報

メーカー名 Canon
機種名 EOS Kiss X4
ソフトウェア Photoshop Elements 9.0 Windows
焦点距離 179mm
露出制御モード マニュアル
シャッタースピード 1/500sec.
絞り値 F5.6
露出補正値 +0.0
測光モード スポット測光
ISO感度 100
フラッシュ なし
サイズ 2250x1500 (1.96MB)
撮影日時 2016年10月30日(日) 12時13分
1.
stone
2016/11/13 00:42

河原の野にヤブカラシのように豪快に繁茂しています。 年中咲く強い花ですね。 挿しても着くと言われていますが、きっと邪魔になるので植えません。 野原で十分(笑)

2.
gokuu
2016/11/13 12:28

こんにちは~ 元気ですね琉球朝顔は。良い色しています。 廃庁になり移転しましたが近くの市役所支所のクールビズ用に 南側の窓際に植えられ三階迄登って良く咲いていました。 毎年種蒔きも植えられた様子がないのに・・・この朝顔は宿根系かな? 朝鮮朝顔と同様、一度植えたら無くなりません。植えないのが正解ですネ!

3.
勉強中 
2016/11/13 17:14

今晩は  光を跳ね返す様な葉の緑と半分透過させたかの様な花の靑紫、美しいですね。

4.
stone
2016/11/13 22:59

こんばんは gokuuさん、とても元気なこの朝顔さん 宿根多年草のようですね。弦を地面にはわし上り口を探すようですが そこかしこから根が出てどんどんさらに元気に繁茂している感じ。 本場の沖縄ではヤブカラシ同様蔓延る雑草扱いだとか~ こちらでは花屋さん店頭に並んでいますけれど。^^ 勉強中さん、夕顔みたいにツヤツヤした丈夫な葉してますね 丸い葉とみっつに分かれ朝顔らしい葉と二種の葉を茂らせています。 西洋朝顔との雑種かもしれません。

5.
oaz
2016/11/14 18:01

stoneさん、今晩は。 丸葉の小さな朝顔と花や葉っぱがよく似ていますね。 写真からは大きさは分からないですが。 宿根草と種で繁殖の違いでしょうか?

6.
stone
2016/11/14 20:54

oazさん、こんばんは この朝顔の花のない時の雰囲気は夕顔とよく似ています。 葉は大きいので20cmくらいありますね。手の平くらいのが繁茂しますので ビルの日よけにグリーンカーテンとして壁を覆っていることもあります。 花は紫が目立つ青い花で、朝から夕方まで萎むことなく咲いている大輪の花(花径10~13cmくらい)です。 午後から夕方にかけて、より紫色に変化し夕に萎むようです。 普通の朝顔と違って、蕾が房になってできますので 日替わりに同じとこで幾つも咲きます。 種を植えたことありませんが、いっぱい生っている気がします。 根も丈夫で、冬にも咲き、春に勢いよく復活し、挿しても増える強靭な朝顔です。

戻る

同じEOS Kiss X4で撮影された写真

EOS Kiss X4で撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。