[色] 原画のままで投稿しました
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 PowerShot SX410 IS
ソフトウェア
レンズ
焦点距離 17mm
露出制御モード プログラム
シャッタースピード 1/403sec.
絞り値 F5.0
露出補正値 +0.0
測光モード 分割測光
ISO感度 100
ホワイトバランス オート
フラッシュ なし
サイズ 2048x1536 (2,282KB)
撮影日時 2016-11-18 10:52:52 +0900

1   め組     2016/11/19 10:53

stone様の質問に画像でお応えします
黄色い柿の鈴なりの木を育てた農家さんに👏です

2   花鳥風月   2016/11/19 20:17

柿の木や 生活の匂ひ 色付けり

https://www.youtube.com/watch?v=McrwiMmXU-U

3   stone   2016/11/19 21:50

立派な柿がたわわに。
採らないのかな、そろそろ採り頃に見えますが^^
こんなにいっぱい生る木が欲しいです。
原画photo>普通の描写でいいと思いますよ。

4   め組     2016/11/20 07:27

花鳥風月さん おはようございます!
寒くなりましたね。
あいかわらずの素敵な一句ありがとうございます。

5   め組     2016/11/20 07:30

stone様 おはようお目覚め如何ですか?
卵サンドをホットプレートで温めて、、😋です
原画で投稿もいいものですね、、背中を押して頂いてありがとうございます。

6   読者   2016/11/20 09:06

め組様、これ原画というのはおかしいですね。
2048x1536という中途半端な数字の設定ができるカメラはないでしょう。?
カメラ原画ではなくて、このフォトXPのプレビューのサイズに合わせた、という意味ではないですか?
言葉は正しく使いましょう。

そもそも原画のままで投稿した、というのは下の柿一点の写真から来ている話であったわけです。
それならば、その75キロの写真そのものを再度原画サイズで投稿すれば話は合いますが、全く違った写真を投稿されていますね。これでは話が食い違って意味をなしません。

それにしても2MBも使っておきながら、この写真、さほど面白くない写真です。
写真の上のケーブルを入れたのは意味があるのですか? その分、下の柿の根本が切れてしまって不自然になっています。
いや、め組は柿とケーブルの対比を示したかったのだと言われば、それはそれで納得しますよ。
わざとごちゃごちゃした風景にしたかったのだと。それもめ組流だからです。

写真が水平になっています。傾き修正をしていないとすれば、カメラを水平に構えて撮影したようです。
いつものめ組流傾き写真を期待している分にはやや不満足。(^^
きちんとカメラを構えて撮られたようですね。

白内障を恥じることはありません。歳をとれば皆そうなりますから。そういうわたくしもそうです。
しかし白内障をきちんと自覚しておれば、写真の見えにくさをカメラのせいにすることはありません。
わたくしは、高齢者の写真術なるものも、これからはあってはよいのではないかと考えています。
高齢者は人口比的にはメジャーであり、十分に賛同を得られるとおもいますから。
わたくしもそうですが高齢者は体力は衰えるし身体機能も低下し続けていきます。そういう中で写真を続けていきたいという気構えは失ってはならないと思うのです。

め組さんは写真掲示板で、初めて高齢者であることを隠さずに、高齢者のあるがままの姿でデビューしたということでは画期的であります。
皆さんから騒がれたりしましたが、高齢者とはこんなものだとバシッと最初に示してくれたということで、同じ高齢者として気分が楽になったというか、言わば露払いをしてくれたのだと思っています。
高齢者は簡単にブレーキとアクセルを間違えてしまいますが、現実に自動車でそれをやると問題ですがね(^^、掲示板でやる分には被害は少なくてすみます。

め組さん、管理人様からやや忠告のシグナルがあったみたいですが(笑)、もちろん書く文章は若者ぶらずに大人しく願いたいと思いますが、投稿写真の方は今までどおり奇抜でエキセントリックで良いのではないでしょうか。
それから、高齢者は少食ですみます。若い人は大きな写真データ投稿でも良いのですが、我々高齢者はエコサイズのデータでも十分満足ですよね。
とにかく、高齢者はこんな風に見えているんだよって、若い人にも参考になるんじゃないでしょうか。
若い人もいつかは必ず高齢者になりますから、きっと参考にならないはずがありません。
め組さん、これがもおたがいに、元気で写真を撮り続けていきたいですね。(^^

それから、一耕人さんと裏街道さん、このお二人は匿名ではなく投稿名できちんとめ組さんに延々と相手をし続けてくれましたね。大変律儀な人達であるわけで、最低限このお二人には改めて高齢者の立場からのご挨拶をすべきではないでしょうか。
このまま何もなくすましてしまうのはちょっと失礼かと考えますよ。
そういう最低限のケジメだけはきちんとしていないと高齢者の立場がなくなります。

7   め組     2016/11/20 14:05

キヤノンデジタルカメラでMサイズに設定すれば自動的にこのサイズになります!

8   わっはっはっは   2016/11/20 15:36

読者君はいつも難しく考えるからこうなる。しかしそれ以外のことは全て常識的なアドバイスだから、め組さんも真摯に受け止められたし。

9   読者さんへ   2016/11/20 17:36

読者さん め組さんへの助言、ご苦労様。しかし残念ながら、め組さんには同時に複数の助言は無理ですよ。一回につき一つ、しかも2~3行程度で。

10   読者   2016/11/20 22:23

ちょっと認知力のテストをしてみただけです。第一関門は突破したようですね。
これはわざと開けておいたので当然ですが。でも後は全滅でしたね。
とにかく悲しいまでの成績でした。(^^
というよりも、今回の文章はめ組さんではなく、本当はめ組さんに関心を少しでも持たれている方々に
宛てて書いたものです。
直截に言いますと、め組さんのような写真の撮り方、また掲示板の方々に対する接し方や考え方。
及び生活習慣等(食事や車など)、そのような状態を長く続けていると、高齢になれば認知力低下は
急激に進むということです。そういうことではめ組さんは反面教師として意味があります。
しかしめ組さんはさらなる自身の身体・精神力の低下を防ぐために、この掲示板にデビューしたのは
事実でしょう。そういう意味ではめ組さんは皆さんに助けを求めていますね。
とは言え、め組さん自身が、これまでの自分を捨てて少ししでも自分を変えようという気にならない限り、皆さんとは本当の気持ちを通じ合えることは出来ません。
長いあいだ損得勘定だけで生きて来ため組さん。人生最後の日までそのやり方を押し通すつもりですか。
一耕人さんや裏街道さんが憤ったのは、そのずる賢い損得勘定だったのですよ。

11   そんな苦しい言い訳しなくても   2016/11/20 23:23

ちゃんと誠意は伝わる人には伝わるよ。め組さんにどいだかは知らないが。

戻る