明石の梅園ⅡHDR

1   沼津の裏街道   2017/1/27 15:57

こんにちは。
同じ構図だと比べ安いですよね。

2   kusanagi   2017/1/27 21:01

自分なりの作風というか、自分だけの写真世界を構築するっていうのは大切ですよね。
別段に写真の作風というものだけにこだわる必要もないのですが、とにかく自分独自の写真
のやり方を作っていくべし、というのは大切なことですね。

話は変わりますが、私の車は非力です。最低ランクと言っても良くて、とにかく高速道を走る
ようには出来ていません。それでも高速を走ろうと思えば、一番楽な方法は、ゆっくりと時速
80キロくらいで走っているトラックの後を延々とついていくということなんです。
コバンザメ走法って具合ですかね。先導車がいればほんとに楽というか、安全なんです。
私の車が一人で80くらいで走っていますと、後続車の追い越しをかける車は、問答無用で
危険な追い越しをかけてくるんですね。それがトラックが前にいるとなると、そういうことは
ないんです。車間距離を保ってマナーの範囲内で追い越してくれます。
虎ならぬ大型トラックの衣を借りての走法なんですが、ある意味では主体性のない走りです。
もちろん私も一般道ではトラックの後走りはしません。

それで自分の写真の作風と言いますか、写真そのもののやり方っていうのも、これが一番
楽な方法だなっていうのは、あるんですよ。
それは何かというと、メーカーが出してくる機材の後ろを走るというか、メーカーに自分の写真
を決めてもらうことなんです。
それから既に評価が定まっているブランド機材を使うことです。古い機材でもブランドならば、
特に舶来は、多数の評価という衣をきることができます。
要するに機材という他力でもって、自分の写真をやって行くことなんですね。
これはすんごく楽なんです。何も考えずに写真をやれますから。作風だって定番と言われる
やり方から、一歩もはみ出ずに忠実に模倣すればこれも楽ちんです。

写真でもって本当に自分に益になることをしようと思えば、ブランド機材というのは必ず妨げに
なると常々から思っています。新品のブランド高級機というのが一番ダメなわけで、普及機とか、
高級機でも古いやつ(ブランド価値が落ちたやつ)とかは大丈夫です。
そんなことを言ったら新品高級機材を買った人はどうなるのかというと、心配しなくても大丈夫
です。時間が解決してくれるんですよ。今は新品でも5年経てば中ぶるですから。ww

脱線してしまいましたが、機材なんていうことは振り払って自分の写真のやり方や、作風とか
を自ら作って継続していくことが、それが一番に大切なことなんじゃないかなって考えます。
こういうことは、私も何度もなんども凝りもせず書いているわけですが、それはおそらく、あの
花鳥風月さんから影響を受けているからじゃないかって思ってます。
彼から影響を受けているのは私だけじゃなく、この掲示板に登場する殆どの人が何らかの
影響を受けているでしょう。

3   裏街道   2017/1/28 14:40

kusanagiさん、おはようございます。

(一番楽な方法は、ゆっくりと時速
80キロくらいで走っているトラックの後を延々とついていくということなんです。)

これは大正解です。
我々職業ドライバーは一定速度で走る事を目指します。
社則速度規定がありますから80キロで走るトラックもあれば
速度超過をするトラックもあります。
いずれにしろ適度な速度で走る車の後をついて走るのが一番楽なのは確かです。^^

で、機材ですが『あこがれ』って事も重要要素ですよね。
若い頃買えなかったポルシェを今なら買える・・・。
私もそれで1DsⅢを手に入れ、ほっこりしている一人ですが。(^_^)

4   kusanagi   2017/1/30 23:07

一般常識的な気分として・・
高級機材云々というよりも、手にした機材は長く使うべしという、たったそれだけのことなのじゃない
でしょうか。頻繁にカメラを買い換えるのはどうかな?っていうこと。
もし裏街道さんが今のカメラを1DXマーク2に買い換えや買い足しをすればそういうことになります。
ちなみに1DsⅢは古いのでブランドの光はほとんど失っているような気が。(^^ゞ

昔から言われていることですが、プロや写真作家の方が言うに、自身の作家的写真を撮るのは、
仕事で使っている最新のカメラではなくて、以前使っいてもう古くなったカメラの方が、趣味的作品的
には優れたものができると言います。
これはどういうことかと言うと、慣れ親しんでカメラがこなれて来たということがひとつ、もうひとつは
仕事で使うのは、実は半場は見栄というものがあるからってことでしょう。
とにかく古いカメラだと余計な気を使わなくていいからとかね。

プライベートで使うのはむしろ無駄な輝きを失って寂(さび)な道具になった方が良いということでしょう。
例えば車が本当に好きな人はMTミッションの旧車を自分なりに仕立てて乗ります。それで人の目に
つかないところで走りこんで満足しているんですね。
本当に車が好きな方は、とにかくバンバンと走ることだけが好きなのです。

車を見栄で乗る人は、内外の新車の高級車とか舶来のブランド旧車なんかで、人様に見せるため
に乗るみたいです。俺はこんなにリッチなんだとか、とってもセンスが良いでしょうって、人様の眼を
意識して、車を見せるということに努力を傾注するんですかね。
ハッキリ言ってしまうとそういうことになるんです。
この違いはものすごく大きいですよ。
(新品高級車だと傷つくのを恐れて大胆に走れない。レア舶来旧車は走るたびに壊れて入院です。)

それで写真が本当に好きな人は、写真をバンバン撮って、ただ単に写真を撮るだけで満足している
んじゃないですか。そういう人って、案外ネットとかには登場しないかもしれませんね。

ところで私が欲しい旧車となれば、これ。フェアレディZ S30です。
https://www.youtube.com/watch?v=Xu4gXfCgMBA
https://www.youtube.com/watch?v=YIYCPdl_YuQ
これはエンジン積み替えしてますが、最近はパワステ・エアコン・パワーアシストした現代装備満載の
快適なレストア車があるみたいですね。値段はびっくり価格でしょうがね。(^^ゞ

5   kusanagi   2017/1/30 23:07

しかし現実的なのは、これ。
https://www.youtube.com/watch?v=ZGl0xEL58NE
トヨタ86です。現代版Zって言う感じですね。もちろんMTミッションで乗らない奴はタコです。
しかしながら・・
https://www.youtube.com/watch?v=8UMLnmLeCx0
トヨタC-HRです。小型SUV。これこそが現代のスポーツカーじゃないですかね。(^^ゞ
もちろん4WDの方ですね。ハイブリット2WDはタコですから。

6   kusanagi   2017/1/30 23:08

S30ZからC-HRへ。
https://www.youtube.com/watch?v=dLQgVT9bRog
ロングノーズ・ショーデッキスタイルから、ショートノーズ・ハイトデザインへ。
このスポーツカーの遍歴っていうのは、喩えてみると、首の長い鶴のような鳥から、首の短い
ツバメのような鳥になった生物史と同じ踏襲を踏んでいるんですね。
最高速はともかく、当然ながら(道を選ばない)運動性能は圧倒的にC-HRが優れています。
首の長い鶴や鷺系の鳥は翼竜時代のスタイルのままですが、首の短い燕や鷹のような鳥は、
生物学的には新しくてより進化型だといえます。
https://www.youtube.com/watch?v=_bkX5VkZg8U
進化が極まったのがこういう走りができる車なんですよ。4WDドリフト。映像をみるとドリフト時
に手動でフロントのパワーを抜いているみたいですが将来はこれがAI化されるでしょう。

7   四日市の裏街道   2017/2/1 10:31

kusanagiさん、おはようございます。
技術の進歩は日々増していてより良い(万人に使いやすい)商品が次から次へと発売されます。
ちょっと前まで場数を踏んだプロのカメラマンでさえ10発に1発当たるかどうかだった
動きの激しいオリンピック等のナイスシーンを素人でも何とか撮れる時代です。
あれもこれも挑戦してみたいお方にはそうした最新のカメラが良いと思いますが
私の様な風景等動きの少ない被写体を楽しむ者には絶対に必要とはいえないと思います。
いや、明日どう考えが変わるかわかりませんけどね。
つい最近、1DsⅢの良品がオークションに出たので入札に参加したのですが
『おれはどうなるんだぁ~』・・・5DⅡが泣くんですよ。(^^ゞ
ホントにお手頃の争いでちょっと押せば行けたんですけど。。。やめちゃいました。^^

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