1 Ekio 2017/10/31 21:50 「万世橋駅」、中央本線の始発駅だった駅ですが、中央本線が東京まで延伸されると場所が中途半端と言うことで廃止となりました。廃駅となった後、線路下が交通博物館として利用されましたが、手狭となったため博物館施設は大宮に移転して現在は商業施設としてリニューアルされました。その商業施設の中に「万世橋駅」のジオラマが飾られ当時の状況を垣間見る事が出来ます。時折、「東京駅だ!」と勘違いする人もいるのは、設計者が同じだからです。◎Pana-LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH.
「万世橋駅」、中央本線の始発駅だった駅ですが、中央本線が東京まで延伸されると場所が中途半端と言うことで廃止となりました。廃駅となった後、線路下が交通博物館として利用されましたが、手狭となったため博物館施設は大宮に移転して現在は商業施設としてリニューアルされました。その商業施設の中に「万世橋駅」のジオラマが飾られ当時の状況を垣間見る事が出来ます。時折、「東京駅だ!」と勘違いする人もいるのは、設計者が同じだからです。◎Pana-LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH.
2 GEM 2017/11/1 00:12 こんばんは。ジオラマに齧り付いて興奮気味に見ている坊やの表情に思わず頬が緩みます。写真などで見た覚えのある都電(当時は市電?)も再現されているのですね。万世橋駅の事は初めて知りましたが、始発、終点になる駅舎 ステーションという響きがまさにピッタリくる重厚なデザインですね。
こんばんは。ジオラマに齧り付いて興奮気味に見ている坊やの表情に思わず頬が緩みます。写真などで見た覚えのある都電(当時は市電?)も再現されているのですね。万世橋駅の事は初めて知りましたが、始発、終点になる駅舎 ステーションという響きがまさにピッタリくる重厚なデザインですね。
3 ss。 2017/11/1 17:33 知りませんでした、教えていただき ありがとう。ss。
知りませんでした、教えていただき ありがとう。ss。
4 GG 2017/11/1 18:34 こんばんは。なるほど東京駅ですね、そういえば神田駅ガード付近のレンガ造りもノスタルジーを感じるフォトジェニックなロケ地ですよね
こんばんは。なるほど東京駅ですね、そういえば神田駅ガード付近のレンガ造りもノスタルジーを感じるフォトジェニックなロケ地ですよね
5 Ekio 2017/11/2 06:34 GEMさん、ありがとうございます。動かない模型なので、子供にはちょっと物足りなかったようです。ss。さん、こちらこそありがとうございます。GGさん、ありがとうございます。神田辺りのレンガ造りの風情、機会があったら撮ってみたいと思います。
GEMさん、ありがとうございます。動かない模型なので、子供にはちょっと物足りなかったようです。ss。さん、こちらこそありがとうございます。GGさん、ありがとうございます。神田辺りのレンガ造りの風情、機会があったら撮ってみたいと思います。
戻る