Exif情報
| メーカー名 | OLYMPUS IMAGING CORP. |
|---|---|
| 機種名 | E-5 |
| ソフトウェア | OLYMPUS Viewer 2 1.1W |
| 焦点距離 | 300mm |
| 露出制御モード | 絞り優先 |
| シャッタースピード | 1/160sec. |
| 絞り値 | F4.0 |
| 露出補正値 | +0.3 |
| 測光モード | 分割測光 |
| ISO感度 | 200 |
| フラッシュ | なし |
| サイズ | 2048x1535 (1.24MB) |
| 撮影日時 | 2017年12月10日(日) 09時37分 |
1.
2017/12/19 22:14
アオゲラが木の幹(折れた木)に来て見上げていました。
アオゲラが紅葉に絶妙にマッチしてます。 こちらにはいないのでなんとも羨ましいです。 しかし、よくまぁ良いところに来てくれますね。
4.
2017/12/20 20:40
こんなにタイトルにぴったりな場面を 見事にゲットさせましたね~。。 お立ち台とか、通った末に 行動パターンを狙ってのショットでしょうか? 感嘆を通り越して、唖然とするばかりです。。。
5.
2017/12/21 06:57
CAPAさん、おはようございます。 こういった場面は、なかなか撮れるものでは無いと思いますが流石ですね。 頭ー首ー胸ー腹と綺麗なラインが印象的です。
6.
2017/12/21 22:20
みなさん ありがとうございます。 アオゲラは木に来るとふつうは幹を徐々に上がっていきますね。 アオゲラが折れた幹の先や切株などお立ち台のような場所に来るのは今回が初めてです。 また、紅葉かその近くに来るのも今回が初めて、真上を見上げるポーズも初めてです。 何度も通っていればこのようなシーンに出逢うこともたまに(まれに)あるかな。 出逢えたらチャンスはごく短時間なので、撮影に集中しました。
同じE-5で撮影された写真
E-5で撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。
晩秋の色彩を背景に、モデルのようにポーズを取っているアオゲラ、決まってますね。上のもみじ、枝にもピンが来て、いいアクセント、奥行き感が出てると思います。いつもながら、いいタイミング、構図をものにされるのに感心してしまいます。