雪中疾走Ⅱ

0

Exif情報

メーカー名 RICOH IMAGING COMPANY, LTD.
機種名 PENTAX KP
ソフトウェア Photoshop Lightroom 5.7 (Windows)
焦点距離 23mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/1600sec.
絞り値 F6.3
露出補正値 +0.0
測光モード 分割測光
ISO感度 1600
フラッシュ なし
サイズ 3000x1995 (4.18MB)
撮影日時 2018年02月13日(火) 11時15分
1.
ペン太 
2018/02/17 20:58

前投稿撮影にて、とりあえず一枚はそれらしい絵が撮れたので  次の列車まで2時間近く空くし、一時は撤収を考えましたが もやもやが晴れず、 別のロケ地を探しながら時間が経過し 長良川に寄り添う様に走り抜ける、この路線の真髄を撮れそうなポイントを見つけ 再度待ちの後に撮った絵です。 山田駅~自然園前駅間、長良川を挟んで対岸からの撮影  冬景色としてはもちろんこちかと思います。 (トリミングした”撮り鉄”Verも作りました 明日アップします)

2.
ペン太 
2018/02/17 21:10

追記:  2/13 11:15 上ぼり列車  (電話で聞いた時刻より10分遅れでした) レンズ: レンズ:HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WR

3.
Ekio
2018/02/18 07:43

ペン太さん、おはようございます。 ディーゼルカーのスノープロウがかき分ける雪、モーターボートのように綺麗に後ろまで跳ね上がるものですね。驚きました。 この雪深い中で我慢の撮影チャンスを見事に結実させました。

4.
エゾメバル
2018/02/18 11:03

我慢と執念の1枚ですね。 この場面が想像できるだけに、迫力を感じます。降り続ける大量の雪と かすむ景色、水に写した景色も効いていてその中を雪を蹴散らして走る 列車と、見所満載です。

5.
ペン太 
2018/02/18 17:15

Ekioさん エゾメバルさん  こんにちは。 コメントありがとうございます。 この構図はネットの作例でも見た記憶も無く ロケ場所を探し間って走っていて偶然出会った場所です。  雪景色の中を疾走する長良川鉄道らしいあずき色の車両 願っても無いショットとなりました。  肝はエゾメバルさんが書いて下さった、長良川への写りこみです。

同じPENTAX KPで撮影された写真

PENTAX KPで撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。