ピンクの蕾
Exif情報
メーカー名 RICOH IMAGING COMPANY, LTD.
機種名 PENTAX K-3
ソフトウェア Photoshop Lightroom 6.14 (Windows)
レンズ HD PENTAX-DA 20-40mm F2.8-4 Limited
焦点距離 40mm
露出制御モード 不明(0)
シャッタースピード 1/320sec.
絞り値 F5.6
露出補正値 +0.0
測光モード 分割測光
ISO感度 100
ホワイトバランス
フラッシュ なし
サイズ 3971x2640 (1,617KB)
撮影日時 2019-04-14 22:47:26 +0900

1   Booth-K   2019/4/27 23:06

ハナカイドウかと思っていましたが、それにしては白すぎ・・、何でしょう?
曇り空の下でしたが、ピンクの蕾が印象的で、ポイッと口に放り込みたくなるような、どことなく美味しそうな。(笑)

2   Ekio   2019/4/28 06:53

Booth-Kさん、おはようございます。
こちらはヒメリンゴではないかと思います。
>ポイッと口に放り込みたくなるような、どことなく美味しそうな。
Booth-Kさんの直感は素晴らしいです。

3   エゾメバル   2019/4/28 08:59

子供たちが賑やかにはじけている様な印象を受けます。
小さな蜂も参加して画面が引き締まっていますね。

4   CAPA   2019/4/28 21:19

白い花、ピンクの蕾、緑が元気に華やかに競演していますね。
見ていると楽しく、特に蕾が自由奔放で輝いています。
樹木はEkioさんのおっしゃるとおり、ヒメリンゴ(別名 ミカイドウ)でしょうね。
https://www.uekipedia.jp/落葉広葉樹③/ヒメリンゴ/
https://poron55.exblog.jp/27979089/

5   CAPA   2019/4/28 21:40

レンズ名表示ソフトはフリーウェアのサイト(Exif情報閲覧・編集系)のものかと思って、
リンククリックするとアクセスNG。何かと思いましたが、
Booth-Kさんのホームページ(公式サイト)(https://boothk.web.fc2.com/)で、そこに
アップロードされたコンテンツにアクセスするようですね。
Exif情報を解析、特にレンズ情報部の内容を推測して、適宜読み・書きの処理を行う
ようにしたソフトのようですね。
Exif情報にはメーカ独自の拡張部(リザーブ)があるのかな、一般公開されないでしょうね。
Webページのソースコードを見ても、リンク先(dl など)のタグの記述なし。
ソフトはBooth-Kさんの自作でしょうか。
フリーウェアのサイトにあるような汎用ソフトでなく、用途限定なので
ソフトをコンテンツとして表立って見えないようにしているのでしょうね。
・Exif情報の厳密な解明には至らず、ソフトの機能(仕様)が必ずしも万全ではないようす。
私も紹介対象と思いますが(^^;)、試用はしばし様子見と致します。
・Booth-Kさん公式サイトは攻撃はされていないですよね(インターネットの常、老婆心ながら)。

6   Booth-K   2019/4/29 01:38

コメント&花の名前をありがとうございます。
Webの図鑑で、一度目が止まったものの、どこか違うような気がして通り過ぎていました。
なるほど、食べたくなるはずですね。(笑)
CAPAさん、ご察しの通りexiftoolというフリーソフトを呼び出す自作ツールです。オリンパスということで、CAPAさんの画像も使えるかダウンロードして調べてみましたが、残念ながらレンズ名が見つかりませんでした。使えるようならご紹介したのですが、そんな訳で対象から外れています。
サイトは、HPエリア確保だけして、全く使っていなかったのですが、2日ほど前にトップ画面と、zipファイル2ファイルのみしか置いてありません。リンクもこの投稿以外はありませんので、まぁ大丈夫かと思います。
fc2、よくよく見たら、1MBまでしかファイルをアップロード出来ないので、ちょっとやろうとしていた事には使えず、放置していたのですが、何か使えないかなぁと思案中でした。

戻る