イメージ 石狩挽歌
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 Canon EOS-1Ds Mark III
ソフトウェア Photoshop Lightroom 5.7.1 (Windows)
レンズ EF24-105mm f/4L IS USM
焦点距離 32mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/400sec.
絞り値 F9.0
露出補正値 +1.0
測光モード 部分測光
ISO感度 200
ホワイトバランス
フラッシュ なし
サイズ 4775x2686 (8,444KB)
撮影日時 2019-09-13 23:41:23 +0900

1   裏街道   19/09/16 20:02

こんばんは。
火渡り行事は無病息災を願う行事なんでしょうが気合いが足りないと火傷しそうです。
我々は足の裏に傷を負ったら飯が食えなくなりますから注意が必要です。
今夜は女子バレー韓国戦をみながらライトルーム遊びです。

2   kusanagi   19/09/16 22:00

裏街道さんの廃船写真、今回は望郷イメージたっぷりですね。
自分も若いころは大海原でブイブイ言わせていたのだけど、今じゃオンボロロオンボロ―というか。
しかしこの船、とってもカッコいいですね。浜に上げられた廃船というのは、基本海に向かって
設置するように思います。大波が浜に駆け上がっても波を切ることができるがらでしょうね。
それでその姿がたとへ骸骨の廃船になりながらも不思議に活き活きとしているというか、勇壮さを
感じさせてくれるのが素晴らしいです。良いショットで傑作の作品となっています。

3   裏街道    19/09/17 08:00

kusanagi さん、おはようございます。
この風景に出会えた時に頭の中に流れたのが石狩挽歌だったので
何とかイメージに近づけてみたいと思いライトルームであれこれ弄ってみたのがこれです。
原版はキャノン板の時の流れに身お任せですからかなりの調整になります。
五箇山にしても最後に張り付けたものから下部の古屋を消して
下部右手の草木を濃くしてみたらず~~っと良くなったと感じてます。
やっぱり最後までイメージを追求しないと悔いが残りますね。

さて、【そういう同世代の人間には遠慮なくものが言えるというのがあります。】
まぁ、写真愛好家として遠慮なく意見を交わしあうのはよい事だと思いますが
それはあくまで構図とかの技術面であって個人の拘り迄、否定するような発言は
控えなければいけないと考えます。
以前、某捨てハンさんの【同じような写真を見せられて・・・】
みたいなコメントがありましたがこれはいけませんね。
私も富士山を眺めるのも撮るのも写真をみるのも好きですから
ニコン板のお方の投稿を楽しみにしていた一人です。
富士山は刻々と表情を変え同じ表情を見せてくれることはありません。
何日も何日も同じポイントに泊り込み【これぞ!】と感じる一瞬迄待つ。
これこそ己のイメージを追求した一枚であり重みの違う写真だと言えると考えます。
これは、私のスタイルが【ついでにチャチャチャ】なのが影響していることもありますが。
レンズ板から始まった騒動も残念でしたね。
あのお方の撮る写真は私も大好きでしたし参考にもさせていただいておりました。
というか、今でも写真一覧をさかのぼって拝見しているくらいです。
kusanagi さんの長文も時に参考になるコメントがあり嫌いではありません。
XPのような自由に投稿でき自由に発言できる掲示板は貴重です。
お互いの精神面や技術面を向上させるやり取りを出来たらと願っております。
最後に『これは、こうするんだよ』『この方が良いんだよ』等々
諸先輩方のご指導は大歓迎です。


4   Nikon爺   19/09/17 19:46

裏街道さん こんにちは。
何か今のXPの風景を見ているようで溜まりませんね。
この船も過去は輝き、活気が有り船長含む乗組員さん達の熱い働きがあった事でしょうね!

そう、火渡り行事は年に数回(一回?)の行事と思います。
皆さんそれを楽しみに数ケ月前からワクワクしちゃってる事でしょうね♪
火遊びは年がら年中楽しめますね^^ だけど遊びなんだか本気なんだか訳が分からい人もいるようですね。
自分は慣れてるつもりで遊んでても相手がいるモノですからそうは問屋が簡単には卸せない局面がありますね。
火遊びはかなり危険ですよね。素人さんが本気になっちゃってとんでもない事が起こってみたり。
お互い遊びで熟せるという器量が無いと他人様までも迷惑を掛けてしまいます。
裏街道さんは百戦錬磨!! 街道のプラカード持ったオネーちゃんの裏表は見た瞬間に判断付きますね^^♪

イズレにせよ「火」が付いてる物は注意が必要ですね。。

5   kusanagi   19/09/17 22:52

嬉しいですね。裏街道さんもきちんと反論文を書いて頂きました。
慇懃無礼に近い当り障りのないコメントばかりが続くのが一般的な掲示板です。しかしこうやって
裏街道さんがきちんと書いてくれるのは有り難いと、こころから思っています。
裏街道さんは長文を書くことができる才能があります。しかしそういう方はほんというと稀ですね。
自分の思ったこと、考えていることを言葉に文章に綴ることが億劫な人がほとんどであり、そういう
場合は自然と口をつぐむことになり残念な気持ちを持たれていると思います。
それはニコン爺さんも笑休さんも、私に対してそのような気持ちを抱いているでしょうね。私は
このように饒舌であっというまに文章を綴ることができますので。ほとんど暴力的にと言っていい
ですよね。

ところでね、富士の写真をあのレペルで撮影するっていうのは、裏街道さんが書かれているように
実に大変なんですよね。
彼はものすごい犠牲を払ってあの一連の富士写真を撮ってきたんです。私だったら絶対にああいう
写真はやりません。身体が参ってしまうのは分かってますから。
だいたい彼は群馬県とかの人でしょう?それが富士まで遠征してしかも時間を掛けて写真を撮る
んです。山の写真は登山でも大変なんですが、しかし自ら運動でき体力が付くというメリットがあり
ます。もちろん危険性も伴いますが。それとは違いますが待ち続ける写真というのも体力を消耗
して身体は冷えて身体の健康には何一つ良いことはなく悪いことばかりなんです。
そういう撮影を何年もやり続けてくると身体はポロポロになるんですよ。

当初、ニコン板で私が批判したのは、富士の写真そのものではなくて、まずニコンというブランドを
勝手に使うな。そして後進の投稿者に自分の影響力を及ぼし過ぎるな。という2点でした。
とくに後者の論点を問題視したわけです。彼はバツグンの富士のイメージ写真で、見る人を魅了し
ますね。それは良いことのように思えて、しかしそれは本当に見る人の為になっているのかどうか。
それを考えてくれ、ということだったのです。
ニコンというブランド、富士というブランド。この2つで攻めれば誰も批判できないです。それを知って
あえてやっている。それは問題じゃないかということなんです。

正直言って、アマチュアの掲示板でああいう犠牲を払うように写真を上げるのはいけないんです。
それはあまりにも影響力が強すぎるからなんですよ。麻薬で洗脳みたいなものです。
そう、写真は、ついでにチャチャチャ、でいいんです。これは本気で言ってます。写真というのは
凝り過ぎると必ず自分にマイナスになるんです。私が常々言ってきていることは写真や機材の
安全性のことでしたね。私が過去から言い続けていることはただ一つ、その安全性であり身体に
負担をかけないことなんです。そして写真のメリットである、野に出で歩いて体力を付け身体能力
を維持するということ。たったこれだけなんですよ。実にシンプル。

GEMさんも写真は良かったですね。マニュアルレンズでああいう写真を撮るのは大変に難しくて、
高度なレベルを模索されていたと思います。しかしああいう撮影も身体の負担は凄くあるんです。
カメラの電磁波をモロにかぶりますから。
レンズ板からの騒動といいますけれど、私は花鳥風月さんに味方しGEMさんを叩いた口です。
とにかく写真なんて、チャチャチャで良いんだと考えているからです。
ついでに書くと、zzrさんがHDRを始めたとき、これはまずいなって思いました。しかし世代が違う
ので、なかなかズバリは言えなかったんですね。まあ言っても仕方なかったわけですけど。
とにかくHDRは撮影も後処理も大変に負担になるんです。
ただでさえ高負荷のシグマのデータを扱っているのに、さらに負担の大きいHDRをやれば身体も
心理的にも参ってしまうと思ったからです。仕事をしながらの写真趣味なんですから、趣味写真は
適当でいいんです。

そうなんですよ。ニコン爺さんはかなり身体が悪くなっていると想像してます。そういうのは投稿や
コメントを見てるとだいたい分かりますから。しかし見ている皆さんが期待しているからキツイなあと
思ってもついつい無理をしてしまうんです。それこそがミイラ取りがミイラになっちゃうってことなん
ですね。
皆がね、良いな、素晴らしいね、って褒めて言えば言うほど、その心理的な心の負担は大きくなる
んです。皆の期待に沿う為に無理をする。これか英雄の悲劇というものなんです。それで最後は
倒れるんですよ。
ですからニコン爺さんのことを本気で心配しているのならば、彼を褒めそやしてはいけないんです。
むしろ私のように否定することこそが、彼が取り込まれて身動きできなくなっている繋縛束縛から
自由にさせることなんです。彼が本当に身体の健康を向上をするとすれば、それはまず過去の
自分の写真を規制していた拘束なり重荷をまず取り去らなければならないんです。

そういえばKazさんに対しても色々と書いてきましたね。同世代の人間だからこそ気になり、元気
でいて欲しいと願うからなんです。
たかだか写真。そんなものに夢中になるんじゃないってことです。それで身体を壊して命を縮めて
どうするんだということです。私はこの掲示板が炎上しようがどうなろうがどうでもいいことだと考えて
います。それよりもその向こうにいる本当の人間こそが大切だということなんです。
写真なんてちっとも大事でもなんでもないです。掲示板はさらにそう。本当に大切なのは人であり
人間なんです。

シグマのカメラは普通には絶対に勧めません。これは変わらず普遍の考えです。キヤノンで十分で
あるわけで裏街道さんにはキヤノン今のカメラを使い続けていくことをお勧めします。もし飽きたら
同じキヤノンのミラーレスカメラを買えばよいです。
少しだけ見たいな、と思えばdpクワトロの中古が良いでしょう。キタムラの中古が数多く出回って
います。それで十分に納得できると思いますよ。そしてそれ以上には行かないことですね。

6   Nikon爺   19/09/17 23:03

こいつ、ホンモノの馬鹿だ

7   傍観者   19/09/17 23:54

Nikon爺さんには面と向かって恥ずかしくて話し合いができないのですね
私は本物のバカでございますって、そんでバカでどこが悪いんじゃ?
と思っているんじゃ?はやくこの掲示板が無くならんかって
そんでどうでも良いことをネチネチと無責任に書いているだけ。

8   裏街道    19/09/18 03:42

Nikon爺 さん、こんばんは。
もうおはようございますの時間に近いですね~22時間働いちゃいましたぁ~。
まだまだいけるなぁ~なんて気分になっちゃってます。(;^_^A
好きでやってんだから誰にも文句は言えませんがね・・・。
私の仲間にも女にだらしない男が数人おりますよぉ~。
何だかんだと言いながら上手にお金をむしられて喜んでいる同僚を長年みていると
『好きで騙されてんだからやらせとけ』って感じになっちゃってます。
それと、パチンコの新台なんかを運んでいるのですが稼いだ金を
ぜ~~~んぶパチンコにつぎ込んじゃう奴も・・・。(;^_^A
まぁ、我々写真愛好家も同じようなもんですね。
傍から見たら『よくやるよぉ~』なのかもしれません。
最近はねぇ~可愛いおねぇ~ちゃんに出会ってもワクワクしませんねぇ~。
当然、反応も無し・・・終わってます。(;^_^A

kusanagiさん、こんばんは。
腹に収めるって事があってもいいんじゃないでしょうか。
自分の考えを主張しあうのは良いけれど否定しあう言葉は飲み込もうとか。
まぁ,徳島の御仁の様に反撃しないお方を狙うわけでもなく
強者同士の絡み合いと言えばそれまでなんでしょうけど
覗いている写真好きが投稿したくても出来なくなってしまう可能性もありますよね。
それでなくても年々寂しくなるXPなんですから『投稿してみたいなぁ~』
『おしゃべりしてみたいなぁ~』って思ってもらえる我々でいたいですね。
写真に対する前向きな批評は活発であって良いけれど個人の誹謗中傷にあたるコメントはNG。
ムカッときて戻元まででてもグッと飲み込むのが大人かと。
ヤバいなぁ~ちゃんと文章になってるかなぁ~とりあえず寝ます。


戻る