騙されかけました!

1   裏街道   2023/3/31 19:30

こんばんは。
仕事から帰り風呂につかってスッキリした17時過ぎの事です。
『〇〇市役所保健課のXXです。先日お送りした年間医療費使用状況書類の中に
記入の上返還していただきたい書類があったのですが・・・
数万円ですが還付されますので・・・。』から始まって数回のやりとり。
『還付がある、銀行に出かけて貰えれば即振り込めます』と言う話に舞い上がり
今一歩の所まで追い込まれたのですがふと時計が目に入ると17時40分・・・。
『あら?もうすぐ18時、こんな時間に・・・』と呟くと電話は切れました。
『還付金サギに引っかかる奴も悪い』と常々発言していたのですが・・・。(^_^;)
実際に市役所からの書類が届いていたもんで騙される所でした。

2   F.344   2023/4/3 16:21

役所から通知書類が多く届く季節は
タイミングが合いすぎると
その気になるの分かるような気がします
ちょっと立ち止まって冷静に
大切ですね

3   S9000   2023/4/4 08:11

 それはすごいことでしたね。
 私はそのタイプの電話に出会ったことはないのですが、どうも「電話帳に番号を載せている人=高齢者=ひっかけやすい」という図式が出来上がっているようです。
 また、私は若い頃、「同窓会の名簿を作成している」という若い女性の声の電話に、実家の父がひっかかり、私の電話番号を教えてしまい、しばらくの間、先物取引の勧誘電話が鳴り続けたことがありました。
 サギは大中小の白い鳥、だけにしてほしいものですね。むはははは。
 

4   裏街道   2023/4/4 18:48

F.344さん、こんにちは。
ですね、半月ほど前に種類を確認したばかりでしたのでタイムリーな犯罪と感じました。
ただ18時前の電話というのが間が抜けているというか・・・。

S9000さん、こんにちは。
電話があった当日のWebニュースに『光テレビ関係先から情報漏洩』とありましたから
その関係かも知れません。
携帯電話で『料金未納の確認』等のアドレス付きショートメールが頻繁に届きますが
連絡先を携帯にしている事が皆無なので・・・。(^_^;)


戻る