早苗の下古城 2023

0

Exif情報

メーカー名 Canon
機種名 EOS-1Ds Mark III
ソフトウェア Photoshop Lightroom Classic 12.3 (Windows)
レンズ EF24-105mm f/4L IS USM
焦点距離 24mm
露出制御モード マニュアル
シャッタースピード 1/200sec.
絞り値 F11
露出補正値 +0.0
測光モード 分割測光
ISO感度 200
フラッシュ なし
サイズ 3500x2333 (8.9MB)
撮影日時 2023年05月24日(水) 12時54分
1.
裏街道 知多
2023/05/26 01:31

こんばんは。 数年ぶりに下古城に寄ってみました。 一番崖に近い水田は耕作されておらず雑草(?)が生い茂っている状態で 耕作されていた時にきちんと整備されていた崖上の撮影ポイントも荒れ放題といった感じでした。 近いうちにこのポイントからの撮影は出来なくなるなという印象でした。

2.
F.344
2023/05/26 08:56

富士山を絡める絶景ですね 残して欲しい光景ですがなんとかならないものでしょうか・・・? 昨年の丁度今頃に似た光景を撮りに和歌山県に行きました (有田川町) そこの耕作地は全面水がはられ保たれていました ただ撮る地点の集落が空き家状態に・・・ 若い人が生活できるだけの何かが必要と思います

3.
シッポ座
2023/05/26 19:03

手付かずの自然景などありますが日本には人知れずそのままにされている土地などもあるのでしょう こうして写真を撮ることで人目に触れることで何か良い方向へ進むことを望みます。

4.
裏街道 小山
2023/05/26 19:16

F.344さん、こんばんは。 風光明媚な棚田をボランティア有志が守っているという話がありますね、ありがたい事です。 若い人々が都会に出てしまい高齢者ばかりという地区は日本全国に溢れているのではないでしょうか。 核家族化が当たり前という時代ですが4代5代といった複合家族の形態が 人間性を育むのに必要なのではと感じます。

5.
裏街道 小山
2023/05/26 19:26

シッポ座さん、こんばんは。 撮り鉄問題が騒がれる昨今ですから写真を趣味としている我々も注意しなければなりません。 地主さんにとっては迷惑だけのお話だと思います。

6.
シッポ座
2023/05/26 22:01

裏街道 小山さん、こんばんは そうですね、地主さんには迷惑な話です。 私も注意しなければいけません。

同じEOS-1Ds Mark IIIで撮影された写真

EOS-1Ds Mark IIIで撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。