光、来たぁ!
0
Exif情報
| メーカー名 | SONY |
|---|---|
| 機種名 | α6700 |
| ソフトウェア | Photoshop Lightroom 6.14 (Windows) |
| レンズ | E 18-135mm F3.5-5.6 OSS |
| 焦点距離 | 70mm |
| 露出制御モード | 絞り優先 |
| シャッタースピード | 1/160sec. |
| 絞り値 | F7.1 |
| 露出補正値 | -0.3 |
| 測光モード | 分割測光 |
| ISO感度 | 100 |
| フラッシュ | なし |
| サイズ | 4087x2724 (4.02MB) |
| 撮影日時 | 2024年10月05日(土) 13時29分 |
1.
2024/10/11 22:23
予想通り、光が射しこんできました。 ここの斜面は、まだ赤が残っていて、光があるとやはり綺麗です。 キットズームですが、予想以上の写り。細かいこと言わなければ、これ1本で十分というユーザーは多いかもしれません。
3.
2024/10/12 07:59
Booth-Kさん、おはようございます。 射し込み始めた光の加減難しかったです。 「ここぞ」と言う時はK-3を使っておられましたが、買って間もないα6700の絵も十分な仕上げになっているのは流石です。 時折指さばきに戸惑っていたようですが、後は慣れなのでしょうね。
4.
2024/10/12 12:06
コメントありがとうございます。 ガス先行でしたが、各ポイントでは必ず光が射してくるタイミングがあったのはありがたかったです。 それゆえ、露出もそうですがWBもころころ変わって難儀でしたが、色んな表情を撮れたのは良かったです。 αは、機能割り当てのボタンが足らず、押している間AFオフのボタンがとても押しにくい場所になってしまい、指がつりそうな状況でプルプルしているのでブレやしないか心配。(笑) とても慣れそうないので、割り当てを再考中です。
5.
2024/10/12 18:33
良い光をゲットされましたね。 キットズームと仰いますが、写真は機材もさることながらカメラマンと光の共作ですから、Booth-Kさんの現場感性を大事になさるのが一番かと。
6.
2024/10/12 21:22
masaさん、確かに私が思ったように動いてくれればそれが一番。 被写体認識を使うより、一眼レフと同様にポイントで追い掛ける方が使い勝手は良いかもしれません。 画質云々より、イメージ通りに撮れるかですからね!
同じα6700で撮影された写真
α6700で撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。
濃い緑の中に点在する 黄葉と ここでは紅葉も。。。。 素晴らしい秋色のコントラスト ガスに 日差しのも加わって絶景と言って間違いないと思います。 レンズの云々は、私はあまり分からないので しっかりとした描写、十分ではないでしょうか。