1 Ekio 2024/10/18 20:00 こちらは水戸駅のホーム端から撮った電気機関車たちと常磐線の特急です。自分が往路でこの機関車たちを見かけた時に駅員たちが手を振っていたので「何かのイベントかな?」と思って帰路に水戸駅に降り立ったのです。「エルム」のヘッドマーク、これは上野ー札幌間で運転されていた寝台特急のものです。いったい何のイベントかと調べたら事前予約・人数限定の撮影会でした。1人3万円!周りの邪魔無く撮らせてもらえたようです。国鉄時代の車両は、もはや絶滅危惧種ですから貴重な時間だった事でしょう。
こちらは水戸駅のホーム端から撮った電気機関車たちと常磐線の特急です。自分が往路でこの機関車たちを見かけた時に駅員たちが手を振っていたので「何かのイベントかな?」と思って帰路に水戸駅に降り立ったのです。「エルム」のヘッドマーク、これは上野ー札幌間で運転されていた寝台特急のものです。いったい何のイベントかと調べたら事前予約・人数限定の撮影会でした。1人3万円!周りの邪魔無く撮らせてもらえたようです。国鉄時代の車両は、もはや絶滅危惧種ですから貴重な時間だった事でしょう。
2 Booth-K 2024/10/18 20:37 通りすがりを見逃さない、Ekioさんならではの観察眼のお写真です。これも、今撮らないと撮れなくなってしまう車両なんですね。今時の車両も入れたお写真、成果は大きかったようですね。
通りすがりを見逃さない、Ekioさんならではの観察眼のお写真です。これも、今撮らないと撮れなくなってしまう車両なんですね。今時の車両も入れたお写真、成果は大きかったようですね。
3 ペン太 2024/10/19 07:11 ”国鉄”と言う単語自体が もう死語に近い存在になっちゃってますからその時代の気動車の御写真は 何と貴重な物になりますね~。子供の頃 お盆に、本家に里帰りするのに乗っていた北陸本線 特急しらさぎの しらさぎ (列車)481・485・489系が今でも思い出されました。
”国鉄”と言う単語自体が もう死語に近い存在になっちゃってますからその時代の気動車の御写真は 何と貴重な物になりますね~。子供の頃 お盆に、本家に里帰りするのに乗っていた北陸本線 特急しらさぎの しらさぎ (列車)481・485・489系が今でも思い出されました。
4 エゾメバル 2024/10/19 14:36 こんな古い型が残っているのですか、ていれも大変なことでしょうが鉄道の歴史なんですね。撮影会参加料が3万円とは少し驚きですがファンにとってはお宝ですね。
こんな古い型が残っているのですか、ていれも大変なことでしょうが鉄道の歴史なんですね。撮影会参加料が3万円とは少し驚きですがファンにとってはお宝ですね。
5 Ekio 2024/10/19 18:16 Booth-Kさん、ペン太さん、エゾメバルさん、ありがとうございます。「国鉄型」、久々に出会えた気がします。次第に運用から外れて、大部分は廃車されているので静態保存(まれに動態保存)された車両は貴重なものとなっています。
Booth-Kさん、ペン太さん、エゾメバルさん、ありがとうございます。「国鉄型」、久々に出会えた気がします。次第に運用から外れて、大部分は廃車されているので静態保存(まれに動態保存)された車両は貴重なものとなっています。
戻る