らいらっく
Exif情報
メーカー名 FUJIFILM
機種名 FinePix1300
ソフトウェア FinePix1300 Ver1.24
レンズ
焦点距離 5.8mm
露出制御モード ノーマルプログラム
シャッタースピード 1/128sec.
絞り値 F4.4
露出補正値 +0.0
測光モード 分割測光
ISO感度 125
ホワイトバランス オート
フラッシュ なし
サイズ 1280x960 (327KB)
撮影日時 2009-05-16 05:19:43 +0900

1   赤いバラ   09/05/17 17:14

夕方のライラックです。

2   お邪魔虫   09/05/18 00:11

チューリップの季節が終わりかけたと思ったら、もうリラ(この呼び方の好きなんです)のシーズンですね。
本当に良い季節です・・・一年でもっとも好きです。

華やかなチューリップシリーズも良かったのですが、この写真も良いですね!
爽やかな空気感とシットリと咲き始めた花の可憐さが好きです。
“赤いバラさん”は、どちらの花のタイプなのでしょうか?

梅写真のレスになりますが、私を“淡いピンク”に例えていただいて嬉しかったです。ありがとうございます。

3   came   09/05/18 10:19

実物を見たことがないですけど、検索で調べましたら、
検索>
モクセイ科(ジャスミンも)のライラックはとても豊かな香りの花を咲かせ、16世紀半ばパリでは、香水として、もてはやされました。

いいですね、
僕も香りを味わってみたいです〜〜

4   小林   09/05/18 17:14

北海道の花は?と言われると、
何故だか?ライラックといったイメージが湧いてきます。
香りが好いのですよね〜♪

5   赤いバラ   09/05/20 22:41

皆さん こんばんは。
コメントありがとうございます。

お邪魔虫さん 
今の時期はライラック(リラの花)の、香りが好きですね。
北海道は同時に咲いてしまうけれど散りかけ地域によっては、まだ咲いてたとか撮るときは迷います。
なんて言ってたら散ってしまったとかで・・・
天気はどうかとか?これからが楽しみ薔薇が咲く時期つぎからつぎとウキウキ♪気分です。
>赤いバラさんは、どちらの花のタイプなのでしょうか?
花は好きです。ハンドル ネームも花の名前ですが、ただ花が好きってことでもないのですが、これには意味があるのです。良い意味で・・・(^▽^)/

>梅写真のレスになりますが、私を淡いピンクに例えていただいて嬉しかったです。ありがとうございます。
思ったこと、そのままの気持ちで書き込みました。(^^)/
花はいですねー♪

cameさん
>16世紀半ばパリでは、香水として、もてはやされました。
はい おっしゃるとおりです。
花言葉「若者の無邪気さ、初恋」と、言います。
>いいですね
僕も香りを味わってみたいです〜〜
香りは良いのですけど、お部屋に飾る花と言うより外の風と流れるリラの香りが良いようです。
私は写真を撮るときに、かすかに香りを楽しんでました。


小林さん
>北海道の花?と言われると、
今の時期はライラック♪が、湧いて来ます。

>香りが好いのですよね〜♪
言葉では表現できませんが好い香りです。

戻る