H.N 風情のある名前、庭石菖、白もあるんですよね。 小さくて雑草かと思われがち、ともすると踏まれちゃうから、 そーーっと歩きました。   ishiyan あっ、これがニワゼキショウの白ですか。 こちらの色もとても綺麗です。 このくらいの大きさで固まって咲いている花が好きです。   H.N はい、ishiyanさん、赤いのもあれば白いのもあるのが花 なんですね。たくさん固まって咲いていましたよ。 庭石菖という名前も誰が名づけたのでしょうね〜。  
taki こんにちは。構図が面白いですね。空いた空間には噴水バック。 遠近感が出ていいと思います。ちょっともの思いが感じられるショットです。   H.N この花は前向きに咲いていないお花でした。後ろには噴水が5月のよく晴れた 日の初夏のような陽気をヒンヤリと潤してくれていました。 ほんの...   ishiyan 鮮やかな色合いでと...  
H.N 後ろボケは豪華なバラの競演です。でも、前には バラ科でありながらバラの引き立て役みたいに思えました。 今日は逆転しましたよ〜   H.N 前の花はピラカンサス、バラ科でした。   taki 手前の花にピントを合わせて主役と脇役の逆転ですね。 ちょうど背景のばらがボールのようにみえます。 逆転ホームランですね。  
赤いバラ 夕方のライラックです。   お邪魔虫 チューリップの季節が終わりかけたと思ったら、もうリラ(この呼び方の好きなんです)のシーズンですね。 ...  
赤いバラ 二枚目のライラック♪ 花弁が咲き始めてきました。  
MYCA 熱海・緑地公園(お宮公園)の大きなオリーブの木の花が満開です。 このオリーブの木は、昭和51年にサンレモ市と姉妹都市になった時の記念樹です。 樹高は6mぐらいで、大きいです。  
赤いバラ こんばんは。 いーろんな花が咲いてましたのでタイトルは「フラワー」にしました。 咲いた後でしたが、バラエティーに咲いていて散りかけの花もありですが、全体的に華やかでしたので撮らなきゃソンソンのような気もしましたです。(^^;;  
まっちゃん 今日は、休み のんびりとサボテンダー!!  
Hiroshi Nozawa  代掻きが始まると沢山のアマサギがやってしました。 30数羽が田んぼのアチコチに居るようです。 いちはがどれかの田んぼに行くと皆さん同じ田んぼに移るようです。  PENTAXの掲示板の方にも羽を広げた画像をアップしました。 使用レンズ : SMC T...   youzaki 沢山のアマサギがいますね。 冬は遠くからだと”コサギ”と区別が困難ですが、夏羽は綺麗に色が付きよく判...  
Hiroshi Nozawa  今年も代掻きが始まりました。 アマサギが餌を探しにやってきました。 アマサギが餌を探しているのを撮影できるのは数年ぶりです。 いつ見ても綺麗です。  鳥の画像の掲示板にも畦に沢山並んだ物をアップしました。 使用レンズ : SMC TAKUMAR 1:5.6/40...   old seaman これアマサギというのですね。初めて見ました。広げた羽根が美しいですね。 いいタイ...  
aki この花が咲き始めるといよいよ花本番です。   Zi0 とても控え目な紫ですが量が多いですね^^ これ実際に見たら圧巻でしょうね   aki ZIOさんありがとうございます。 とても花数の多くきれいでした。   フラン いっぱい群生してるんですね〜。 いつも珍しい花見させていただいてありがとうございます^^   aki フランさんありがとうございます。 乱獲や動物の食害で、最近めっきり少なくなったような気がしています。  
aki 緑が濃くなる前の萌黄色がとても好きです。   裏街道 akiさん こんにちは^^ 新緑になる前の萌黄色に包まれた山を眺めるのが好きです。   aki 裏街道さんありがとうございます。 川霧の朝拝見させていただきました。とても幻想的な仕上がりだと思いました。   凡打 落ち着いた美しさがとても印象的です   我夢 のどかさ漂う一枚だと思います ゆっくり眺めていたくなるようなそんなイメージですね   stone すごーい‥ 朝の空気を萌葱色でラッピングしたよう(^^! クリアな遠近感優しいディテ...   Zi0 ...  
aki 裏街道さんありがとうございます。 毎日山菜で晩酌のできるこの季節は最高です。   スタート35 拡大して観るとシャープで、新芽のグラデーションがよく出ているのが分かります。   aki 広葉樹の芽吹きに見とれていました。   裏街道 akiさん こんばんは。^^ ブロッコリーの様にモコモコモコと山肌が盛り上がる様に 春を感じますよね。 ワラビやゼンマイを始めとする山菜の時期ですよね〜。   Zi0 萌黄色の場所って前にUPされてた、雪の華の場所と近いんでしょうか? まさに萌え出てますね〜  
超初心者 横浜・野毛動物園にて   Zi0 野毛ですか 僕もときどき行きます インパクトのあるお写真ですね 愛情が手のひらいっぱいに・・   stone 可愛いですね〜。 ネズミはなんだか可愛らしいです。イエネズミ・ドブネズミとか言って 嫌われものが多いけど、小さなカヤネズミが好きでした。 こんな風に手に乗せて遊んでましたよ。野生だったけどたまに大人しいのがいたんです^^  
ペッタンコ1号 森の中で見つけました。未来から来た見たいに見えました。   Hiroshi Nozawa お早う御座います。  未来から来たという発想を思いつくところがすごいです。   グレート浄瑠璃 おはようございます。 自然の中で見るものは多様で豊かですね。 木洩れ日がとてもいい感じです。   ペッタンコ1号 Hiroshi Nozawaさん、ありがとうございます。平凡になら...  
mari47 左側の枯れ木の存在感に、ついパチリ。   masa 新緑が瑞々しければ瑞々しいほど、枯れ木の存在感が増すんですね。 こうしたシーンに着眼したmariさんに感服です。   mari47 masaさん お褒めいただき有り難うございます。masaさんからのコメント感謝感激です。子供時代に...  
youzaki 珍しくもありませんが、皆様の蝶の写真に刺激され・・ 日本固有種の“ヒカゲチョウ”です。 故障の70−300mmのレンズで撮ってみました。   gokuu youzakiさん こんばんは〜〜 ジャノメは家の中まで迷い込んできます。どれも羽の文様が良く 似ていて、詳しく調べたことがありま...  
バリオUK すごく美しいですね。 東京にこんなところがあったなんて、東京に住んだことなくもないのですが知りませんでした。 羨ましい。   コウキ 東京都立川の国営昭和記念公園で撮りました。 今が見ごろなので皆さんも見に行ってみては。   Ekio コウキさん、はじめまして。 ポピーの海、鮮やかに咲き乱れてます。 この鮮やかさはけっこうやりにくかったんではありませんか? 国営昭和記念...   赤いバラ コウキさん はじめまして宜しく願いま...  
mari47 近くの山道沿いに咲いてた花ですが、ネットで調べてはみたものの見つかりませんでした。恐縮ですがmasaさん 或いはどなたかご存じの方がおられましたらお教え願います。   masa mariさん、こんばんは。 ユキノシタ科ウツギ属の「マルバウツギ」です。 質素な花をとても美しく撮られていますね。   mari47 masaさん いつもお教えを乞い有り難うございます。ウツギまでは何となく分かってき...  
凡打 この名前につられて、7年ほど前に3株をホームセンターで購入しました 動機は外で飼っている犬を蚊の襲撃から守ってやろうとの親心 犬舎の周りに置いています 今は花盛り 効果の程を犬に聞いても どこ吹く風 効果があるのかないのか未だに...   gokuu 凡打さん こんばんは〜〜 虫除...  
お邪魔虫 きちんと絞って写せば良かったのですが、設定を惜しんでオートで写したらチューリップがボケて写っていました・・・(泣 面倒くさがり人間なんですよ・・・。   ボロン 凄い雄大な景色ですね。 これってどちらの山なんですか?   OMEGA おはよう御座います、  いいですね!。 Fujiは、S9000&S6000と色彩が お気に入りで使ってきましたが!、 S9000はAFが?でした!、...  
お邪魔虫 MELONさん 参考までに原版を貼ります。 『S100FS欲しい病』の参考にして下さい(笑 私としては、価格対性能(利便性含む)を考えれば極めて満足できるカメラでして、使いこなせれば色々と面白い写真が撮れると思い...   ボロン ...  
youzaki 色は好みですが花は少し大きいです。 こちらが”ツリガネソウ”かなー 写真では大きさが判らないので同じに見えますねー   Ekio youzakiさん、こんばんは。 >写真では大きさが判らないので同じに見えますねー 大きさがわかっても区別のつかないEkioですが、淡い紫がきれいですね。   赤いバラ youzakiさん こんばんは。 淡い紫の花に水滴がなにげに光っていて奇麗ですね♪   youzaki Ekioさん、赤いバラさんコメ...  
youzaki クレマチスも薔薇やベコニア等と同じで沢山の種があり色形も違い楽しめます。 家にはありませんが白のクレマチスを観賞してきました。 家に咲いているのはyosi733さんが投稿されていた花と同じ花です。 好みは白で無く家の花のいろですが・・  
お邪魔虫 皆さん初めまして。 Fuji板から来ました『お邪魔虫』と申します。 よろしくお願いします。 Erioさんの番宣に誘われて来ましたが、“邪魔”にしないで下さい(笑   赤いバラ お邪魔虫さん こんばんはー^ こちらでは初めましてです。よろしくです。 素敵ですねー(^-^) 大雪山&前のピンク色の花そして右側にチラッハウスがまたいですね。 絵にしたような写りですね♪   im お邪魔虫さん  はじめまして すごく素敵な情景ですね〜 いっぱいいっぱいお邪魔し...   鼻水太朗 きれいぃ〜お花が飛び出てる ボクは...  
yosi733 Ekioさん  こんばんは  一重の優しい色のバラ  木立の隙間から魅力的なバラの園を覗いているような気持ちです   Ekio 新宿御苑のバラ花壇にて、名前を覚えきれないので名札もしっかり撮りました。 プラスチックみたいな硬質感が、ちょっと不思議な花びらです。   gokuu Ekioさん おはようございます。 メチャめちゃ可愛いです。 ほんわかかした中にピシッと正装のお嬢さん。 それもピンク一色。 デンディ可愛い...  
youzaki 面白い模様が気になりUPで撮りました。 花を販売している場所なので遠慮しながら撮りました。 小さいHD2でよかったです。一眼レフや高倍率コンデジなど出せる雰囲気ではありませんでした。 何の花かなー見た事があるような気がしますが、忘れました。   yosi733 youzakiさん  こんばんは  すてきな色と容ですね 検索ヒント: ムギナデシコ  
pipi チューリップの原種だそうです^^ 凄く小さくて可愛いです。 名前は分かりません。ごめんなさい(>_<;) 花に凄く詳しいそらさんに、訊いて下さい(笑)   Ekio pipiさん、こんばんは。 めんこいチューリップ(仮称)、可愛いですね。 ちょっと赤も混じっているんですかね、チューリップの原種? ここから派生しているんですね。   凡打 バタリニーかな? 「チューリップ花図鑑」で検索されてると分かりそうです   pipi 凡打さん...  
Seichan そらさん こんばんは。 今夜もありがとうございます。「花」のページに行って いたので遅くなりました。アハハ、立派なおヒゲのツユ クサですか(笑)。ボタンさんへの返信にも書きました が、おっしゃるように、大柄なので「オオムラサキツユ クサ」だと思います。ご教示感謝です。  
Seichan 掲示板のサーバーのトラブルだったのか、午後からアク セスできず困りました。夜になってやっと回復したよう なので、遅ればせながら投稿します。 これは我が家の庭の「シラン(紫蘭)」(ラン科)です。 前にも投稿しましたが、比較のため...  
North-hill つつじの綺麗な季節がやってきました。   masa これぞ五月! 爽やかな空気が一杯です。   赤いバラ 緑とショッキングピンクの配色 綺麗です!!   H.N 私のはみんな赤飛びしちゃったんですよ。 ナチュラルな赤でよく撮れていますね。黄緑の葉っぱ がきれいですね。   takashi 背景のさわやかな緑と茶色い枝、 赤いつつじのコラボレーションが見事です。   ishiyan ツツジの赤と背景の緑の...  
youzaki 花は”ユリオプスデージー”ですが、中の”ハナアブ”が気になりますー スマートなアブですが少し調べましたが判りませんでした。 過去何回も見た記憶がありますが名前は忘れてていますねー  
ボタン Seichan さん こんにちは こぼれ種から咲いたのでしょうか、階段脇と言うのが面白い。 「掃き溜めに鶴、階段脇にマリーゴールド」逞しく生きている のですね。 Seichan さんに写真を撮られてマリーゴールドも幸せでしょう。  
Seichan MYCAさん おはようございます。 こちらにもありがとうございます。やっぱり「シランか った」ですか(笑)。私も青っぽいのは見たことありま すが、白は初めてです。道端といっても、花壇のような ところですので、誰かが植えたのでしょうね。   Seichan 次は、道端で見かけた「シロバナシラン(白花紫蘭)」 (ラン科)です。珍しいシランの白花種で、花形は上弁 も下弁もシランにそっくり...  
 そら ↑のコメント名前が省けていましたm(_ _)m   youzaki バリオUKさんコメント感謝します。 たぶんそらさんの投稿された花の色違いと思いますが、花はハイブリットが多いので判りません。   youzaki 花のエベントで写してきました。 花も植えるところが無いのに沢山買って来ました。 人が邪魔まして写真は撮るのは困難でした。 写真を撮る方も少なく遠慮しながら撮りました。   バリオUK これもカラーなんでしょうね。 梅雨が近づいている感じがする花ですね。  
Ekio Seichanさんのコレクションに予定がないということでアップします。 この鮮やかさはハンパじゃあないですね。   Seichan Ekio さん おはようございます。 バラの「ブレイボーイ」(1976年、イギリス、FL)を早 速アップしましたね。半八重のような一重咲きで、ハデ ハデな朱橙色。房咲きなので、何ともにぎやかです。花 ...   gokuu Ekioさん こんにちは〜〜 バラに...  
Seichan これは道端(といっても他人の敷地)で見かけた「ジャ ーマン・アイリス」(アヤメ科=和名「ドイツアヤメ」) です。もう終わり掛けでしたが、好きな色なのでついバ チリ。「ジャーマン…」もいろんな種類があり、これは 上下の花弁...  
youzaki 皿にスイーツを入れたような感じで・・ このスイーツ(笑い)は受けませんね〜 この花次々と咲いてきます。連れ合いが来年は処分候補とか・・   hijiri とってもトロピカルで綺麗な花ですね!! 処分だなんて勿体無い・・・。   pipi youzakiさん こんばんは。 美味しそう〜 花びらにポチポチと見えるのは雫ですか? 処分されないように、頑張って次々と 花を咲かせているのかもね・・・  
Seichan これは近所の家の生垣に咲いていた「カルミア」(ツツ ジ科・カルミア属)です。北アメリカ原産で別名「アメ リカシャクナゲ」。「ラティフォリア」という品種のよ うです。この花の魅力は、かわいらしい金平糖のような つぼみと、ミニパラソルのよう...  
Seichan 同じく近所の家の垣根に咲いていた「ニンドウカズラ」 (スイカズラ科)。日本全国に分布。何といっても奇 妙な花形が特徴。上弁は3枚に唇裂し、花弁は1枚の 舌状花になっています。咲き始めは白い花ですが、咲 き進むと黄...   gokuu seic...  
バリオUK 景色が、まるでイギリスのようです。 後ろでぼけてる教会の尖塔のような、あるいはビッグベンのようなものは何でしょう?   Ekio バラ花壇というだけあって、さまざまな種類のバラが咲き乱れてました。 晴天だったらコントラストが付き過ぎて、合わせるのがちょっとつらかったかも知れません。   凡打 背景が薔薇を引き立て とても上品な風景です   youzaki 上手く背景をぼかし美しく撮られて感心します。 イギリス庭園の感じ...  
Ekio ゴールド・バニー、なんか凄い名前がついちゃってますが、ほどほどの上品な黄色がとても綺麗。   赤いバラ Ekioさん、こんばんは。 「ゴールド バニー」お洒落な名前です。素敵です。 淡い色と濃い目 花弁の柔らかさが、とても美しいです。  
そら 皆さんのカンパニュラ拝見させて頂いてますが 我家でも咲き始めました。  中央の蕊 何となく可愛い・妖精のイメージが・・?   youzaki さらさん白色の”ホシギキョウ”ですね この色はありません、白色もすてきです。 いまカンパニュラ系の花がいろいろ咲いて楽しめています。 珍しい白の花を拝見でき楽しめました。  
爺児 下北沢駅前食品市場です 既に立ち退いたお店も・・・ Ais Nikkor 28-85mmF3.5-4.5   NR あの、昭和の戦後村がついに退去で ビルに生まれ変わるのでしょうね 南口のアンゼリカが懐かしいです。   爺児 35年前世田谷へ移って来たとき、ここ下北の食品市場が素晴らしい場所に見えました!丸ごとの鯔(ボラ)を買って来て刺身にしたり・・・お肉もいろ...  
そら カラー サトイモ科/ザンテデスキア属 庭の片隅で紫陽花やローズマリーの陰で いつも見落としがちです。 スマートな花姿で存在をアピールしてるようです。   youzaki 白い花を上手く撮られて感服します。 同じ種かどうかそっくりの黄色の花を、花のエベントで写してきました。名前は調べていませんが同じと思います。 又投稿しますので教えて下さい。 ...   バリオUK カラーは、上品な感じがする花ですね。 知的で優雅な大人の女っぽくてそそられます。  
爺児 このお店は小田急線下北沢駅のすぐそば 薬局の裏の駅にくっついた場所です 是非お立ち寄り下さい! Ais Nikkor 28-85mmF3.5-4.5   Otya  立ち飲みコーナー気に入ったですが 残念ながらそのために 京都に行けないです・・・   爺児 この路地の右側は小田急線の階段です。 左に曲がると昔ながらの商店が残っています。 中を撮った後でここへ来ましたので、ISO設定800のままです・・...  
MELON 小さく咲いてました。 またまた何の花かわからず・・・。   ボロン ほんとに小さくポチっと咲いてますね。 梅みたいな桜みたいな・・・私にはさっぱりわかりませんが(^^;   お邪魔虫 可愛エエエエエです! ハッキリ分かりませんが李でしょうかね??? 甘酸っぱい美味しそうな実が付きそうです。   came バックのぼけがとても濃くて深いから、 被写体の可憐な花が鮮やかに活かされてますね〜綺麗。 右側の緑と花の存在もいい感じだと思います。   小林 MELONさん ボケの花のようですね(^−^) とても可愛らし...  
おけさ 駅猫の兄弟です。仲良く丸まって寝てました。ちょっと寝苦しそうですが。   Ekio おけささんこんばんは。 なんかもう一体化しているではありませんか、猫枕と猫布団(^^ゞ  
ウォルター 秋保二口温泉に住まうニャンコちゃんです。 逃げ惑うニャンコちゃんと格闘のうえ、ようやく抑えたカットであります。   stone 個性的な風貌ですね。 目を開けたらきっと可愛いに違いない^^! しっとり描写がやさしいです。   Zi0 格闘おつかれさまでした パーツが中央に集まってますね^^ ネコちゃんもちょっと疲れた様子ですね〜w   ウォルター stoneさん こ...  
ボロン 坂田さんが紹介してくれている水陸両用車を大阪で見つけました。 難波の駅前です。 このスレで写真を見ていたのですぐ分かりました。 しかしこれは街中では運転しづらいでしょうね。   Ekio ボロンさん、こんばんは。 これはまた、強烈! 後ろから寄ってきたら道を空けちゃいそうですね(^^ゞ 赤いバンパーにナンバープレート、公道走向仕様なんでしょうかね。