キリっと、タチアオイ

0

Exif情報

メーカー名 RICOH IMAGING COMPANY, LTD.
機種名 PENTAX KP
ソフトウェア Photoshop Lightroom 6.14 (Windows)
レンズ 21.0 mm f/3.2
焦点距離 21mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/100sec.
絞り値 F3.5
露出補正値 -0.3
測光モード 分割測光
ISO感度 100
フラッシュ なし
サイズ 3971x2640 (839KB)
撮影日時 2025年05月24日(土) 13時43分
1.
Booth-K
2025/05/29 00:22

もう1枚失礼します 曇天でも華やかな赤に、思わず自転車を止めて1枚。

2.
ペン太
2025/05/29 20:41

とっても派手やかで  キリっと ピンクに近い赤色で咲き誇っていますが、 元々は薬草だったみたいですね~。  何気にBooth-K さんの自転車 初めて拝見しました!

3.
Booth-K
2025/05/29 21:36

ペン太さん、こんばんは。 薬草と言うのは初めて知りました。 曇天に、はっきりした色合いは、妙にキリっとしている様に見えたり。 この自転車は、結構長いこと乗ってます。 この小さなタイヤで、30Km以上走る日もあります。嫁さんがベランダから見ていて、リスかネズミがちょこちょこと走っているみたいだと言われてます。(笑)

4.
エゾメバル
2025/05/30 14:34

これこそ小学生のころ、夏休みのラジオ体操の帰りによく見ていた気がします。女子は「コケコッコウバナ」と呼んでいた気がします

5.
masa
2025/05/30 15:39

花芯の奥までピントが合っているからでしょうか、たしかにキリッとしています。 Booth-K さん、こういう可愛らしい自転車に乗っているんですね。 旦那さんをリスかネズミとは、奥さんうまいこと仰る(笑)

6.
Booth-K
2025/05/30 21:39

エゾメバルさん、コケコッコウバナは聞いたことありますが、東北から北海道での呼び方みたいですね。 子供の頃、顔に付けて遊んだ記憶はありますが、タチアオイではなく、ゼニアオイ(記憶から分析すると)の花を二つに割いて剥がれた面をくっつけていたような気がします。 masaさん、最近はあまり車に乗っけて出掛けることも減りましたが、折りたたんで、観光地で自由気ままに走り回るというのを楽しんでいました。2代目折り畳みです。 辰野の蛍や、羊山公園、白樺湖等、少し離れた無料の駐車場とかに止めて、混雑なくフットワークよく動けました。 ただ、ギアは一番重くしても回転数は多いので、ネズミみたいと言われてます。 これで上り坂、電動アシスト自転車を抜いていきます!(笑)

7.
Ekio
2025/05/31 05:59

Booth-Kさん、おはようございます。 タチアオイ、ヒマワリ、ノウゼンカズラ・・・背の高い花たちの季節がやってきますね。 道路の脇に咲いているイメージが強いタチアオイ、道のカーブと自転車を添えた構図が良いですね。 濃厚なピンクもとても綺麗です。

同じPENTAX KPで撮影された写真

PENTAX KPで撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。