燃木星雲、馬頭星雲、オリオン座大星雲

0

Exif情報

メーカー名 RICOH IMAGING COMPANY, LTD.
機種名 PENTAX K-3 Mark III
ソフトウェア Photoshop Lightroom 6.14 (Windows)
レンズ HD PENTAX-D FA 150-450mm F4.5-5.6 ED DC AW
焦点距離 150mm
露出制御モード マニュアル
シャッタースピード 30sec.
絞り値 F4.5
露出補正値 +0.0
測光モード 分割測光
ISO感度 8000
フラッシュ なし
サイズ 3096x2064 (587KB)
撮影日時 2025年11月23日(日) 00時19分
1.
Booth-K
2025/11/25 22:24

前投稿「バーナードループ」のオリオン座の三ツ星下部を拡大撮影したものです。 オリオン座大星雲のすぐ上には、ランニングマン星雲があります。影(暗い部分)の形が走っている人に見えたら大正解です。 こちらも、赤を強調するフィルターを利用しています。

2.
Ekio
2025/11/26 06:12

Booth-Kさん、おはようございます。 ランニングマン星雲、ネットでの解説と比べながらようやく見つけました。 自分は大男に踏みつけられるような絵に感じました(^_^;) しかし、星の密度の低いところを影と捉えるとは!

3.
masa
2025/11/27 09:11

いました、ランニングマン! それにしても天体観測者たちは発想がユニークですね。 色をフィルターで強調してるとのことですが、私たちが肉眼で見る銀河系内の星は火星のような近場の惑星を除いて、殆どが白色に燃える恒星ばかりです。 宇宙がこんなにカラフルなものだったとは!

4.
Booth-K
2025/11/27 21:30

コメントありがとうございます。 オリオン座の中だけでも、見所満載です。 初めて知った時は、思わず笑ってしまうくらい納得でした。 昔はカラーフィルムや、赤外線に感度を持っている白黒フィルムを使うと、肉眼では見えないものが当たり前に写っていました。 デジタルになってから、準赤外域の赤系が写りにくくなって物足りないんですよね。

5.
ペン太
2025/11/30 15:54

燃木星雲、馬頭星雲、オリオン座大星雲  これらが一枚に収まる構図 鉄板ですね。 星像も非常にシャープで、美しい宇宙の姿です。

6.
Booth-K
2025/12/01 21:35

ペン太さん、こんばんは。 フィルター付けると露出倍数も掛かりますが、やっぱり赤が写るのは嬉しいものです。 赤外改造、やっぱり突っ走ってみようかなと。(笑)

戻る

同じPENTAX K-3 Mark IIIで撮影された写真

PENTAX K-3 Mark IIIで撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。